• ベストアンサー

FIREFOXのAdblock Plusアドオン

ブラウザ上の不要・不快な広告を消すために、Adblock Plusアドオンを入れました。 すると、いくつかのサイトの画面が、テキスト表示だけになってしまいました。 AdblockPlusのオプションで「このサイトでは無効」にすれば正常表示にもどりましたが、おそらくこのサイトでは、また不定期に不要広告が出てくるのでしょうね。 このようにAdblockPlusアドオンと「相性の悪い」サイトは、もともとリスクの高いサイトなのでしょうか。アクセスしないほうがベター? それともアドオンの仕様の限界なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >他のアドオンをすべて無効にして、ADBLOCK PLUSのみを有効にすると、問題が再現します。FIREFOXのリフレッシュ,プロファイルの再作成もしてみましたが、やはりADBLOCK PLUSに支配されているようです。 Adblockのバージョンは、2.6.9ですね? ちなみに、Adblcok Edge2.1.9を無効にして、Adblcok Plus2.6.9を入れて有効にして、niftyに入って見ましたが、問題無いですね。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adblock-edge/ テキスト化けということですから、画像がブロックされた状態なのかも知れないですが、FirefoxやAdblock Plusのバージョンは最新ですよね? 新しいプロファイルでもおかしいのでしたら、他に思いつくことがないのですが。

KANTANPC
質問者

お礼

>Adblockのバージョンは、2.6.9ですね? はい。 >Adblcok Edge2.1.9を無効にして、Adblcok Plus2.6.9を入れて 私は逆に、Adblcok Plus2.6.9を削除し、Adblcok Edge2.1.9を入れました。しばらく、これで様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

>もともとリスクの高いサイト そんなことはないと思いますが 人様の作ったフィルタそのままで運用する限りは限界というものはあるでしょう 個人的には標準で定義されているフィルタは一切使わずすべて自分で定義しています 設定自体も Element Hiding Helper 使えば非常に簡単に設定できますし

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >フィルタ設定では、 ADBLOCK WARNING REMOVAL LIST EASYLIST が購読フィルタになっています。 この2つのフィルター以外に、日本用のフィルターも一部追加していますが、JavaScriptもブロックしたままですが、niftyの天気サイトの表示に問題無いですね。 https://code.google.com/p/adblock-plus-japanese-filter/ 他のアドオンが影響しているようなことはないですか? 別問との現象とも何か関係あるのかも知れないですから、ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」からセーフモードで起動し、確認できますか? 状況によっては、プロファイルが壊れていることも考慮しないといけないですね。

KANTANPC
質問者

補足

>ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」からセーフモードで起動し、確認できますか? すべてのアドオンを無効にすれば、niftyのテキスト化けは起こりません。 また、他のアドオンをすべて無効にして、ADBLOCK PLUSのみを有効にすると、問題が再現します。 FIREFOXのリフレッシュ,プロファイルの再作成もしてみましたが、やはりADBLOCK PLUSに支配されているようです。 ※この補足をFXで書き込んだところ、エラーで消えてしまいました。 いまはIEで書き込んでいます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>いくつかのサイトの画面が、テキスト表示だけになってしまいました。 私は、Adblock Edgeと、Element Hiding Helper for Adblock Plusを入れていますが、そこまで表示が変化するサイトに出くわしたことはないです。 ツールバーなどに置いたアイコンから「フィルター設定」を開くと、「フィルター購読」が可能な設定がありますが、何かのフィルターがインストールされて有効になっていますか? それぞれ右側には、有効になっている個々のフィルターがあってそれらが関係するのでしたら、チェックを外して変化を見るとよいと思います。 なお、それらのサイトのURLの貼り付けが差し支えなければ確認してみますが。

KANTANPC
質問者

お礼

http://weather.nifty.com/ が再現性あります。 フィルタ設定では、 ADBLOCK WARNING REMOVAL LIST EASYLIST が購読フィルタになっています。 チェックを外したりしてみましたが変化ありませんでした。

KANTANPC
質問者

補足

この補足とお礼は、ADBLOCK PLUSを有効にしていても、FIREFOXから投稿できました。

関連するQ&A

  • FireFoxのアドオン Adblock

    Adblockを使っているのですが、たまにAdblockを解除しないとページを表示しないと出るサイトがあります Adblockを無効化や削除する以外に表示する方法はありませんか? もしくはAdblockのようなFireFoxアドオンを教えてください

  • Firefoxのアドオンで

    Firefoxを利用しています。 サイトをブロックするアドオンを探しています。 少し調べましたが、BlockSite、Block Site Plusというアドオンがあるみたいですが 更新されていないみたいで古いようです。 軽くてお勧めなものがあれば紹介してください。 フィルター機能はいりません。なるべく軽めなものがあればと思っています。 無駄な広告表示を止めるのと、安全を考えNoScript、Adblock Plusは入れております。 よろしくお願いいたします。

  • 【Firefox】Adblock Plus

    閲覧ありがとうございます。 Firefoxを使っていて表示される邪魔な広告?についての質問です。 都合上ここにURLは公開しませんが、私がよく利用するサイトで必ず同じ所に表示される広告があります。 詳しく説明しますと「Ninja Tools」と小さいロゴが入っていて下から上へ広告が流れてくる小さなものです。 それが表示されるだけなら特に気にしないのですが、厄介なことにこの広告がサイト内のリンクのボタンに当たる部分の上に被っているのです。 ようするに、この小さな広告のせいで、8個ほどリンク先へ行けないサイトになってしまうのです。 このような広告を消すには…と調べた所、「Adblock Plus」という評価の高いFirefoxアドオンを見つけました。 早速インストールし、この広告の上で右クリック、フレームをブロックという項目でフィルター?をかけてみました。 瞬時に広告が消え、ほっとしたのも束の間。 確かに邪魔な広告は消えましたが、「その画像があるであろう場所」のリンクはクリックできないままでした…。 このAdblock Plusは視覚的に消してくれるだけであって、実際に「消して」るわけではないということですよね。 このような広告を消す手段、広告が邪魔でクリックできないのを解消する手段は他にあるのでしょうか? 詳しい方おりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。 環境:WinXP SP3 Firefox3.0.14

  • 「Adblock Plus」がうまく使えない

    「Adblock Plus」をインストールしても、その後何も変わらないのは何故でしょうか。広告は相変わらず表示されたままだし、他のサイト等で書いてある、再起動後に設定の画面が出るなどと言うこともなく、本当にインストールされているのかどうかも不明といった具合です。FirefoxでMacなのですが、Firefoxは17.0.1でMacは10.7.5というバージョンです。説明にあるとおりに、まず「Adblock Plus」をFirefoxに追加する、のボタンをクリックし、その後インストールしますかに対しては、インストールするのボタンをクリックし、Firefoxのアドオン画面では「再起動不要」とあるにもかかわらず、念のため再起動を掛け、いざ楽しみにブラウザを開いてみると、何も変わらず広告が出たままになっています。何がいけないのかが分からず困っています。どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • FirefoxのAdblockで、/bdv/という独立したコマンドでブ

    FirefoxのAdblockで、/bdv/という独立したコマンドでブロックされる要素はありますか? FirefoxのAdblockを愛用していますが、いつも、/bdv/というコマンドのそばに、!マークがついており、これは無効なのではないか?と思ってしまいます。 URLの後に入れないと効果を発揮しないものでしょうか? 昔Adblockの使い方を聞いたときに、教えてもらったコマンドでした。 なお、国内サイトでの、やたら派手で目障りな広告の大部分を自動的に一括で非表示にするAdblockコマンドってありますか?

  • Mac Firefox広告がひどい

    キーワード:Addon Firefox Mac 広告 MPlayerX Mackeeper Pop-up Adblock Plus ご覧頂きありがとうございます。 MBP Retina(2014)Yosemiteを使用しております。 Firefoxを利用しているのですが、とにかく広告がひどいです。 ウィルスなのでしょうか?? 最初はMackeeperの広告がひどく、いきなり新規タブが開いて「あなたのPCは間もなくクラッシュします」といったニュアンスのポップアップウィンドウのリンク画像が出たりしていたので、FirefoxのアドオンでAdblock Plus(https://adblockplus.org/en/)というものをインストールしました。 そのおかげでしばらくは広告も無く快適だったのですが、それから暫くしてある日を境に今度は画像のような急なPOP-UP広告に悩まされました。 この広告は時とサイトを選ばず出ます。 ・いくつか手動でブロックしても、サイトを移動するとまた出ます。 ・言語は英語だったりアラブ語?だったり日本語だったり様々 ・MPlayerをDLした覚えも検索したこともないのに勝手にDLさせようとする どうしたらこれらを阻止できますか?><

  • GChromeのアドオン、Firefoxと同等に

    Firefoxを使っていますが、バージョンのアップで使えないアドオンが増えてGoogleChromeへの鞍替えも考えていますが、どうしても外せない機能があります。以下のアドオンと同等のものがGChromeにあるかどうか教えてください。 Scrapbook:Webページの保存機能 Adblock:広告ブロック機能 Febe:ブラウザ設定バックアップ機能 テキストリンク:webテキストアドレスオープン機能 もしご存知あれば教えてください。

  • firefoxのアドオンについて

    firefoxのプラグインで、サイト側でパスワードの記憶を無効化していても 保存できてしまうアドオン「Remember Password」というのがありますが ブラウザをV33.0.1にアップデートしたら「これには対応していないので無効化します」旨の メッセージが出ました。 本家ページに行っても更新されていないようで対応していません。 このバージョンで使えて、これと同等の機能があるプラグインがあれば紹介してください。 いろいろ探しましたが、設定が面倒なものばかりでイマイチでした。 求めているのは、無効化されているサイトでも入力すれば「保存しますか」みたいな メッセージが出て、簡単に保存できるものです。 よろしくお願いいたします。

  • Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・

    Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・ firefox上でプラグインがクラッシュしてフリーズしたため、 1回セーフモードで「全てのアドオンを無効にする」にチェックを入れて起動して、普通に終了し、今度はセーフモード無しで普通に起動したら、アドオンが何1つ効かなくなってしまいました。 PCの異常かな?と思ってPCを再起動したのですが、やはりアドオンは効かず、それなら新しくインストールしようと思ってやっても、画像のようにアドオン一覧に何も表示されないんです。 mozillaの公式サイトに行ってめぼしいことは全部試してみたのですが、どれもダメでした。 自分的にはセーフモードを起動したときにチェックを付けた「アドオン無効化」がまだ残っているんだと思うのですが、色々調べた結果セーフモードでの「アドオン無効化」等の条件は終了したら消えるようです。 どうしたらアドオンが使えるようになるのでしょうか? 因みに今のFirefoxのバージョンは最新の3.6.7です。 クラッシュしたプラグインは恐らくabobeフラッシュプレイヤーだったと思います。 このままアドオンが効かない、インストールできないとなると、abobeflashplaterも当然効かないわけで、となるとflashを使ったサイトは全く見れなくなるので、非常に困ります。 解決策はあるでしょうか?

  • Adblock Plus の使い方が分からない

    Adblock PlusのIE版をダウンロードしてインストールして日本語化してステータスバーにも表示されています。 ここまで順調だと思います。 が!ニコニコ動画の動画の上に流れるニュースをブロックしようと思ってフィルターに追加するURLが分かっても、Adblock PlusのどこにそのURLを追加すればいいのか分かりません。 ステータスバーのAdblock Plusをクリック→設定をクリック、すると『Adblock Plus オプション』というページに飛ばされます。 そのページには【言語】【ブロックの管理】という2つの項目がありますが、【ブロックの管理】は広告をブロックしないサイトを登録する項目らしく、ブロックしたいアドレスを入力する箇所がありません。 どうか、どうか、お助け下さい

専門家に質問してみよう