• ベストアンサー

仕手株について教えてください。

妹が株式投資を始めました。 こつこつ貯めた貯金でグリーとシャープを買うと言っています。 どちらも好きなゲームと愛用の電化製品があるとかで 応援したいみたいなんです。 それで妹の事が心配で 私の職場に株式投資を少しやってる人がいるので 参考に聞いてみたら「どちらも仕手株ではないの?」と あまり良い返事ではありませんでした。 先のことを思うと安易に買って良いとかいけないとかは責任取れないので 姉でも言えないでいます。 このような場合どうしたら良いと思いますか? 職場の人のアドバイスをそのまま伝えたほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.4

株を始める人ってどこの株を買えば・・・的なこと言う人がいますが、バフェットのような 長期投資を考えている人以外は、ニュースやファンダメンタルを分析したって意味がありません。 株だけではないですが、投資するものはすべて需給関係でその価格が決定されています。 売ってる人がいれば、買っている人がいるのです。その日々の取引の大半が短期で売買している 人たちです。まず、この取引の常識をきちんと理解していないひとが非常に多いのです。言いかえれば、 個人投資家は、ニュースや企業の魅力で株を買うのです。プロは、その個人の行動で株を売買するのです。 仕事をしながら株式投資をされている職場の方も、投資だけで食べていけない素人ですので大した意見では ありません。少なくともシャープについては仕手株ではありませんし、もっと奥深い要素がたくさんあります。 少し難しかったでしょうか?ではお姉さんにこれだけは伝えて下さい。 「個人が買いたいと思う時は天井、個人がもう買えないと思ったときが底」 プロの鉄則ですし、プロが従業員の給料やオフィス賃料まで払っても利益が出るのはこの法則を知ってるからです。

franfranetc
質問者

お礼

「個人が買いたいと思う時は天井、個人がもう買えないと思ったときが底 必ず伝えます。 個人の行動を見ながらプロが動いてるとは 驚きでした。納得です。 良い名言をありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.6

株投資してます。 応援したいのは分かるんですが、きれい事ではなく株は売買して差額のお金を儲けて何ぼです。 グリーはまあともかくとしてシャープは1000億円規模の赤字で今後が注目されていますので私なら100%買いたくない株ですね。 あとグリーですけどスマフォゲーム関連の株を買いたいなら私なら値上がりしているもっといい株があるのでそちらを買いますけど。 私ならどちらの株も絶対に買いません。 こつこつ貯めた貯金で・・・妹さんに助言してあげた方がいいですよ、資金が幾らかは知りませんが株はなけなしのお金でやるものではありません。 先のことを思うと安易に買って良いとかいけないとかは責任取れないので姉でも言えないでいます。 むしろ妹さんで家族なら言ってあげるべきだと思いますし、他人じゃないんだから口出しする権利はあります。 まず株の事を勉強してないように感じるので、そこからする事を言ってあげてはどうですか? 大切なお金なくなりますよ。 まず本当に応援したい(慈善事業)ならお金がなくなってもいいと諦める、誰の責任でもない自己責任との事を言ってあげて下さい。 あとネットが使えるようなので仕手株で検索すれば幾らでも出てきますし株の本にも載っていますのでまず妹さんに勉強するように言ってあげて下さい。 株は誰でも儲けられる程甘いものではありません。

franfranetc
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人で詳しくないので慎重にとアドバイスしてみます。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.5

簡単ですよ。 あなたが責任取れることだけ言えばいい。 会社の人が言ったからは言い訳にしかなりません。 私の友人に 今では誰でも知っている有名企業の内定をけり 別の会社に入った人がいます。 当時は今ほどの知名度は無く、両親がそちらを推したそうです。 その後業績が悪化し早期優遇退職で辞めた後は 正社員として転職できず今も契約社員として働いています。 両親の意見を聞いたせいでこうなったと今でもよく愚痴ってます。 両親に悪気はないでしょうが、本人にすれば今の現実が全てでしょうから。

franfranetc
質問者

お礼

責任取れないのでむやみにアドバイスは出来ないです。 ご回答ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

さてさて…グリーはともかく、シャープですか… 個人的には応援したい会社ですが、株主になってまではご遠慮申し上げたいところですねw 閑話休題。 グリーもシャープも「仕手株では」とのお伺い。これにはちょっとびっくりしています。 まず「仕手株」の定義はこちら。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E6%89%8B もう少し詳細に解説しているページはこちら。http://jpnfuture.com/kabu/shitekabu.html では、どちらもそうなのか、検証してみます。 グリー(株式コード:3632)の、4/9引け時の価格は824円、シャープ(6753)では、243円をつけています。 先ほどの2つ目のURLでの定義にどちらも当てはまりません。よって、まだ健全な企業の株であるといえようかと思います。 ただ、グリーは、SNSで大きくなった、「課金」でもうけを出している会社。シャープは言わずもがなで、液晶にすべてをかけたがために青色吐息状態が続いています。 仕手とは言い難いですが、業績的に不安定であるという要素のある会社であることは間違いありません。 とはいえ、「資産形成」ではなく「会社を株主サイドから応援」というスタンスの購入なので、引き止める理由が見当たらないと思います。倒産やどこかに吸収されてしまうような会社ではないのですから、ここはひとつ、妹さんの好きにさせてあげればいいのではないか、と思います。信用取引とかする、というのなら話は別ですけどねwww そこで損をするとしてもいい勉強代。最初っから順風満帆に投資が成功する初心者なんていません。きっかけこそが大事であり、そこから更なる企業研究をしていけば、路上に転がっている原石を見つけ出すことだって可能なはずです。 回答: 投資歴20数年の当方が見ても、両社とも仕手筋が暗躍するような銘柄ではない。ただ、業績に不安定さがあるという点は考慮すべき。仮に買ってもすぐさま倒産→上場廃止、というような企業ではないので、買うこと自体を止めさせる必要はないと思う。ただ、市場は正直であり、ヤバいとみられた時に急落とかが発生する。一定額下がったらとにかく損失を確定させる、というルールを厳格に守るなど、資産を形成・確保する決まりを作っておくのは重要。 初心者であればなおさら、書籍・サイト等で学習することをお勧めする。

franfranetc
質問者

お礼

仕手株のこと勉強になりました。 ご回答を拝見してとりあえず一安心いたしました。 すぐつぶれることはない会社ですね。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

まず結論から申し上げますと、投資は自己判断・自己責任ですから、あまり口を出さないほうが良いと思います。 シャープは、27年3月期の最終損益が従来予想の300億円の黒字から一転、1千億円を上回る赤字に陥る見通しですね。 先日、新聞や各種報道でも掲載されていたので、これをどう読むか妹さんに聞いてみるくらいなら良いと思います。 黒字経常へ再建計画IRが出るのかどうか、そうなれば銀行は金を出しますから資本は増えますし、出なければ上記のとおりですね。 何年保有するのか、入口と出口が見えているのか、妹さんでしかわからないでしょう。 また、グリーが仕手というのは僕も否定しませんが、逆に面白みもある銘柄だとも思います。 仕手を嫌がる方は、中期~長期でどうにかしたい方々です。 僕のように短期で売買している者にとっては、仕手株でハイリスク&ハイリターンでも全く問題ありません。 妹さんがどのような売買方針・売買ルールの構築をされているかわかりませんから、アドバイスは軽めにして、深い部分でメンタルを迷わせることはしないのが最善と思います。

franfranetc
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。 報道のこと折を見て聞いてみます。 そして仰るとおりあまり口出ししないようにいたします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

仕手株だとかどうとかいう前に、日本経済新聞を読むかそのテレビ版ともいえるWBSを見ることから始めるところですよ。 グリーは減収減益が続いており、去年に全従業員の12%にあたる社員をリストラしました。確か大阪の支社も閉鎖したんじゃなかったかな。 しかし今年の2月に発表した数字では、売上高が対前年比でマイナス27.1%、営業利益は対前年比でなんとマイナス41.3%という数字です。単純な比較はできませんけどね、飲食店や販売店なら「お客さんが半分に減ったなー」って感じるくらいでマイナス20%なんです。それより低いっていうのは、「お客さんがいない。ウチの店、潰れるんじゃないの?」って思うレベルです。 http://japan.cnet.com/news/business/35059967/ シャープもまた然り。こっちも経営再建中ですが、グリーと同じ2月での発表では赤字が際限なく膨らんでいるのが明らかになり、もはや「危険水域」とまでいわれる始末です。 http://biz-journal.jp/2015/03/post_9208.html つまりどっちの会社も「いつ潰れてもおかしくない状態」です。そりゃあそういう会社が「奇跡の復活」をすれば紙屑同然の株が一気に息を吹き返して大儲けとなりますが、奇跡ってのはちょっとやそっとじゃ起きないから奇跡といいましてね。今のところグリーやシャープの業績を奇跡的に復活させそうなヒットしそうな商品はどちらもありません。 こつこつ貯めたお金なら、大きく上がりもしなければ下がりもしない会社の株を購入するのが基本中の基本ですぜ。なぜ素人ほど苦労して貯めたお金を万馬券に突っ込もうとするのか。

franfranetc
質問者

お礼

妹は全くの素人です。 そんなに厳しい会社なのですね?どちらも 困りました。 詳しく教えて下さいましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕手株と相場操縦

    株式投資について調べています。 その中で、相場操縦という禁止行為と仕手株というものの存在に疑問があります。 禁止されている株取引 http://www.stock-traderz.com/trade/kinsi.html ココには禁止されている株取引として相場操縦行為というものが入っています。該当するものとして買いあがりや下支え注文などと例示されています。 その一方で世の中には仕手株というものもあります。この仕手株というものは明らかに相場操縦にあたるのではないでしょうか? それとも仕手筋と呼ばれている人たちは相場操縦にあたらないようにしているのでしょうか?

  • 仕手株や株式極秘情報の信用信頼性

    仕手株情報や株式投資の極秘情報などは本当に信用できる? 2日で40%ゲットとか1週間で株価2倍とかあり得る?

  • 株をやろうと思いますが、

    株をやろうと思いますが、 1日の中で株価が上がったり下がったりするだけで、気持ちが上下する人は株式投資に向かないですか?

  • 株と国債について

    株式投資素人の者です。 ライブドア騒動に乗って株に興味を持ちました。 色々調べてみたのですが、株の配当って安いですよね? (会社によると思いますが) それでいて株価が下がる時は下がる。 これならば国債を買った方が安心で利回りも良いと思っているのですが、 個人で株を買っている方は配当目当てではなく、 値が上がったら売ると言う事を目的にされているのでしょうか? ミニ株というのもありますが、これは好きな会社を応援する的な意味合いのものかと思っています。 実際に投資で利益を出すには値が上がったときに売るか、 確実そうなものを買って配当を当てにするしかないと思っています。 (これが難しいのでしょうが・・・・) 経験者の方、よろしくお願いします。

  • ニッポン放送の仕手戦について

     ライブドアの堀江社長が最近、ニッポン放送株の35%余り取得したことが話題になっていますが、これに対する本人からのコメントが色々とマスコミを騒がせていますが、良く分からないので質問いたします。 Q1 ライブドアが800億円の融資を受けてラジオ(ニッポン放送)番組の制作局を取得しょうとする意味は、?  (2) テレビ及び衛星テレビは、今後、新たなソフト開発等の可能性を秘めている考えられるのですが?  (3) 新しい創造で、インターネットとラジオ局の融合されたラジオ局を目指すのであれば、800億円で開局できるのではないか?  (4) ニッポン放送を選定したのは、遺恨か? Q2 仕手戦?  800億の資金を集めたことを公表し仕手戦を行う人はいないと思われるが、過去にこのような仕手戦があったのでしょうか?  (2) 融資元がファンドと囁かれていることから融資利率も10%前後と想像されますが? フジテレビの反撃(株式公開買付け)で2月14日の終値は、ニッポン放送もマザーズも株価を下げています。こんなことでファンドが了解するのでしょうか?  (3) 株式公開買付けとは、どのように運用されるのでしょうか?  (4) 自分の手の内を公開する堀江社長は、仕手戦の経験はあるのでしょうか? Q3 今後の予想は、  フジテレビの資金力とマザーズ(ライブドア)の資金力が決着をつけるのでしょうか?  (2) 資金力的には、どっちが上なのか? フジテレビのメインバンクは、どこですか?     (3) 予想される結末のシナリオを教えてください。 株の素人が想像するに堀江さん及びマザーズの社運を賭けた取引と思われますが、生き残れるのでしょうか? Q4 総合的に考えれる仕手戦に手を出さなければならないほどマザーズの経営は、追い詰められているのでしょうか?

  • プチ株とまめ株、どちらがお薦め?

    株式投資初心者ですが、少額の取引で行おうとしてますが、カブドットコム証券のプチ株とジョインベスト証券のまめ株のどちらがお薦めですか?プチ株は単元株化は出来ますが、まめ株の方は出来るのですか? アドバイスをお願いします。

  • 学生がミニ株(低資金)をはじめるならば・・・

    こんばんわ。 一連の騒動で株式について勉強したいと思いました。 学生(19)で投資できる額は一万円程度を予定しています。純粋にミニ株を学びたいからです。金銭的な利益よりも株式の体験をしたいと思います。 しかし証券口座の段階から?マークだらけです。 まずは口座を開設したいと思います。 超低資金(一万円)でミニ株投資をするには 一番優れている証券会社はどこでしょうか。 また資金面やノウハウなど・・心優しい方は ご伝授下さい。株式ファンの青年を応援してください☆

  • 株やってるの13%?投資信託含めても30%以下??

    【令和3年1月1日現在(概算値)】 <総人口>1億2557万人 【令和2年8月1日現在(確定値)】 <総人口>1億2580万9千人 15歳未満人口 1506万4千人 15~64歳人口 7460万6千人 65歳以上人口 3613万9千人 人口統計から考えると いわいる大人の数は8000万人とか9000万人、1億人? ぐらいいるとして、 そのうち、株やってるのは13%ぐらいだうなので、 1000万人~2000万人ぐらいしか株やってない感じなんですかね? 投資信託まで含めても2000万~3000万ぐらいしか いない感じなのでMAXでもあんましいない感じですかね? 全人口の4分の1ぐらいだし、大人のなかじゃ3分の1ぐらですかね? なんか、国民の13%ぐらいが株投資やってるみたいな資産推移もあるんですが、 どのくらいの人がやってるかという実数のデーターはないんですかね?( ・`ω・´) アドバイスよろしくおねがいします。 投資している人の割合、株をやっているのは日本人の何%か? https://america-kabu.com/2018/09/20/population-3/ 投資・株をやっている人の割合は、日本人の約13% 引用:日本証券業協会、証券投資に関する全国調査(調査結果概要) 投資をしている人の割合 株をやっている人   :13% 投資信託を持っている人: 9% 上表は日本における金融商品の保有実態を示しています。 日本証券業協会による証券投資に関する全国調査をみると、 株式や投資信託に投資をしている人の割合が推測できるのです。 この株式投資をしている人の割合データは、 平成27年(2015年)のもの。 日本証券業協会は2006年以降、3年に一度この個人を 対象にした調査を実施しています。 2006年より前は、世帯を対象にしたリサーチだったので データの連続性に乏しいです。 個人を対象とした2006年以降、 株をやっている人の割合はおよそ13%前後で推移してきました。 つまり株式投資の個人実施比率は変わっていないという事。 ですから個人投資家の割合が増えたですとか、 株式投資の普及に成功したとは言えないのが実情です。 日本証券業協会は、株をやっている人だけではなく、 投資信託を保有している人の数を推計しています。 この数値は国勢調査の人口をベースに、 拡大係数を乗じて推算しています。 株や投資信託をやってる人の推計保有者数(20歳以上) 株式投資:1,327万人 投資信託: 907万人 しかし株式投資と投資信託の保有者が どれだけ重複しているのかは分かりません。 とはいえ最低でも1,327万人は、 株をやっている人がいるといえる数値だと思います。

  • 株取引って。

    株取引ってやり方によっては、 大きな利益を得られるものなのでしょうか? (TV等では、総資産ン十億とかいう人が取り上げられたりしますが。) 大きな利益を得る人達というのは、 投資額も大きいのかもしれませんが、 どういった企業の株式を購入するのでしょうか? 大企業の株式だとある程度、安定していてそんなに大きな 利益にならないのではと思いますが。 教えて下さい。 投資額の10倍・20倍にするというのは可能ですか?

  • 株を買うと、その会社の利益になるのでしょうか?

    株式について質問させてください。素人です。 ある会社の株を買う行為は、会社に一票を投じることで、その会社を応援している事だと聞いたことがあります。(本で読みました) これから、私が応援したい会社の株を買う場合、新たに会社に資金が入るわけでなく、すでに株を持っている人から譲ってもらう事になるわけですよね?(と、思っていました) この場合は、株を売った人が儲かって(損も有りますが)、会社には何の特にもならないように思うのですが、それでも株が少しでも高くなると、会社側で良いことが有るのでしょうか? よろしくお願いします。