• 締切済み

ダイエット、カロリーを気にする

こんにちは。初めての質問です。 似たような質問があったらごめんなさい。 私は今ダイエットをしています。 一ヶ月前あたりに久々に体重計にのったところなにもしていないのに 2キロ痩せていたのをいいことに、目標の48キロまで落とそうと考えています。 現在は160cm50~51kg、もうすぐ18歳になります。 やり方としては食事制限(1000~1400カロリー)ももちろんですが、アプリのフィットネスなどをして 筋肉を落とさずに脂肪が落せたらなぁと思い、一ヶ月ほどがんばってきました。 以前からもカロリーについては気にしていましたが。(3年ほど) だけれど、なんだかこんなにがんばる必要があるのかわからなくなってきました。 甘えかもしれません。ですが他の人はこんなに気にしているのかとも思います。 例えばご飯のたびにカロリーをチェックして、記載がない場合は調べたりまでして。 好きなものもカロリーが越えてしまうと思って我慢したり。 親には「私があなたと同じ年齢のときなんか好きなものばっかり食べていたし、少しばっかぷっくりしてても気にしなかったよ」と言われます。 そう考えると私と同じくらいの年齢の人達は(みんな細いですが)痩せたいと言いつつもそんなに気にしていないのでしょうか? 毎食毎食、食べたあとの罪悪感や、いちいちカロリーを気にすることなど無いのでしょうか? 食べたいという欲求に勝つことができない自分に腹が立ち、食後に襲ってくる罪悪感でもう食事が楽しくありません。ダイエットする前のほうがずっと楽しめてたと思います。 なんだか内容がごちゃごちゃしてしまいましたが、回答お願いします。 私と同じくらいの年齢の人や同じくらいの年齢のときのことなど教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

カロリー計算など、一切、止めましょう。貴方の母上にしましても、昔の人(失礼)というのは、ただただ、おなかを、時々、ポンポンして、ちょっと出てきたかなと思ったら、食事量をやや落とすという操作を無意識にやっていたのだと思いますね。そういうことは、動ける身体を保とうという動物としての本能なんです。 そういう単純で当たり前のことができていれば、カロリー摂取量など無視できるのですね。そういう馬鹿な数字を無視できれば、余計なストレスも加わりませんから、ストレスによる過食を回避できることになりますね。 でね、あとは、ちょっと無理して長い距離を走り込めば、それだけで、一発(たった一回)で、下腹が引っ込む体質になればしめたもの。若い頃、ちょっと無理する走りというものを体得しておくと、そういうことが可能になる。毎日走ることはない。ちょっと無理する走りが何時でもできる身体をキープすれば良いのだと思う。 貴方がジャングルに暮らす動物(獣)だったら、獲物を追うとき、天敵から逃れるとき、ちょっと無理して走らないと生きていけないよね。

noname#206834
noname#206834
回答No.5

年齢全然違うけど体脂肪率1桁までのダイエット成功させてます。 図ってないけどウエストサイズ変わらないかむしろ細くなっているんでほぼ維持できていると思う。 ちなみに高校のときは自然に部活でやせたのでダイエットしたことはないです。 大学生、社会人と猛烈に太ったけどね。 ところでダイエットの本質についての話だけど カロリー計算は当然でこれをやらないとダイエットは成功しづらいです。 なのでそれ自体が悪いわけじゃない。 あなたのダイエット方法は結構健全で成功しているように見えますが いつまでやればいいのかってわけですよね。 女の子でも基礎代謝+活動代謝で2000kcalくらはあるのでは? 脂肪分の少ない食事してればそれくらいでも結構食べれますよ。 たとえば大盛カップ焼きそばは1000くらいあるけどそういうの食べなけりゃいい。 僕は今では牛丼一杯で腹いっぱいになる体質だけどね。 あと週一回くらい焼肉食べ放題とかピザ食べ放題いってますよ。 これはチートデイというダイエット中にやる手法なのでやっても太りません。 あなたの年齢の女の子だったら スイーツ食べ放題とか行きたいと思うけどいっても大丈夫だよ。 チートデイのやり方をマスターして下さい。 それと普通に結構食べてもカロリー低い(つまりジャンクでない) 食事ならちょっと運動すれば燃焼できると思う。 それが成功したダイエットです。 自分は 20kmは走れるので太る可能性すらないです。 運動しよう。 過剰な食欲そのものをなくす方法も実はあるけど 一部を除いて誰も信じないんで書きません。 以上

• hide6444
回答No.4

日本の女性はダイエット馬鹿が多いんです。ダイエットというのは健康的に痩せる 事、もしくは体型や体重を維持することを言うのです。 普段から維持することを考えておけばイイのに、雑誌のモデルさんの体型になりたいとか 言って、炭水化物を抜いたりして不健康極まりないダイエットを繰り返すのです。 昨日もテレビで、元日本ユニバースの女性が、日本の女性は50キロ以上は太っている とか、ウエストは59センチ以下でないと太っているという数値馬鹿が多いと言っていました。 フランスでは痩せているモデルは仕事が出来ない上に罰金も科せられます。 貴女の場合はまだ未成年でこれから女性としての体型を作って行かなければならないのに 一日1,000~1400カロリーなんて内臓や脳の機能が低下して健康な身体を作れなくなって 貴女が結婚して子供を産むときにダイエットの影響が子供に表れることもありますよ。 貴女の体型で50キロさえ維持していれば、3食をしっかり食べても太りませんよ。 ただし、毎日軽い運動をして夜更かしはしない、携帯やパソコンを見過ぎないように しましょう。

回答No.3

主さんは十分痩せています。 今は間違った刷り込みがあり適正な体重や体格より細いほうがいいと思われすぎています。 10代は大人の体に移行するためにふっくらしてくるのが普通です。 それをふだん細身のモデルなどをみている若い子たちが太ってしまった、と思うんです。 また売っている服も10代の子が買う服が昔と比べて細目になっていますね、それも問題です。 そしてカロリーばかり気にして食べ方や食べ物の内容や栄養について考えていないのが問題だと思います。 私はすごく食べるのが好きで10代では結構太りましたが20歳越えて働くようになったら自然に痩せました。 しっかり食べていたのでおばさんの歳になってきましたが髪の毛もけっこうツヤがあったりします。 食べない弊害を知らなすぎる今の若い子が将来不妊症や骨粗鬆症になったり、早くから老けないか心配ですね。老けるのが早いと思います。 また極端な食事制限をすると体はカロリーを消費しにくい体にしてため込むようになります。 外界が食糧難だと思うからです。 長生きしている老人を見ると好奇心旺盛でよく動いていますがそれと同時によく食べる人が多いです。 食べることは生きることの基本です。 きちんとバランスの取れた食事を食べていればよほどのドカ食いをしない限り太ることはまずないです。 問題なのはいくらカロリーを押さえても菓子パンばかりとかお菓子を食べて過ごすだとかです。 細くても脂肪肝になったりしますよ。 大体あまり食べてないのに太るという人は栄養が偏っていたり、ほとんど動かずスマホばかりしているとか、その両方の弊害でむくんでいるとか、そういうこともあると思いますよ。 女性の特色は少々ふっくらしていることなのです。 お母さんのいうことは正しいですよ。

blackstar1925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビや雑誌に出ているモデルなどに憧れが強かったのかもしれません。 食べて運動をしてキープするのも悪くないかなと思いました。 栄養のことなど勉強して、食事に取り入れていけたらと思います! ありがとうございました。

• lunatism
回答No.2

摂食障害へ移行する可能性がありますので、心療内科のカウンセリングをお勧めします

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 多分、160センチで50キロだったらそんなに太っていないと思います。むしろ痩せている方ではありませんか・・・? 私は同じぐらいの身長で、もっと重いです。+10キロぐらい・・・ お医者さんにもダイエットを勧められています。 どうしても体重を落としたい場合は、肉より魚を食べて、なるべく歩くとか、パンよりお米の方が良いらしいです。 無理に食べずに痩せても、食べるとすぐに元通りになってしまいます。 なので、できれば運動量を増やして痩せた方が、経過は良いみたいですよ^^

blackstar1925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食べずに痩せたとしても、戻ってしまいますよね、、。 運動を取り込みながら少しずつ長期にみていきたいと思いました( ˆˆ ) ありがとうございます。