• 締切済み

AO入試について

今年大学に受験する者です。 そこでまずAO入試をすることになったのですが、初めてで説明を聞いてもよく分かりませんでした。 AO入試って、1期、2期、3期に別れてて、それのどこかに合格すればokなんでしょうか? 例えば1期のうちに合格してしまえば2期、3期は受けなくても大丈夫なんですかね? それとも1、2、3期全て受けるのでしょうか…。 初めてで良く分からないので、丁寧に教えて頂けたら嬉しいです。。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

質問の回答としては「どれか一つに受かればいい」わけですが、そもそもAOを三期まで募集する大学というのは「定員確保に汲々としている」ところだろうから、要注意です。 そんなところのAOは事実上「学力不問」「無試験入学」の場であり、就職市場でもその種の扱いを受けることになります。そのときに「差別だ」と叫んでも遅いのです。

• okwavehide
回答No.1

1期で確定すれば、2、3期は受ける必要はありません。 一見、よさそうなAO入試ですが、大学入学後に基礎学力の欠如で苦労する学生が多いことに注意しましょう。