• ベストアンサー

【Firefox】Adblock Plus

閲覧ありがとうございます。 Firefoxを使っていて表示される邪魔な広告?についての質問です。 都合上ここにURLは公開しませんが、私がよく利用するサイトで必ず同じ所に表示される広告があります。 詳しく説明しますと「Ninja Tools」と小さいロゴが入っていて下から上へ広告が流れてくる小さなものです。 それが表示されるだけなら特に気にしないのですが、厄介なことにこの広告がサイト内のリンクのボタンに当たる部分の上に被っているのです。 ようするに、この小さな広告のせいで、8個ほどリンク先へ行けないサイトになってしまうのです。 このような広告を消すには…と調べた所、「Adblock Plus」という評価の高いFirefoxアドオンを見つけました。 早速インストールし、この広告の上で右クリック、フレームをブロックという項目でフィルター?をかけてみました。 瞬時に広告が消え、ほっとしたのも束の間。 確かに邪魔な広告は消えましたが、「その画像があるであろう場所」のリンクはクリックできないままでした…。 このAdblock Plusは視覚的に消してくれるだけであって、実際に「消して」るわけではないということですよね。 このような広告を消す手段、広告が邪魔でクリックできないのを解消する手段は他にあるのでしょうか? 詳しい方おりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。 環境:WinXP SP3 Firefox3.0.14

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ページの表示に使用するCSSがおかしいのでしょうね。 本来直すべき管理側が手を打つべきと思いますので、ユーザー側が悩むのは本末転倒のような気がします。 次を試してみたらどうなりますか? ○メニューの表示→スタイルシート→「標準のスタイルシートを使用しない」選択。取りあえず、リンクに入れないかな?という案です。 ○Element Hiding Helper for Adblock Plusで、その広告の使用されているページの構成要素として部分をブロックできないか? Adblock iconを右クリックのメニューに「選択した構成要素を隠す」が追加され、選択するための赤い枠が表示されます。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4364 Adblock plusは画像やフレームの表示をブロックするものですから、本体の機能では無理っぽいです。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 hinagohngさんに提案して頂いたスタイルシートを変えたらリンク先へ行けるようになりました! 感動しました;;どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• makoto111
回答No.1

「Ninja Tools」はページを作っている人が配置や形を選んで表示しているものなので、製作側が表示確認をしていないのでしょう。 IEで問題なく表示できるのならばIE Tabなど使えば表示もIEと同じになります(あらかじめIE表示に固定も可) Firefox最新版でも変わらなければIEに特化した命令のみで構成されたページなのだと思います、同じ経験がないのであくまで参考意見として。 ※Firefoxを変更する場合、どこかのバージョンからデータの管理方法が変わっていて上手く引き継げない事がありました。(対応されたかは未確認)

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 Ninja Toolsは製作側が設置しているんですね。 IEに切り替えても結果は同じなので諦めようと思います。 大変参考になるアドバイスありがとうございました!

m_okwave
質問者

補足

お礼を書いてからの補足でごめんなさい; hinagohngさんが教えて下さった方法でリンク先を見ることに成功致しました^^ ご報告までにこの場で失礼します。