• 締切済み

カードについての質問

今、楽天銀行のデビット・カードVISAを持っているんですが近くのコンビニ(ファミリー・マート)に あるATMでお金を、そのネットの口座の方に入金しようと思ったら出来ませんでした・・。 これって僕の持っているデビット・カードでは無理なんでしょうか・・? それとも僕のやり方が間違っていたのでしょうか・・。 このカードを使ってもATMで、入金できる所・・というのはあるのか この手の話に詳しい方是非、回答の方をお願いします・・。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.9

楽天銀行、コンビニ(ファミリー・マート)に教えてもらいましょう。

• coco1701
回答No.8

>それとも僕のやり方が間違っていたのでしょうか・・  ・カードの向きが逆だったと思われる   楽天と書いてある方を向こうに向けて入れて下さい

hiro-nokenta
質問者

お礼

回答してくれて、ありがとう・・。 指摘のあったように改めて自分のカードを見まして、ATMにカードの入れる時に向きが逆では なかったか・・と思います。

• t_kings
回答No.7

質問文が不明瞭なんで、的確な回答が付かない・・・。 あなたが持っているのは「VISAデビット機能付きキャッシュカード」の「楽天デビットカード」で、提携ATMにて相手口座へ「カード振込」が行いたかったが・・・できなかった。 それは『あなたのやり方が間違っている』というより、提携ATMではカード振込ができません。 楽天銀行の口座からは、PC・ケータイ・スマホでの「ネット振込のみ」が可能。 提携ATMではキャッシュカードを用いたカード振込の操作はできません。 提携ATMでは、自分の口座の入金・出金・残高照会などができるだけ。 http://www.rakuten-bank.co.jp/atm/use.html

• kamikami30
回答No.6

質問の説明で何が言いたいのかわかりません。 >楽天銀行のデビット・カードVISAを持っているんですが近くのコンビニ(ファミリー・マート)にあるATMでお金を、そのネットの口座の方に入金しようと思ったら出来ませんでした ネットの口座に入金 入金とはあなたの口座に誰かが振込などしてお金が入ってきたことを言います。 ATMで入れようとしたのはお金じゃなくて現金ですかね? それなら、入金ではなく預入 ATMにそう表示されたでしょ?知らないことはあり得ません。 結局質問はどういう意味?

noname#233747
noname#233747
回答No.5

デビットカードは、キャッシュカードの機能も備えていますので 入金に使えない筈はありません 単純に、挿入方向を間違えていませんか? ↓ http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/about/howto.html 私の楽天銀行のカードはJCBのクレジットカードで ATMで入金出来なかった所、挿入方向を変えたら、入金出来た筈… もっとも、楽天銀行は3万円未満のATMからの入金に 手数料を取るクソ仕様に規約改悪したので、もうATMでの入金はしませんがね… もしくは、磁器にやられたとか ↓ http://www.rakuten-bank.co.jp/card/defect.html

hiro-nokenta
質問者

お礼

回答してくれて、ありがとうございます・・。 確かに・・、今自分の持っているデビット・カードを確認しましたらカードを差し込み方が 2通りある事に気が付きました・・。 指摘のあった様に、ただ単にカードの挿入方向を間違っていただけの話かもしれません・・。 ATMでの操作をほとんどした事が無かったのでケアレス・ミスをしてしまったのかも・・と思います。 又、別のコンビニのATMとかでもう1度試してみたい・・と思います。

noname#206834
noname#206834
回答No.4

楽天銀行はもともとネット専業なんで素直にネットバンキングすればいいと思うんですが ダメなんですかね。 デビットカードとキャッシュカードが楽天では違うのかちょっとわかりませんが、 デビット専用のカードでキャッシュカードでなければまあ振込は出来なくても不思議ではない気がしますね。

• Willyt
回答No.3

クレジットカードとATMカードはシステムが違いますから、クレジットカードでは口座への入金や振り込みはできませんよ。クレジットカードというのは商店やサービス業を営む企業や個人とクレジット会社が契約し、ユーザーが買い物をするとその情報を基にクレジット会社が月末にまとめて売り主に代金を支払います。そしてユーザーには請求書を送付し、その相応額をユーザーが指定した銀行口座から引き落とすのです。もし銀行とクレジットカードがそのような契約をし、振り込みを同じようにできるようになれば別ですが、現在はそのような契約が行なわれていないのです。李畏友はクレジットカードとATMカードの情報書き込み方式や読み込み方式が全く違うので、これをまず揃えてからじゃないと契約は不可能だからです。

回答No.2

カードの向きを確認してください7-11等のIC対応ATMはICキャッシュの記載されている方が右ですので、ATMにより挿入向きが異なります。楽天銀行のデビットカードは通常口座のカードとなります。 通常のカードとの2枚同時使用ができません。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 楽天銀行に電話して確認してみられる事をお勧めします。 楽天のカードって使い方が難しかったような気がします。