• 締切済み

会社に行くのが憂鬱です(長文)

2ヶ月前から、地元のあるお店にパートとして入りました。とある施設で、受付&飲食業の仕事です。 私は、受付をやりたくて応募したのですが、面接のときに担当の方に「受付だけではなく全部やってほしい」と言われ、私も飲食業は全く初めてでしたが、経験を積んでみようかな、と思い承諾しました。 そして、受付はみなさんいい方ばかりだったんですが、飲食の方はおばさんばかりの職場で、一番の責任者よりも2番目の方がいばっていて、その人たちはちゃんと教えないのに、間違えるとすごく怒られて、誰に教わったの??と聞かれて、私もその人の名前を言ったらその人が怒られると思い、何も言いませんでしたが、それ以来、何かあるごとに調理場で誰かに文句を聞こえるように言っています。わからないから聞いているのに、バカにした態度を取ったり、多少はできないのだからしょうがない、って気持ちにならないんでしょうか?? それで、その他にもいろいろあり、神経を使いすぎたのか入院しました。入院中は辞めたいと何度も思いましたが、その人たち以外は みんないい人たちなのです。入院中に新しい人が入り、その男性が受付をすることになったので、私は受付の仕事は回ってこないでしょう。 1ヶ月入院して、おとといから復帰しましたが、昨日も涙が止まりませんでしたが、今すぐに辞めても、次の職場が見つかるかが心配ですし、どこの職場に行ってもそういう人がいると思うと、考えてしまいます。 長々とすみません。

noname#6603
noname#6603

みんなの回答

• Komiker
回答No.3

なかなか大変な様子ですね。  まず、「 その人たち以外はみんないい人たち 」の中のどなたかに、あなたの思いを聴いてもらってはどうでしょうか。その人が、日常どのような思いでやっているか尋ねることもできるでしょうね。  「 どこの職場に行ってもそういう人がいる 」というのは事実ではないでしょう。そういう人の居る職場があり、居ない職場もあるというのがほんとうではないでしょうか。「 どこの職場に行ってもそういう人がいる 」とは、少なくとも国内の全ての企業、職場に勤務経験を持つ人でなければ言えないことでしょうが、そんなことはあり得ないですからね。(^o^)

noname#6603
質問者

お礼

みんなもその人に対しては、嫌いだと思っているようです。でも、えらい人にクビにしてほしいと直訴したこともあるそうです。でもそのまんまですが。私も低レベルな小争いはしたくないので、我慢していますが、家に帰るとイライラして、物に当たったり、それに涙も出てきます。ちょっと情緒不安定です。もともと飲食業はやったことがないので、慣れるのには時間がかかるし、ミスも多いと思うのです。でも、そのときに鬼のような形相で言われると、萎縮してしまいます。その人が原因で20人くらいは辞めているそうです。今まで、こういう変な人はかならずいました。それに、この職場は一年くらいは求人広告が出ていたので、怪しいと思えば良かったと、後悔しています。 長くなってすみません。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 入院までされたとは本当にお辛かったのでしょう・・ お察しします。 あなたは純粋で気持ちの優しい、とても良い人なのです。 ですが、心に余裕がないような気がしますし、打たれ弱さというか、ナイーブ過ぎるようにも思えます。 物は考えようで、なんとでもなる場合があります。 毒を以って毒を制するという言葉があります。そういう人達に対して、それ以上の毒を以って、対抗する手段もありですが、それは疲れるだけであり得策・賢明とは言えませんし、あなたには恐らくできないでしょう。 ならば、良い人をやめれば楽になるという言葉は如何でしょう。 相手の理不尽を、相手にはせずかわすのです。だけど言いたいことは、間髪入れず躊躇なく言うことです。 ふ~ん だからなんなのさ という心の開き直り たかが○○ジャンという割り切りですよ。 物事をどこまでも小難しく考えると、自分で自分の首を締め付けることになります。入院の原因も多分にその要素があったのではないでしょうか。 シンプル・イズ・ベスト 問題は単純化することが解決の近道です。 どんな悩みがあろうと、その前と後に“たかが”の気持ちを持つことが出来れば、もう悩みとして溜めることはなくなるでしょう。 最初から、そうは出来ないかも知れませんが、マジの本気で言えるようトライして見て下さい。 心を1から、タフに鍛え直しましょう。今まで少しワルに対しての免疫が、あなたにはなかったのかも知れません。 苦労を重ねていけば、そのうち清濁を合わせ飲んでも更に まだ、だからなんなのさ・・というほどになることができます。 人を変えることは出来ませんが、自分が変われば間違いなく相手も変わります。 解決できない悩みや問題など、この世の中ないんだというお気楽なスタンスからまず入ってみましょう。 はるか数千年前、クレオパトラもいたし、シーザーもいた・・・・だから今 それがなんなのさ という類です。 棟方志功曰く人はたかが36500日です。後戻りできないですし1日1日が大事ですよね。 いつまでも悩んでいれるほど人生長くはありません 長々書きましたが、冒頭に書いたように 物は考えようです。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません 冷静になって、今までの考え方意識から一歩脱皮して見ましょう いくら考えても人は人、自分は自分なのです。 心頭滅却すれば火もまた涼し~喝~ッ!!!!

noname#6603
質問者

お礼

レスありがとうございます。確かに打たれ弱いです(笑)でも、今まではガッツが取り得で頑張ってきたんですが、今の職場はとにかくその二人の考えに沿わないとダメなところと、調理にしてもレトルトで誰にでもできるのに、やらせないところとか、けっこう変なところがあります。自分の体をいじめないようにしたいです。過食に走ってしまいますので・・。

• kapakapa
回答No.1

こんにちは・・・職場で全員と仲良くなるのは難しいですよねっ。私も嫌いな人、たくさんいますよ~。 でもストレスで体を壊してしまうのはちょっと心配です。無理をしない程度にがんばるのが良いと思います。もう限界の時は、転職を考えるのも1つの手かと思います。 私の母も、60歳すぎていますが、まだパートに出ていて、1人いやみを言う人がいるそうです。でもまだがんばって働いています。 pppqqq0117さんも無理しない程度にがんばってね。あとは休みの日にストレス発散して下さい。前向きに行きましょう!!

noname#6603
質問者

お礼

レスありがとうございます。2番目の人はみんなから嫌われていて、私が入る前に何度も一番偉い人に、「あの人をクビにしてほしい」と直訴があったんですが、そのままにされているようです。その人は仕事ができるので。家に帰るとイライラして、どうしようもありません。すぐに気分転換できるといいのですが・・。