• ベストアンサー

仕手株について教えてください。

妹が株式投資を始めました。 こつこつ貯めた貯金でグリーとシャープを買うと言っています。 どちらも好きなゲームと愛用の電化製品があるとかで 応援したいみたいなんです。 それで妹の事が心配で 私の職場に株式投資を少しやってる人がいるので 参考に聞いてみたら「どちらも仕手株ではないの?」と あまり良い返事ではありませんでした。 先のことを思うと安易に買って良いとかいけないとかは責任取れないので 姉でも言えないでいます。 このような場合どうしたら良いと思いますか? 職場の人のアドバイスをそのまま伝えたほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.4

株を始める人ってどこの株を買えば・・・的なこと言う人がいますが、バフェットのような 長期投資を考えている人以外は、ニュースやファンダメンタルを分析したって意味がありません。 株だけではないですが、投資するものはすべて需給関係でその価格が決定されています。 売ってる人がいれば、買っている人がいるのです。その日々の取引の大半が短期で売買している 人たちです。まず、この取引の常識をきちんと理解していないひとが非常に多いのです。言いかえれば、 個人投資家は、ニュースや企業の魅力で株を買うのです。プロは、その個人の行動で株を売買するのです。 仕事をしながら株式投資をされている職場の方も、投資だけで食べていけない素人ですので大した意見では ありません。少なくともシャープについては仕手株ではありませんし、もっと奥深い要素がたくさんあります。 少し難しかったでしょうか?ではお姉さんにこれだけは伝えて下さい。 「個人が買いたいと思う時は天井、個人がもう買えないと思ったときが底」 プロの鉄則ですし、プロが従業員の給料やオフィス賃料まで払っても利益が出るのはこの法則を知ってるからです。

franfranetc
質問者

お礼

「個人が買いたいと思う時は天井、個人がもう買えないと思ったときが底 必ず伝えます。 個人の行動を見ながらプロが動いてるとは 驚きでした。納得です。 良い名言をありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yuritoshi
回答No.6

株投資してます。 応援したいのは分かるんですが、きれい事ではなく株は売買して差額のお金を儲けて何ぼです。 グリーはまあともかくとしてシャープは1000億円規模の赤字で今後が注目されていますので私なら100%買いたくない株ですね。 あとグリーですけどスマフォゲーム関連の株を買いたいなら私なら値上がりしているもっといい株があるのでそちらを買いますけど。 私ならどちらの株も絶対に買いません。 こつこつ貯めた貯金で・・・妹さんに助言してあげた方がいいですよ、資金が幾らかは知りませんが株はなけなしのお金でやるものではありません。 先のことを思うと安易に買って良いとかいけないとかは責任取れないので姉でも言えないでいます。 むしろ妹さんで家族なら言ってあげるべきだと思いますし、他人じゃないんだから口出しする権利はあります。 まず株の事を勉強してないように感じるので、そこからする事を言ってあげてはどうですか? 大切なお金なくなりますよ。 まず本当に応援したい(慈善事業)ならお金がなくなってもいいと諦める、誰の責任でもない自己責任との事を言ってあげて下さい。 あとネットが使えるようなので仕手株で検索すれば幾らでも出てきますし株の本にも載っていますのでまず妹さんに勉強するように言ってあげて下さい。 株は誰でも儲けられる程甘いものではありません。

franfranetc
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人で詳しくないので慎重にとアドバイスしてみます。

• makookweb
回答No.5

簡単ですよ。 あなたが責任取れることだけ言えばいい。 会社の人が言ったからは言い訳にしかなりません。 私の友人に 今では誰でも知っている有名企業の内定をけり 別の会社に入った人がいます。 当時は今ほどの知名度は無く、両親がそちらを推したそうです。 その後業績が悪化し早期優遇退職で辞めた後は 正社員として転職できず今も契約社員として働いています。 両親の意見を聞いたせいでこうなったと今でもよく愚痴ってます。 両親に悪気はないでしょうが、本人にすれば今の現実が全てでしょうから。

franfranetc
質問者

お礼

責任取れないのでむやみにアドバイスは出来ないです。 ご回答ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.3

さてさて…グリーはともかく、シャープですか… 個人的には応援したい会社ですが、株主になってまではご遠慮申し上げたいところですねw 閑話休題。 グリーもシャープも「仕手株では」とのお伺い。これにはちょっとびっくりしています。 まず「仕手株」の定義はこちら。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E6%89%8B もう少し詳細に解説しているページはこちら。http://jpnfuture.com/kabu/shitekabu.html では、どちらもそうなのか、検証してみます。 グリー(株式コード:3632)の、4/9引け時の価格は824円、シャープ(6753)では、243円をつけています。 先ほどの2つ目のURLでの定義にどちらも当てはまりません。よって、まだ健全な企業の株であるといえようかと思います。 ただ、グリーは、SNSで大きくなった、「課金」でもうけを出している会社。シャープは言わずもがなで、液晶にすべてをかけたがために青色吐息状態が続いています。 仕手とは言い難いですが、業績的に不安定であるという要素のある会社であることは間違いありません。 とはいえ、「資産形成」ではなく「会社を株主サイドから応援」というスタンスの購入なので、引き止める理由が見当たらないと思います。倒産やどこかに吸収されてしまうような会社ではないのですから、ここはひとつ、妹さんの好きにさせてあげればいいのではないか、と思います。信用取引とかする、というのなら話は別ですけどねwww そこで損をするとしてもいい勉強代。最初っから順風満帆に投資が成功する初心者なんていません。きっかけこそが大事であり、そこから更なる企業研究をしていけば、路上に転がっている原石を見つけ出すことだって可能なはずです。 回答: 投資歴20数年の当方が見ても、両社とも仕手筋が暗躍するような銘柄ではない。ただ、業績に不安定さがあるという点は考慮すべき。仮に買ってもすぐさま倒産→上場廃止、というような企業ではないので、買うこと自体を止めさせる必要はないと思う。ただ、市場は正直であり、ヤバいとみられた時に急落とかが発生する。一定額下がったらとにかく損失を確定させる、というルールを厳格に守るなど、資産を形成・確保する決まりを作っておくのは重要。 初心者であればなおさら、書籍・サイト等で学習することをお勧めする。

franfranetc
質問者

お礼

仕手株のこと勉強になりました。 ご回答を拝見してとりあえず一安心いたしました。 すぐつぶれることはない会社ですね。

• caf-caf
回答No.2

まず結論から申し上げますと、投資は自己判断・自己責任ですから、あまり口を出さないほうが良いと思います。 シャープは、27年3月期の最終損益が従来予想の300億円の黒字から一転、1千億円を上回る赤字に陥る見通しですね。 先日、新聞や各種報道でも掲載されていたので、これをどう読むか妹さんに聞いてみるくらいなら良いと思います。 黒字経常へ再建計画IRが出るのかどうか、そうなれば銀行は金を出しますから資本は増えますし、出なければ上記のとおりですね。 何年保有するのか、入口と出口が見えているのか、妹さんでしかわからないでしょう。 また、グリーが仕手というのは僕も否定しませんが、逆に面白みもある銘柄だとも思います。 仕手を嫌がる方は、中期~長期でどうにかしたい方々です。 僕のように短期で売買している者にとっては、仕手株でハイリスク&ハイリターンでも全く問題ありません。 妹さんがどのような売買方針・売買ルールの構築をされているかわかりませんから、アドバイスは軽めにして、深い部分でメンタルを迷わせることはしないのが最善と思います。

franfranetc
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。 報道のこと折を見て聞いてみます。 そして仰るとおりあまり口出ししないようにいたします。

• eroero4649
回答No.1

仕手株だとかどうとかいう前に、日本経済新聞を読むかそのテレビ版ともいえるWBSを見ることから始めるところですよ。 グリーは減収減益が続いており、去年に全従業員の12%にあたる社員をリストラしました。確か大阪の支社も閉鎖したんじゃなかったかな。 しかし今年の2月に発表した数字では、売上高が対前年比でマイナス27.1%、営業利益は対前年比でなんとマイナス41.3%という数字です。単純な比較はできませんけどね、飲食店や販売店なら「お客さんが半分に減ったなー」って感じるくらいでマイナス20%なんです。それより低いっていうのは、「お客さんがいない。ウチの店、潰れるんじゃないの?」って思うレベルです。 http://japan.cnet.com/news/business/35059967/ シャープもまた然り。こっちも経営再建中ですが、グリーと同じ2月での発表では赤字が際限なく膨らんでいるのが明らかになり、もはや「危険水域」とまでいわれる始末です。 http://biz-journal.jp/2015/03/post_9208.html つまりどっちの会社も「いつ潰れてもおかしくない状態」です。そりゃあそういう会社が「奇跡の復活」をすれば紙屑同然の株が一気に息を吹き返して大儲けとなりますが、奇跡ってのはちょっとやそっとじゃ起きないから奇跡といいましてね。今のところグリーやシャープの業績を奇跡的に復活させそうなヒットしそうな商品はどちらもありません。 こつこつ貯めたお金なら、大きく上がりもしなければ下がりもしない会社の株を購入するのが基本中の基本ですぜ。なぜ素人ほど苦労して貯めたお金を万馬券に突っ込もうとするのか。

franfranetc
質問者

お礼

妹は全くの素人です。 そんなに厳しい会社なのですね?どちらも 困りました。 詳しく教えて下さいましてありがとうございます。