• ベストアンサー

母親・父親の思い出・懐かしい味はなんですか?

皆さんの 母親・父親の手作り料理で 思い出・懐かしい味を教えてください☆ *奥様の居る方は ばれないように回答願います!夫婦喧嘩になるかもーー!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.4

シンプル卵焼きなんですが 何が違うのか工夫しても母親の味になりません。 よ~~く考えると恐ろしいことを思い出して思考停止 うちの母親、天ぷらした後の油をひたすら使う人でした。 油が古いんです(涙)でも旨いんです。

smi2270
質問者

お礼

思い出・懐かしい味の回答を  有り難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

昔は油を捨てる家庭は少なかったんじゃないですか? SMIの家でも 母様は天ぷら使用の油を ポットみたいな物に入れて 炒め物などに使ってましたよ。 油の問題ではなく 何か隠し味があると SMIは思いますよ ♪ 母様の味はなかなか真似できないですよね ☆

その他の回答 (21)

• kyo-mogu
回答No.22

母親のは何だろうな? 煮物とかも多かったのでその味かな?  私の姉も私もですけど親父が作ったきんぴらごぼうが美味しかったな。  私も料理はしますが、親父の影響もあり料理を作るのは好きですよ。妻も作るけどね。私が上手に作れない味噌汁とかも上手に作るからなぁ。

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーーー☆ 母様は「煮物」の方が多いですねー。「お袋の味」なんでしょうね ♪ 父様がきんぴらごぼうを作られて 美味しいんですかーー!器用なんですね ☆ 父様の影響が大きいんですね ♪ 旦那様が料理を作ると奥さんは助かりますよね ♪          有難う御座いました☆

• 31192525
回答No.21

smi2270さん、こんにちは。 『かに』   といってもかにではありませんよ。???。カニといっても蟹じゃありませんよ、ですね。  http://cookpad.com/recipe/931967  鹿児島では「ガネ」といっていますね。母はその鹿児島の出身でしたけど、イチオー標準語を使っていたのでしょう。 『鶏天』  大分のソウルフード視されていますが、南九州ではどこでも食べています。食べているらしいですにしときます(汗) 私の住む福岡県北部では鶏を天ぷらにする風習はなかったらしく、友人は珍しがっていました。  その母も一昨年他界し、嫁はその料理を引き継いでおらず、もはや食べられなくなりました。郷土料理屋で出てくるものは・・・う~ん、ちょっと違う感がします。

smi2270
質問者

お礼

母様は一昨年前に他界されたんですか・・ 元気を出して! URL助かります! 美味しそうですねーー。母様の味は 一番ですからねーー 特に男性はね ♪ 「鶏天」は大分で食べましたよーー (*^o^*) 美味しかったです! SMIは大阪在住ですが 運転免許は合宿で「臼杵市」の教習場に行きました☆ 大阪で取る金額と日数を比べたら 往復の飛行機代・宿泊代・食費全て込みで 合宿のほうが安かったんで・・・ 海辺のリゾートホテルに泊まりましたし・・。      思い出・懐かしい味の回答を有り難う御座いました☆

回答No.20

こんばんは! 母親のは、運動会に作ってくれた 太巻き寿司です。 なんだか特別な感じがして、 お昼が楽しみでした。(^◇^) 父親は、すいとんです。 小さかった私は お餅かと思っていました。 父親の作れる、唯一のお料理でした。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーーー☆ 母様は 運動会の時の太巻きですか ♪ 料理がお上手だったんでしょうか? >なんだか特別な感じがして、お昼が楽しみでした。(^◇^)  そうなんですよねーー 近所や友人の家族でワイワイガヤガヤ ♪ 今では 家庭の事情を考慮して 生徒は教室で食べる事が多いそうで・・・ 父様の「すいとん」SMIは孤独鍋を食べる時に今でも入れてますよ ♪     小麦粉ですが ホントにお餅みたいですもんね☆    思い出・懐かしい味の回答を有り難う御座いました☆

• KoalaGold
回答No.19

父の麦こがし。香ばしくて甘くて柔らかい。それでいて植物性で低脂肪。 運動会は必ず母のおいなりさん。油揚げが大きいのか、おにぎりくらい大きくて二つでお腹いっぱいになりました。

smi2270
質問者

お礼

「麦こがし」は知らないです・・ ゴメンなさい。  http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%BA%A6%E3%81%93%E3%81%8C%E3%81%97     こんなに種類があるんですねーー☆ 初めて知りました ♪ 母様の味は おいなりさんですか あの甘いお揚げさんが美味しいですよねーー! 今では運動会の時は 家庭の事情も考慮して 親と食べないところが多いそうで・・      世知がない世の中になったもんですね。   思い出・懐かしい味の回答を有り難う御座いました☆

• 2012tth
回答No.18

AN0.1 2回目です。 思い出しました。子供の頃、父親が作ってくれた カレーライスが美味しかったです。固形のカレー粉ではなくて? 業務用のカレー粉缶(20cm の大型缶)を元に作るカレーライス。 父親は、若い頃(私が幼稚園以前)に食堂でコックをしていた。 今やカレーは、嫌いだ!?とかで…作ってた事も忘れています。

smi2270
質問者

お礼

「カレーライス」は各家庭で味が違いますから 思い出になりますよねーー。 父様がコックさんだったんなら さぞかし美味しかったでしょうね~~ ♪    思い出・懐かしい味の回答を有り難う御座いました☆

• angelo77
回答No.17

両親とも健在ですが、独立してから久しいので色々ありますね。 母のおにぎり、卵焼きは鉄板でした。 夏の海水浴には必ず母手作りのお弁当があり、泳いで空腹でかぶりつくしょっぱめのおにぎりと卵焼きは最高で、兄弟で取り合って食べました。 父は手打ちうどんですね。 鶏ガラで出汁を取ってつけ汁を作り、皆でうどんを踏んで作った物凄い腰の強いゴニゴニのうどんが美味しかったと言うよりは楽しかったです。 最近はお互い食べれなくなったので、ゼンマイやフキの煮物が楽しみですね。 因みに2人とも洒落た事の出来ないタイプで、母手作りのナポリタンは激マズで今でもトラウマです。

smi2270
質問者

お礼

おにぎりに卵焼き! ホントに鉄板中の鉄板ですね ♪ おにぎりは手の平から「旨味成分」が出てるとか・出てないとか・・・   SMIは出てる!親心が旨味成分だ!と思っています。 父様の手打ちうどんは コシがしっかりし過ぎてたんでしょうか・・・    でも それもいい思い出になってるんですね ☆   思い出・懐かしい味の回答を有り難う御座いました☆

• cxjfanug
回答No.16

母が作ってくれる、父方の祖母(母にとっては姑)直伝の中華ちまきです。 祖母の家に行っても食べられるし、小さい頃から大好きでした。 そのままでもいいし、あっためても美味しいです。 今でもたまに送ってくれる荷物のなかにそっと入ってて、「キターーーッ」って喜びます(笑)

smi2270
質問者

お礼

smi2270
質問者

補足

御婆ちゃんの味を 母様が継承されたんですね!「一子相伝!」かな?? 今でも送ってもらえて良いですねーー 子供の頃に美味しいと感じたものは   大人になっても 変わらないものなんですね (o^∀^o)☆彡

• manmanmann
回答No.15

やっぱり煮物…かな。 長年の家の味というか、お店じゃ出ない味になってるとおもいます。

smi2270
質問者

お礼

smi2270
質問者

補足

「煮物」!これは各家庭で味が違いますから 思い出に残るし 懐かしいですよね。 お店のも美味しいんですが やっぱり 母様の味が 良いですよねーー (@^^@)

• sparkle719
回答No.14

祖母が作ってくれた、季節のフルーツ入りの牛乳寒天です。 私が缶詰のフルーツ苦手なので、巨峰やマスカット、桃、オレンジ、さくらんぼ、キウイなど色々季節物を入れて作ってくれてました。

smi2270
質問者

お礼

smi2270
質問者

補足

「御婆ちゃんの味」ですかーー 微笑ましいです (*^^*) sparkle719 さんは お若いのかな? お嬢様なのかな? SMIが子供の頃は 巨峰やマスカットは高価なものだったので 頂き物しか食べれませんでした。

noname#209614
noname#209614
回答No.13

子供の頃、競艇場で食べた焼き鳥

smi2270
質問者

お礼

smi2270
質問者

補足

Σ(゜Д゜) まさか!舟券は買ってませんよね?小さい子が 焼き鳥片手に 赤鉛筆を持ってたら ちょっと怖い・・・ (⌒-⌒; )    よっぽど 美味しかったんでしょうね ☆