• ベストアンサー

【Firefox】Adblock Plus

閲覧ありがとうございます。 Firefoxを使っていて表示される邪魔な広告?についての質問です。 都合上ここにURLは公開しませんが、私がよく利用するサイトで必ず同じ所に表示される広告があります。 詳しく説明しますと「Ninja Tools」と小さいロゴが入っていて下から上へ広告が流れてくる小さなものです。 それが表示されるだけなら特に気にしないのですが、厄介なことにこの広告がサイト内のリンクのボタンに当たる部分の上に被っているのです。 ようするに、この小さな広告のせいで、8個ほどリンク先へ行けないサイトになってしまうのです。 このような広告を消すには…と調べた所、「Adblock Plus」という評価の高いFirefoxアドオンを見つけました。 早速インストールし、この広告の上で右クリック、フレームをブロックという項目でフィルター?をかけてみました。 瞬時に広告が消え、ほっとしたのも束の間。 確かに邪魔な広告は消えましたが、「その画像があるであろう場所」のリンクはクリックできないままでした…。 このAdblock Plusは視覚的に消してくれるだけであって、実際に「消して」るわけではないということですよね。 このような広告を消す手段、広告が邪魔でクリックできないのを解消する手段は他にあるのでしょうか? 詳しい方おりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。 環境:WinXP SP3 Firefox3.0.14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ページの表示に使用するCSSがおかしいのでしょうね。 本来直すべき管理側が手を打つべきと思いますので、ユーザー側が悩むのは本末転倒のような気がします。 次を試してみたらどうなりますか? ○メニューの表示→スタイルシート→「標準のスタイルシートを使用しない」選択。取りあえず、リンクに入れないかな?という案です。 ○Element Hiding Helper for Adblock Plusで、その広告の使用されているページの構成要素として部分をブロックできないか? Adblock iconを右クリックのメニューに「選択した構成要素を隠す」が追加され、選択するための赤い枠が表示されます。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4364 Adblock plusは画像やフレームの表示をブロックするものですから、本体の機能では無理っぽいです。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 hinagohngさんに提案して頂いたスタイルシートを変えたらリンク先へ行けるようになりました! 感動しました;;どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

「Ninja Tools」はページを作っている人が配置や形を選んで表示しているものなので、製作側が表示確認をしていないのでしょう。 IEで問題なく表示できるのならばIE Tabなど使えば表示もIEと同じになります(あらかじめIE表示に固定も可) Firefox最新版でも変わらなければIEに特化した命令のみで構成されたページなのだと思います、同じ経験がないのであくまで参考意見として。 ※Firefoxを変更する場合、どこかのバージョンからデータの管理方法が変わっていて上手く引き継げない事がありました。(対応されたかは未確認)

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 Ninja Toolsは製作側が設置しているんですね。 IEに切り替えても結果は同じなので諦めようと思います。 大変参考になるアドバイスありがとうございました!

m_okwave
質問者

補足

お礼を書いてからの補足でごめんなさい; hinagohngさんが教えて下さった方法でリンク先を見ることに成功致しました^^ ご報告までにこの場で失礼します。

関連するQ&A

  • 「Adblock Plus」がうまく使えない

    「Adblock Plus」をインストールしても、その後何も変わらないのは何故でしょうか。広告は相変わらず表示されたままだし、他のサイト等で書いてある、再起動後に設定の画面が出るなどと言うこともなく、本当にインストールされているのかどうかも不明といった具合です。FirefoxでMacなのですが、Firefoxは17.0.1でMacは10.7.5というバージョンです。説明にあるとおりに、まず「Adblock Plus」をFirefoxに追加する、のボタンをクリックし、その後インストールしますかに対しては、インストールするのボタンをクリックし、Firefoxのアドオン画面では「再起動不要」とあるにもかかわらず、念のため再起動を掛け、いざ楽しみにブラウザを開いてみると、何も変わらず広告が出たままになっています。何がいけないのかが分からず困っています。どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Adblock plusについて

    chromeとfirefoxにAdblock plusをいれてみたのですが、 サイトに接続したとき、firefoxでは上のアイコンから「有効なフィルタ」の一覧が見れますが、 chromeでは「ブロックした広告」の数は表示されますが、内容までは見れません。 chromeでもfirefoxのように具体的にみることはできますか? pcには疎いのですが、気になったので、教えていただけると助かります。

  • Adblock Plus の使い方が分からない

    Adblock PlusのIE版をダウンロードしてインストールして日本語化してステータスバーにも表示されています。 ここまで順調だと思います。 が!ニコニコ動画の動画の上に流れるニュースをブロックしようと思ってフィルターに追加するURLが分かっても、Adblock PlusのどこにそのURLを追加すればいいのか分かりません。 ステータスバーのAdblock Plusをクリック→設定をクリック、すると『Adblock Plus オプション』というページに飛ばされます。 そのページには【言語】【ブロックの管理】という2つの項目がありますが、【ブロックの管理】は広告をブロックしないサイトを登録する項目らしく、ブロックしたいアドレスを入力する箇所がありません。 どうか、どうか、お助け下さい

  • Firefoxの拡張Adblock Plusについて教えてください

    こんばんは! いつもありがとうございます。 先日 Adblock から Plus の方がいいんだろうなという安易な考えで Adblock Plusをインストールして使いはじめました。 いろいろ検索したのですがAdblock Plusの説明のサイトがないようなんですが Adblock Plusのアイコンを右クリックででるメニューの一番上の 「ブロック要素一覧を開く」というのはどういう使い方をするのでしょうか? クリックすると「ブロック要素一覧を閉じる」となるんですがどこかに何か 開いてるんでしょうか(^^; どうぞよろしくお願いします。

  • Adblock Plus IE8??

    こんにちは。 IE8を使っていて、フラッシュの広告を表示させないためにAdblock Plusをインストールしたいのですが、インストールされる代わりにダウンロードのウィンドウが出てきてしまいます(xpi拡張子のファイル)。 このAdblock PlusはFirefoxでは使えるようなのですが、IE8では使えないのでしょうか。 もし使えないようでしたら、IE8で使えるフラッシュの広告ブロッカーはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Adblock Plusでフレームが消えてしまう

    フレームページで内容を表示させようとすると、クリックした箇所が消えて、内容だけ表示されるようになってしまいました。 例えば左にメニュー、右にコンテンツが表示されている2分割のフレームページだとして、左のメニューでリンクをクリックすると、左のメニューが消えて、右のコンテンツの部分のみ表示されます。 クリックして2・3回程度は問題ないのですが、回数をこなすとメニューが消えて、ブラウザバックすると右のコンテンツのみバックされます。 消えるというのは、メニューがあった部分が本当に消滅します。 フレームが使用されていれば全てアウトというわけではないようですが、規則性は不明です。 手持ちのアドオンを1つずつ削って試したので原因はAdblock Plusだろうと思います。 広告をカットする機能は維持しつつ、メニューが消える現象を避けたいのですが、どこを弄ればそれができるのか分かりません。 この現象は最近急に起こりました。設定もここしばらく触っておらず、心当たりがあるとすれば、Firefoxが頻繁にアップデートされたことぐらいです。 こんな書き方で申し訳ないです。もし伝わりましたらどうかよろしくお願いします。 Firefox 6.0.2 / Adblock Plus 1.3.9 / Mac OS X 10.6.8

  • Firefoxアドオン「AdBLock Plus」

    広告をブロックしてくれるAdBLock Plusをアドオン に入れています。 ブロックしたい広告は画像上で右クリック →「要素をブロック」を選択するらしいのですが 「要素をブロック」が見当たりません。 「要素を調査」という項目はあるのですが・・ 広告を個別に指定してブロックするやり方を教えて下さい。

  • Adblock Plusが効かない? 

    世界で一番利用されている広告ブロッカーとして著名なAdblock Plusを Microsoft edgeにインストールして、ツールバーにも表示されているのに、ユーチューブなどを見るときに、最初に公告動画が流れます。 なぜ? どうすれば最初から消せますか?

  • FireFoxのアドオン Adblock

    Adblockを使っているのですが、たまにAdblockを解除しないとページを表示しないと出るサイトがあります Adblockを無効化や削除する以外に表示する方法はありませんか? もしくはAdblockのようなFireFoxアドオンを教えてください

  • ◆Firefox3.0.13で、ADBLOCK PLUSの補助アドオン"Element Hiding Helper"が機能しません

    WindowsXP SP3のFirefox3.0.13で、どうしても 「Element Hiding Helper」が機能しません。 テキストリンクやブロック単位で消したい広告を 何とかしたいのです。 具体的かつ即応性のある解決案をお願いします       ◆       Element Hiding Helperとは、広告を消すFirefoxアドオン 「ADBLOCK PLUS」の補助、拡張をするアドオンで、 テキストリンクや特定範囲のブロックをする機能を、 ADBLOCK PLUSに追加するはずなのですが、 これが見事に働かないのです。 競合または干渉するかと疑わしいアドオンは「NoScript」、「GreesMonkey」程度かと。 どの樣に設定したら良いのでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。