ACCESSでできるでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ACCESSを使って契約の管理や調査物の集計を行うことは可能ですか?
  • 現在はEXCELで作業していますが、省エネ化を図りたいと考えています。
  • 基本的なデータベースを作っておけば抽出条件の設定はマニュアル化できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSでできるでしょうか

ACCESSを触ったことがほとんどない入門前の者です。 職場で今まで、EXCELで以下の作業を行っていました。 (1)件名ごとの契約の管理 ・年度ごとの入札情報・契約情報・支払状況の管理  (項目は50項目程度、件数は年間で30件前後) ・既定のフォーマットへの抽出・印刷 (2)年に5回前後ある調査ものの手集計  (毎年度同じ内容のものと、その時々で異なる抽出内容になる時とがある) 以上のような作業をアクセスで行うことはできますか?現在もEXCELで、(1)については大して不満もなく作業しているのですが、(2)の調査物の集計について省エネ化を図りたいと思っています。  現在職場にも自宅にもACCESSソフトがないので、利用価値があるのかどうか見定めてから、購入・勉強しようかと思っています。  また、職場の人間はACCESSを使用したことがない人がほとんどですが、基本的なデータベースを作っておけば、その抽出条件の設定の仕方等はある程度マニュアル化できると考えていいのでしょうか? (集計をして、一覧表で出力するところまでできれば、その時々の調査物のフォーマットへは手入力で十分だと思っています)  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

充分出来ます。 Accessの基本的な機能だけでできます。 とりあえ始めてみて下さい。途中でつまづいたらまた質問して下さい。 絶対応援しますから・・・・。