• ベストアンサー

郵便事故に合ったら、どうしようもないのでしょうか?

神奈川から先週の金曜日に送付したという郵便物がまた届きません。 郵便事故の可能性があると思い、 送付元の人に郵便局に、どうなっているか伺ってもらいましたが よく分からない、という納得いかない回答だったそうです。 どうしようもないのでしょうか?お教えください、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.6

とりあえず郵便事故の届出をしましょう。 これは差出人、受取人共に申し出ることが出来たと思います。 住所地の配達郵便局で申請できますが、インターネットからでも可能です。 申請ページへのリンクを張っておきます。 申請前に、差出人の方には 「いつ、どこで投函したか、どのような形状か、特徴はあるか」など、 あらかじめ問い合わせておきましょうね。 申請フォームに載っている事項は 一つでも多く情報があった方がいいのではと思います。 もしも調査の結果郵便物が紛失されていても、 普通郵便で差し出しているのなら その郵便物が届かなくても納得しなくてはいけません。 郵便局の方がポストへ入れていっても、 そのあと中が不審者に荒らされることもありますしね。 最近は泥棒が下見のために行うこともあるそうで、 鍵のついていないポストならつけることをおすすめします。 それからどうしても届かないと困るものは 必ず書留、簡易書留、ゆうぱっくなどにしましょう。 書留などだと1通1通番号がつけられてますから 差出人の方にその番号を教えていただければ、 いつでもインターネットから配送状況の確認が出来ます。 それにこれらは損害賠償制度がありますので、万が一の時も安心だと思います。 詳しくはここを読んでください。 (URLが長くて下にリンクを追加することが出来ませんでした。) http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
shibachuta2
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。

その他の回答 (8)

• cse_ri2
回答No.9

よい経験をしましたね。 郵便事故は確率としてはかなり低くなったと思いますが、 皆無ではありません。 私は会社でDM業務も携わりましたが、何回か郵便が届かない ことがありました。 対策としては、確実に相手に送りたい郵便は書き留めで送る、 または宅急便で送ることです。 特に宅急便であれば、伝票の番号さえ控えておけば、今荷物 がどこにあるかまで追跡調査が可能です。 今回の事件をよき教訓かもしれません。届かなかった郵便物は、 授業料だと思ってあきらめましょう。

shibachuta2
質問者

お礼

有難うございます。 私もそう思います。 重要な書類でなかったのが、まだ救いでした。

回答No.8

今では、郵便事故は完全にというほどありません。 というか私はかなり郵便物を出したり、オークションもたくさんやっていますが、一度も経験したことがありません。 あったとしても、他のかたがおっしゃっているように濡らしてしまったとか、配達ミスをしたとか(これはよくある)ということで何日か遅れることがあります。 土日を挟んでいますから、たぶん今日頃届くと思います。 それでも届かないようでしたら、家族を疑ってください。 これもよくあるんです。 家族が、ただのDMだと思って見ずに捨ててしまうことがあります。 もう少し待っては。

shibachuta2
質問者

お礼

有難うございます。 配達ミスであることを祈っております。 もう少し待ってみます。

• pekotarou
回答No.7

こんにちは。 私は一度、相手の方が大雨の日にポストに投函された ので郵便物が塗れてしまい、その郵便物を郵便局で 完全に乾燥させてから配達になったのですごく 時間がかかったという経験があります。 封筒がヨレヨレになって、表に郵便局から「濡れて いたので完全に乾かしてから配達しました、遅く なりました」という旨の貼り紙がしてありました。 そろそろ届くなぁと思って1週間ほど待ちました。 とりあえず、送ってくれたという人にあなたに お手数をかけるのは申し訳ないから私が自分で 調べますよ、出した日時とポストの場所を教えて 下さい、そうでないと郵政監査室に相談できない ので。とかなんとかって、聞いてみてはどうでしょう。 自分で出した郵便物なのに、よく分からないとは 怪しいです。

shibachuta2
質問者

お礼

有難うございます。 …雨でぬれたからって、遅れるのは困りますね… そういうこともあると、良い勉強になりました。

• de_vo
回答No.5

普通郵便の場合どうしようもないみたいです。 以前知人が郵便物紛失にあい調査してもらったけど出てきませんでした。が、身分証明書のコピーが入っていたので一応警察に届けたらなぜだか出てきたそうです。 郵便局員の対応やら局長の対応やら納得いかなかったらしくかなり怒ってました。その市のメインの郵便局です。 で、先日また手紙が紛失し調査してもらったけど出てこず、今また怒ってます。

shibachuta2
質問者

お礼

有難うございます。 お役所仕事、といった感じですね。 民営化で改善されると良いですね。

回答No.4

オークションでの送品、という前提でお答えします。 最近は普通郵便といっても紛失事故はほとんどありませんので、送品者が送信していないという可能性もあります。 ので、送品者に「何月何日の何時ごろ、どこの郵便局またはポストに投函したのかを教えてください、当方から調査を依頼しますので」と突っ込みを入れてください。これでまごまご言うようだったら(即答しないとか、そんなのはっきり覚えていないとか)送品してない可能性大です。 ホントの郵便事故の場合、普通郵便でしたらなくなった場合の保障はなく、文字通りどうしようもありません。 この場合の責任は郵便局にはないことははっきりしています(普通郵便って「ベストエフォート」のサービスなんですねぇ)。オークションなどで「郵便事故などの場合は落札者が損害を負う」旨の記載がされていれば、文字どうりどうしようもないでしょう。 もし上記のような文言がなければ、出品者に「損害は折半ということで半額返してください」と申し出ることも可能だと思いますが、相手がそれに応じるかどうか。 アドバイスとしては、配達記録で送ってもらうことです。配達記録は最近はやりで、210円プラスするだけで集荷・着荷を記録してくれます(インターネットでの追跡もできます)。なくなった場合の保証はないのですが、なくなったということはすぐわかります。また、配達時の扱いは書留郵便とまったく同じだそうで、なくなる可能性自体が極めて低いです。少なくとも相手が送ったことははっきりわかりますので、少なくとも「送った」「送らない」というトラブルになることはありません。

shibachuta2
質問者

お礼

有難うございます。 オークション利用の際に、参考にさせていただきます

• kisuke_5
回答No.3

郵便物が普通郵便ですと、「お探しの郵便物は見つかりません。」という回答のみでした。 局側が言うにはどこで紛失したかわからないので調べようがないとの事でした。 配達記録や書留等が紛失すれば調べようがあるが、普通郵便の場合は無理と言われました。実際にでてきませんでした。 記録付きやゆうぱっく利用で届かない場合は発送した郵便局へご相談下さい。 その際の応対に不備がある場合は郵政監察室というところがありますので、そちらので相談されるのをおすすめします。

参考URL:
http://www.jion.net/yubintoi.htm
shibachuta2
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。 参考になりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それでしたら、管轄している「郵政監察室」と言うところへ相談してみてはどうでしょうか? 郵便局での輸送事故に付いては、こちらがよいようです。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/service/p-insp/syozai.html
shibachuta2
質問者

お礼

迅速な回答、有難うございました。

回答No.1

下記のホームページに郵便事故の届出の方法が記載されています。調査を依頼しても紛失された郵便物が残念ながら調査しても、見つかりませんでしたとの文書が届くだけですが、、、

参考URL:
www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
shibachuta2
質問者

お礼

迅速な回答、有難うございました。