• 締切済み

JNBvisaデビがたまにコンビニで使えない

ジャパンネット銀行のvisaデビットカードをファミリーマートのコンビニで出すとたまに使えないと返されることがあります。 残高以上の使用もしたことがないし、止められることはしてません。 しかも違う日に出したら使えるので、使えなかった日に「そんな訳ないです」と言って喧嘩になりそうになったことがあります。 どう考えてもレジでのカードの使い方に誤りがあるからですが、今度使えないと返された時に指導して説教したいので、ファミリーマートのレジについて詳しい方、間違いやすい点を教えてください。 「使えません」と当然のように言われた時は腹が立ちます。

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>ファミリーマートのレジについて詳しい方、間違いやすい点を教えてください。 JNB銀行に限らず、キャッシュカード兼デビットカードの場合は「カードの読み取り方向」が異なります。 推測ですが、店員が「レジへのカード読み取り方向」を間違ったのでしようね。 「使えません」と言われたら、「カードを反対方向で読ませて下さい」と伝えましよう。 ※カード表面に、方向の記載があります。 それで「使えません」と言われれば・・・。 1.レジの読み取り装置が故障若しくは汚れている。 1.デビットカードの磁気テープが帯電している。 のどちらかが原因です。

• mudpuppet
回答No.2

visaデビットの場合カードの挿入方向を間違えやすいですね。 キャッシュカードとして使う場合と デビットカードとして使う場合の2つがあるからです。 ひょっとしたら店員の人がそれを知らず誤ってるだけかもしれませんね。 コンビニのレジは詳しくないので 回答は以上とさせていただきます。

• kobeone
回答No.1

そういう経験があるなら先にカード会社に電話してカードの 磁気が可笑しいのか利用できない時があり不便なのでカードを 新しくして貰えない確認したほうがいいですよ。 レジでのカードの使い方に誤りがあるからではなくて カード自体に問題がある場合もありますからね。 カード自体に問題があればコンビニには責任はないですよ。