• ベストアンサー

Accessについて

Accessを利用しようと考えています。 ただ、現在はソフトのインストールを行っていないため具体的な作業を始められない状況です。 そこで、データベース化したい内容をExcelでリスト作成しておく、など 事前にAccessを利用するためにできる準備などは、ありますでしょうか。 Accessを利用したことがないため、事前準備できることに どんなことがあるのか?などが わからず、困っています。 お知恵を貸していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.3

そのExcelのリストをデータベース化する理由があるかと思います。 例えば、取り込んだAリストとBリストをどのフィールドで紐付けて どういった抽出結果を出したいか・・などです。 技術的なこと(操作含め)は実際にAccessをインストールしてからで ないとイメージが付かないと思いますので、まずは「どのような抽出を 行いたいか」をまとめておいた方がよいかと思います。

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.4

Accessをインストールする事が先です。 準備は 1.見出し項目は処理日、納品日、締切日等全てユニーク(重複しない)に1行目に定義  2行目以降をデータ行とする  ワークシートを1枚追加しここへ本来のシートをコピペ 2.追加したシート名に得意先マスタ等ユニークな名前に変更  これがAccessのテーブル名になります。 3.たとえば従業員マスタの項目は従業員名、最終学歴、誕生日、性別、所属部門、入社年月日等と続きますが  これをAccessで処理するときは従業員テーブル、部門テーブル、学校テーブルと3つのテーブルに分解して  それぞれのテーブル間にリレーションシップ(関連付け)して処理しますが  ワークシート名は1つでよく、Accessへインポート後テーブルの正規化により  テーブルの分割とリレーションシップ定義をします。  ここで出来たテーブルは、共有で売上テーブル、給料計算テーブル等にも使えます。

mittu-
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 非常に理解が進みました。会社のパソコンにAccessをインストールしてもらうまでに時間が少しかかりそうだったので、準備だけでもしておきたく質問させていただきました。 概念についてもわかりやすく記載いただき、助かりました。 無事に準備できそうです。

回答No.2

Q、Accessを利用するための事前の準備は? A、データベース設計入門、SQL言語入門、VBA入門を読むとか・・・。 でも、人間って実際に目の前にAccessがないと、そういう事前学習はしないものです。ですから、まあ、これも気が向いたらでよいと思います。 >データベース化したい内容をExcelでリスト作成しておくなど・・・。 これは、Access を十分に習得してからが良いと思いますよ。でないと、無駄な作業になるのは必定。ExcelとAccessとでは、考え方も手法も全く違いますから・・・。 (1)テーブル設計。 (2)入力フォームの設計。 (3)データの加工要領の決定。 (4)データの参照・出力仕様の設計。  ↓ (5)Accessアプリケーションの開発実作業。 通常は、テーブルの仕様書はExcelで作成します。(2)~(4)はワード等で行うことが多いでしょう。私は、(1)~(4)の準備作業に6ヶ月を要しました。Accessのヘルプをローラー作戦で実際に試しつつ(1)~(4)を具体化していったので、まあ、当然といえば当然のことです。実際にAccessアプリケーションの開発の実作業に取り掛かるのは、このような設計が終わってからです。ですから、「Accessを利用するための事前の準備は?」と問われても、データベース設計入門、SQL言語入門、VBA入門を読むとか位しか思い付きません。現実的な(1)~(4)の準備なんてのは、現状では無理でしょう。となると、Accessを利用するためのスキル的な準備に傾注されるのが現実的であり効果的だと思います。

mittu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 概念を理解していないため、無駄な作業はしたくなかったので質問してみました。概念を理解し、知識を得ることが先のほうが効率的なんですね。 ためになりました。

• rav4rav4
回答No.1

活用したいデータをエクセルの「セル単位」に入力しておけば後は何とでもなります。Office製品はお互いのデータを有効活用出来るようにブリッジインターフェースはよく出来ています。

mittu-
質問者

お礼

ありがとうございます!意外と今、エクセルデータに入力されているものがあれば問題なさそうですね。参考になりました!