• ベストアンサー

母親・父親の思い出・懐かしい味はなんですか?

皆さんの 母親・父親の手作り料理で 思い出・懐かしい味を教えてください☆ *奥様の居る方は ばれないように回答願います!夫婦喧嘩になるかもーー!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.4

シンプル卵焼きなんですが 何が違うのか工夫しても母親の味になりません。 よ~~く考えると恐ろしいことを思い出して思考停止 うちの母親、天ぷらした後の油をひたすら使う人でした。 油が古いんです(涙)でも旨いんです。

smi2270
質問者

お礼

思い出・懐かしい味の回答を  有り難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

昔は油を捨てる家庭は少なかったんじゃないですか? SMIの家でも 母様は天ぷら使用の油を ポットみたいな物に入れて 炒め物などに使ってましたよ。 油の問題ではなく 何か隠し味があると SMIは思いますよ ♪ 母様の味はなかなか真似できないですよね ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.22

 母親のは何だろうな? 煮物とかも多かったのでその味かな?  私の姉も私もですけど親父が作ったきんぴらごぼうが美味しかったな。  私も料理はしますが、親父の影響もあり料理を作るのは好きですよ。妻も作るけどね。私が上手に作れない味噌汁とかも上手に作るからなぁ。

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーーー☆ 母様は「煮物」の方が多いですねー。「お袋の味」なんでしょうね ♪ 父様がきんぴらごぼうを作られて 美味しいんですかーー!器用なんですね ☆ 父様の影響が大きいんですね ♪ 旦那様が料理を作ると奥さんは助かりますよね ♪          有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (690/3449)
回答No.21

smi2270さん、こんにちは。 『かに』   といってもかにではありませんよ。???。カニといっても蟹じゃありませんよ、ですね。  http://cookpad.com/recipe/931967  鹿児島では「ガネ」といっていますね。母はその鹿児島の出身でしたけど、イチオー標準語を使っていたのでしょう。 『鶏天』  大分のソウルフード視されていますが、南九州ではどこでも食べています。食べているらしいですにしときます(汗) 私の住む福岡県北部では鶏を天ぷらにする風習はなかったらしく、友人は珍しがっていました。  その母も一昨年他界し、嫁はその料理を引き継いでおらず、もはや食べられなくなりました。郷土料理屋で出てくるものは・・・う~ん、ちょっと違う感がします。

smi2270
質問者

お礼

母様は一昨年前に他界されたんですか・・ 元気を出して! URL助かります! 美味しそうですねーー。母様の味は 一番ですからねーー 特に男性はね ♪ 「鶏天」は大分で食べましたよーー (*^o^*) 美味しかったです! SMIは大阪在住ですが 運転免許は合宿で「臼杵市」の教習場に行きました☆ 大阪で取る金額と日数を比べたら 往復の飛行機代・宿泊代・食費全て込みで 合宿のほうが安かったんで・・・ 海辺のリゾートホテルに泊まりましたし・・。      思い出・懐かしい味の回答を有り難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

こんばんは! 母親のは、運動会に作ってくれた 太巻き寿司です。 なんだか特別な感じがして、 お昼が楽しみでした。(^◇^) 父親は、すいとんです。 小さかった私は お餅かと思っていました。 父親の作れる、唯一のお料理でした。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーーー☆ 母様は 運動会の時の太巻きですか ♪ 料理がお上手だったんでしょうか? >なんだか特別な感じがして、お昼が楽しみでした。(^◇^)  そうなんですよねーー 近所や友人の家族でワイワイガヤガヤ ♪ 今では 家庭の事情を考慮して 生徒は教室で食べる事が多いそうで・・・ 父様の「すいとん」SMIは孤独鍋を食べる時に今でも入れてますよ ♪     小麦粉ですが ホントにお餅みたいですもんね☆    思い出・懐かしい味の回答を有り難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.19

父の麦こがし。香ばしくて甘くて柔らかい。それでいて植物性で低脂肪。 運動会は必ず母のおいなりさん。油揚げが大きいのか、おにぎりくらい大きくて二つでお腹いっぱいになりました。

smi2270
質問者

お礼

「麦こがし」は知らないです・・ ゴメンなさい。  http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%BA%A6%E3%81%93%E3%81%8C%E3%81%97     こんなに種類があるんですねーー☆ 初めて知りました ♪ 母様の味は おいなりさんですか あの甘いお揚げさんが美味しいですよねーー! 今では運動会の時は 家庭の事情も考慮して 親と食べないところが多いそうで・・      世知がない世の中になったもんですね。   思い出・懐かしい味の回答を有り難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.18

AN0.1 2回目です。 思い出しました。子供の頃、父親が作ってくれた カレーライスが美味しかったです。固形のカレー粉ではなくて? 業務用のカレー粉缶(20cm の大型缶)を元に作るカレーライス。 父親は、若い頃(私が幼稚園以前)に食堂でコックをしていた。 今やカレーは、嫌いだ!?とかで…作ってた事も忘れています。

smi2270
質問者

お礼

「カレーライス」は各家庭で味が違いますから 思い出になりますよねーー。 父様がコックさんだったんなら さぞかし美味しかったでしょうね~~ ♪    思い出・懐かしい味の回答を有り難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.17

両親とも健在ですが、独立してから久しいので色々ありますね。 母のおにぎり、卵焼きは鉄板でした。 夏の海水浴には必ず母手作りのお弁当があり、泳いで空腹でかぶりつくしょっぱめのおにぎりと卵焼きは最高で、兄弟で取り合って食べました。 父は手打ちうどんですね。 鶏ガラで出汁を取ってつけ汁を作り、皆でうどんを踏んで作った物凄い腰の強いゴニゴニのうどんが美味しかったと言うよりは楽しかったです。 最近はお互い食べれなくなったので、ゼンマイやフキの煮物が楽しみですね。 因みに2人とも洒落た事の出来ないタイプで、母手作りのナポリタンは激マズで今でもトラウマです。

smi2270
質問者

お礼

おにぎりに卵焼き! ホントに鉄板中の鉄板ですね ♪ おにぎりは手の平から「旨味成分」が出てるとか・出てないとか・・・   SMIは出てる!親心が旨味成分だ!と思っています。 父様の手打ちうどんは コシがしっかりし過ぎてたんでしょうか・・・    でも それもいい思い出になってるんですね ☆   思い出・懐かしい味の回答を有り難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.16

母が作ってくれる、父方の祖母(母にとっては姑)直伝の中華ちまきです。 祖母の家に行っても食べられるし、小さい頃から大好きでした。 そのままでもいいし、あっためても美味しいです。 今でもたまに送ってくれる荷物のなかにそっと入ってて、「キターーーッ」って喜びます(笑)

smi2270
質問者

お礼

思い出・懐かしい味の回答を  有り難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

御婆ちゃんの味を 母様が継承されたんですね!「一子相伝!」かな?? 今でも送ってもらえて良いですねーー 子供の頃に美味しいと感じたものは   大人になっても 変わらないものなんですね (o^∀^o)☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.15

やっぱり煮物…かな。 長年の家の味というか、お店じゃ出ない味になってるとおもいます。

smi2270
質問者

お礼

思い出・懐かしい味の回答を  有り難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

「煮物」!これは各家庭で味が違いますから 思い出に残るし 懐かしいですよね。 お店のも美味しいんですが やっぱり 母様の味が 良いですよねーー (@^^@)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.14

祖母が作ってくれた、季節のフルーツ入りの牛乳寒天です。 私が缶詰のフルーツ苦手なので、巨峰やマスカット、桃、オレンジ、さくらんぼ、キウイなど色々季節物を入れて作ってくれてました。

smi2270
質問者

お礼

思い出・懐かしい味の回答を  有り難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

「御婆ちゃんの味」ですかーー 微笑ましいです (*^^*) sparkle719 さんは お若いのかな? お嬢様なのかな? SMIが子供の頃は 巨峰やマスカットは高価なものだったので 頂き物しか食べれませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209614
noname#209614
回答No.13

子供の頃、競艇場で食べた焼き鳥

smi2270
質問者

お礼

思い出・懐かしい味の回答を  有り難う御座いました☆

smi2270
質問者

補足

Σ(゜Д゜) まさか!舟券は買ってませんよね?小さい子が 焼き鳥片手に 赤鉛筆を持ってたら ちょっと怖い・・・ (⌒-⌒; )    よっぽど 美味しかったんでしょうね ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お袋(お母さん)の味といえば何ですか?

    こんにちは。 皆様のお袋(お母さん)の味は何ですか? 私のお袋(お母さん)の味は『ハンバーグ』です。 私の母親はお嬢様育ちで、正直料理は上手ではありません。 しかし1番美味しいと思う料理がハンバーグなのです。 25歳と24歳の年子の姪っ子がいるのですが、 お土産にハンバーグを持たせると、 「私のハンバーグ、1個多く食べたでしょう!」と ケンカになる位食べ物の恨みは怖いものです。 皆様のお袋(お母さん)の味は何ですか? お料理名とちょっとしたエピソードを添えて頂けると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • あなたの「おふくろの味」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 母親の手料理、その思い出…今でもふと思い出す「おふくろの味」を是非教えてください! 「父親に作ってもらったあの料理」や「おばあちゃんがよく作っていたあの料理」などでもOKです! ▼質問 あなたの「おふくろの味」教えてください! 例)たらこスパゲッティと鳥のもも肉が私の子供の頃のごちそうでした。だから誕生日のときはいつもそのメニューで、いま考えると安上がりな子供だな!とおもいますが、本当に美味しくて、いまでも思い出します。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 父親・母親になって初めて分かったこと・・・

    皆さんにはお子様がいますか? まだ小さい方もいれば、もう成人している方もいるかも知れません。 さて、その子供が産まれた時、皆さんが父親・母親になって初めて分かったことは何ですか? 子供が出来たことで分かったこと・・・自分ことでも家族のことでも、周りの反響や対応でも何でも結構です。 父親・母親になって初めて分かったことを教えてください。 gooでも質問していますが、興味があるのでこちらでも聞いてみます。 宜しくお願いします。

  • あなたの好きな 『味』 は (( ^。^)?

    ”五感” シリーズ第4弾☆ 今回は 『味覚』 について... 《甘い》 《しょっぱい》 《辛い》 《苦い》 《濃い》 《薄い》 と、いろんな味がありますが、 皆様はどんな味がお好きでしょうか? 私は特に 《甘い》 ものに弱く, 羊羹,おしるこ,あんみつ,甘酒,すいか.. などがあれば、とっても幸せ♪(o^v^o) お料理でしたら、薄い味。 皆様のお好きな味,これまでに食べたおいしいものの想い出など、 いろいろ教えて下さいませ^^

  • 父親から母親を守りたい。

    父親が母親をひどく叱ります。 内容は本当にくだらない事でです。  特にお酒を飲んだ時が酷いです。 そして燃え上がった後は自分はケロッとしています。 私は実家から車で10分位の所に住んでいるのですが、つい先日も私と子供達の前で母親をどなりつけ始め、私が言い返しました。 母親は私が悪いんだから喧嘩をしないでといつも言います。 母親が本当にかわいそうで、救ってあげたいです。私に何ができるでしょうか。

  • みなさんのとこは父親と母親、どっちが怖いですか?

    みなさんのとこは父親と母親、どっちが怖いですか? ご自身の親でもいいし、ご自身達夫婦でもいいです。 私は20代後半女性で、 まだ未婚ですが、 うちの父親・母親でいうと、 母親は最強です。 地震・雷・火事・母親です。 もう表現できる言葉が見当たらないほど、怖いです。 怒ると、ですけど、 母親を怒らしたらもう手がつけられません。 母親は、出身が大阪の人だからということもあるのかもしれないけど…。 (大阪の人すみません) 父親は、怒っても、まだそんなに怖くありません。 怒っても、まだ理性や優しさが残っているけど…。 母親は違います。 みなさんのところは、いかがでしょうか?

  • あなたにとって懐かしの、忘れられないあの味は何ですか?

    味覚というものはかなり保守的なように思います。 「どんな高名なシェフの料理より母の料理のほうが美味しい」 という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これはたぶん、想い出という甘美な味付けが効いているからだと思います。 教えていただきたいこと。それは、 『あなたにとって懐かしの、忘れられないあの味は何ですか?』 です。 お母様、お父様、お祖母様、その他お世話になった方など 身近な方の作ったものの中から挙げていただければ幸いです。 その時の想い出、おわかりでしたら作り方などもお答えいただけると なお嬉しいです。←欲張りすぎ!?(^-^;) 長文回答も大歓迎です♪ よろしくお願いします☆

  • 思い出の味を探してます

    私の母が忘れられない思い出の味を探しています。 水戸にあったモンドという大きなケーキ屋さんをご存じでしょうか? ここのおいしいケーキがもう一度食べたいと母は言っているのですが、今このお店はありません。 そこで、ここのケーキを食べたことがある方がいたら教えて下さい。 ここのケーキに近い味のお店などはありますでしょうか? ※母が食べたケーキはスポンジの上にカリッとしたソースがかかっていたようです。  このケーキの名前を覚えていたら教えて下さい。 難しい質問でごめんなさい、お願いします。

  • 母親の味でなければ…と思う料理は??

    二十代後半の女(既婚)です。 料理のカテと迷いましたが、こちらにさせて頂きました。違っていたら申し訳ありません! 私は料理バカと言って良いほど食べるのも作るのも大好きです。 小学生の時から料理を作り、母が寝る間もないほど仕事していたので中学からは家の料理も作っていました。 バイトはレストランの厨房、大学も料理関係を専攻しました。 そんなわけで自慢ではないのですが…料理の腕には自信があります。 旦那の母はかなり料理ベタらしく、母の味といえばカレー・卵焼き・スクランブルくらいだそうです。 (もう何度もおじゃましてますが今は兄嫁さんが料理してるので私は食べたことないです) とにかく何を作ってもおいしいおいしいと幸せそうな顔をしてくれるので旦那の母が料理上手でなくて良かった~なんて思ってました。 前置きが長くなりましたが、今朝初めてダメだしされちゃいました。卵焼きです。 旦那の母の卵料理(スクランブルエッグ・卵焼き)は醤油のみの味付けなのを同棲時代に懐かしそうに語ったので、 スクランブルを醤油味で再現したら「この味だ~」とえらく感動したのでそれ以来スクランブルは醤油で作ってました。 たまにはバターと生クリームのホテル使用も食べたくなりますが…おいしそうな顔が嬉しかったので。 今日卵焼きを出すととても申し訳なさそうな顔で「あの…醤油味のスクランブル作ってくれるじゃん?あの味で卵焼きしてくれないかな…?」と言ってきました。 ちなみに私の卵焼きは砂糖・塩の王道でけっこう甘めと思います。ダシ巻きも作りますがこの味です。 思えば彼はごはん+甘いものの組み合わせが苦手です。 かぼちゃの煮物やさつまいものサラダをおかずにご飯が食べれないみたいで、いつもすべて食べ終えてから一気に食べてます。 嫌いではないみたいです。 彼としては甘い卵焼きだとご飯が進まないとの言い方でしたが、やっぱりお母さんの味が好きなのかな?とも思います。 そういえばカレーも甘い方がとやんわり言われたことが…けど甘いカレーは私は絶対考えられないので妥協して中辛です。 兄嫁さんもカレーについては義兄に言われたと以前聞きました。(私と同じく妥協しきれないようですが) 自分で料理の腕を過信していましたが、やはり母の味には勝てないのだな~と痛感しています。 そして、もしかして他にもこの味のほうが言い、と思っている料理があるのではと思い始めました。 今日の晩本人にそれとなく聞こうとは思いますが、いきなりでは思いつかないかもしれないのでもし同じようなことがありましたら教えて頂けたらと思います。 言いにくいかもしれないので「例えば○○は??」と聞けば答えやすいかなと…。 卵焼きですが、醤油のみは色が茶色めで見た目があまりよろしくないので子供には私の味のものを作るようになってほしいと思っています。 これから醤油味で作ると子供もそうなってしまいますよね?? しかし彼の数少ない母親の味を奪ってしまうのもかわいそうかと… それに好きでないと分かった以上、朝食にもお弁当にも甘い卵焼きを入れる気にはなれません。 今朝はたいして何も考えてなかったのですが、定番料理なのでだんだん深く考えてしまいました。 みなさんの母の味でなければ譲れない料理と、これから卵焼きをどうするべきか率直な意見をお聞かせ下さい。 くだらない質問で、すみません…

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。