• ベストアンサー

FIREFOXのAdblock Plusアドオン

ブラウザ上の不要・不快な広告を消すために、Adblock Plusアドオンを入れました。 すると、いくつかのサイトの画面が、テキスト表示だけになってしまいました。 AdblockPlusのオプションで「このサイトでは無効」にすれば正常表示にもどりましたが、おそらくこのサイトでは、また不定期に不要広告が出てくるのでしょうね。 このようにAdblockPlusアドオンと「相性の悪い」サイトは、もともとリスクの高いサイトなのでしょうか。アクセスしないほうがベター? それともアドオンの仕様の限界なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >他のアドオンをすべて無効にして、ADBLOCK PLUSのみを有効にすると、問題が再現します。FIREFOXのリフレッシュ,プロファイルの再作成もしてみましたが、やはりADBLOCK PLUSに支配されているようです。 Adblockのバージョンは、2.6.9ですね? ちなみに、Adblcok Edge2.1.9を無効にして、Adblcok Plus2.6.9を入れて有効にして、niftyに入って見ましたが、問題無いですね。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adblock-edge/ テキスト化けということですから、画像がブロックされた状態なのかも知れないですが、FirefoxやAdblock Plusのバージョンは最新ですよね? 新しいプロファイルでもおかしいのでしたら、他に思いつくことがないのですが。

KANTANPC
質問者

お礼

>Adblockのバージョンは、2.6.9ですね? はい。 >Adblcok Edge2.1.9を無効にして、Adblcok Plus2.6.9を入れて 私は逆に、Adblcok Plus2.6.9を削除し、Adblcok Edge2.1.9を入れました。しばらく、これで様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.4

>もともとリスクの高いサイト そんなことはないと思いますが 人様の作ったフィルタそのままで運用する限りは限界というものはあるでしょう 個人的には標準で定義されているフィルタは一切使わずすべて自分で定義しています 設定自体も Element Hiding Helper 使えば非常に簡単に設定できますし

回答No.2

A.No1です。 >フィルタ設定では、 ADBLOCK WARNING REMOVAL LIST EASYLIST が購読フィルタになっています。 この2つのフィルター以外に、日本用のフィルターも一部追加していますが、JavaScriptもブロックしたままですが、niftyの天気サイトの表示に問題無いですね。 https://code.google.com/p/adblock-plus-japanese-filter/ 他のアドオンが影響しているようなことはないですか? 別問との現象とも何か関係あるのかも知れないですから、ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」からセーフモードで起動し、確認できますか? 状況によっては、プロファイルが壊れていることも考慮しないといけないですね。

KANTANPC
質問者

補足

>ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」からセーフモードで起動し、確認できますか? すべてのアドオンを無効にすれば、niftyのテキスト化けは起こりません。 また、他のアドオンをすべて無効にして、ADBLOCK PLUSのみを有効にすると、問題が再現します。 FIREFOXのリフレッシュ,プロファイルの再作成もしてみましたが、やはりADBLOCK PLUSに支配されているようです。 ※この補足をFXで書き込んだところ、エラーで消えてしまいました。 いまはIEで書き込んでいます。

回答No.1

>いくつかのサイトの画面が、テキスト表示だけになってしまいました。 私は、Adblock Edgeと、Element Hiding Helper for Adblock Plusを入れていますが、そこまで表示が変化するサイトに出くわしたことはないです。 ツールバーなどに置いたアイコンから「フィルター設定」を開くと、「フィルター購読」が可能な設定がありますが、何かのフィルターがインストールされて有効になっていますか? それぞれ右側には、有効になっている個々のフィルターがあってそれらが関係するのでしたら、チェックを外して変化を見るとよいと思います。 なお、それらのサイトのURLの貼り付けが差し支えなければ確認してみますが。

KANTANPC
質問者

お礼

http://weather.nifty.com/ が再現性あります。 フィルタ設定では、 ADBLOCK WARNING REMOVAL LIST EASYLIST が購読フィルタになっています。 チェックを外したりしてみましたが変化ありませんでした。

KANTANPC
質問者

補足

この補足とお礼は、ADBLOCK PLUSを有効にしていても、FIREFOXから投稿できました。