• ベストアンサー

マタニティブルーは病院に行ったほうがいい?

ginzou0211の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

ホルモンバランスが崩れている&産後のガルル期かな。。赤ちゃんが産まれしばらくは、本当にピリピリしてました。自分でもなんでこんなにイライラするんだろう??イライラしすぎて夜中に一人で旦那にバレないようにないてました。奥様は初めてのお子さんでしょうか??初めてであれば、判らないことが沢山あり、話し相手もいないのでしたら、余計にストレスが溜まると思います。赤ちゃんには当然当たれないので旦那に当たっていました。病院に行くかいなかは、産後うつの様になっていたらいかれた方が良いと思います。様子を見つつ市町村の保健師さんに一度相談された方が良いと思います。

kseiteaga
質問者

お礼

みなさん同じような感じなんですかね!? 初めての子供でストレスがたまっていると思います。 やはりいきなり病院よりは市区町村に相談するところがあればそこからがよさそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マタニティブルーは治りますか

    臨月の妊婦です。マタニティブルーというか妊娠ブルーというか初期の頃からイライラしたり悲しくなったり、もともと短気な方ではありますが妊娠してからの自分を本当に性格悪いなあと嫌いに思います。友達に嫌みな事を言ってしまったり、実家の母に昔言われた酷い事を思い出して母を勝手に嫌いになってしまったり、これっておかしいですか?マタニティブルーは良くあることと聞きますが、どんどん性格が悪くなっていくようで不安です。産後しばらくすれば元の自分に戻るのでしょうか?これをきっかけにこのままの性格になったらどうしようと考えると眠れません。

  • マタニティーブルー

    こんにちは。 生後25日の娘を持つ27歳の母です。 今、私はマタニティブルーかも?っというか、そうです。 妊娠中から、この妊娠に対して純粋に喜べませんでした。 理由は私のやりたかった仕事をすることが出来て、やっとその夢が叶うという矢先の妊娠発覚で、泣く泣く諦めざるを得ませんでした。 でも、出産後は大好きな主人との子供だし、ぜったい大好きになるだろうと、期待していましたが、そのようにはいかないようです。 もちろん、すごくかわいいし、大事にしたいです。 でも、子供の泣き声を聞くのがすごく今怖いです。 泣き声をきくと、腹立たしい気分になります。 子供が目をあけていると、「また泣きだしてしまう。。」とビク2し、逃げ出したい衝動にかられます。 正直、うちの子は手間のかかるほうではないように思います。 1日1回、1~2時間、昼間に理由のわからないグズリ、夜中は起こさなくても、自分で3時間ごとにに泣いて、授乳を求めます。 いい子なのに、泣き声を聞くとイライラし、どうしようもなくなります。 主人は育児に主人なりに参加してくれています。 夜中の授乳が大変なのを気遣って、時々一緒に起きて子供をあやしてくれたり、昼間、昼寝をする時間を作ってくれたり、気分転換のために、外出を勧めてくれたり、また、私が好きに遊びに行ったり出来ないので、主人も外出を我慢したりと、すごくかばってくれています。 それなのに、主人に対してもイライラし、子供に対しても、素直に「すっごく大事」なんて思えないのです。 やっぱり、すごく変ですよね?? 母って、子供のこと、すごく大事にするはずですよね? まだ生後1ヶ月も経っていないのに、こんな状態で先きがすごく不安です。 自分だけが大変、自分がかわいそうなどと思ってしまい、いつも自分を正当化し、他人に責任転換をしている気がして、自己嫌悪に陥ります。 妊娠発覚~今までずっとイライラし、幸せに感じる日が妊娠前に比べて激変しました。 どうすれば、このイライラ、特に、家族を素直に愛せることが出来るでしょうか? やはり精神科にかかったり、医療に頼ったほうがいいのでしょうか?

  • 病院に行った方がいいのか解からない

    色々とネットで調べてセルフチェックなどをしてみたのですが、 どの病気に当てはまるのか解からなくて、病院に行ってもいいのかどうか 行ったら治るのか解からなくて悩んでいます。 産後ということもあり、産後鬱で調べてみたのですが、 鬱病とは少し違うようなのです。 とにかくイライラして自己コントロールができません。 近い症状としては、PMDDのようなのですが、生理周期から当てはまっているのか 私にはちょっと解からないので…。 イライラの他に、疲れやすく、やる気がないし、性格的に鬱的です。 でも、イライラしていない時は、普通に生活して幸福感を感じられるのですが、 一日一回はキレてしまいます。 これは抑鬱なのでしょうか…。 とにかく、産後ということと、イライラという部分で、 婦人科なのか心療内科なのか解かりません。 PMDDに近い場合は、どっちの科でしょうか。 ちなみに、女性外来に行こうと思っているので、診療予約を取る時に これらのことを伝えて何科に受診すべきか相談すればいいとは思うのですが…。 まだ、受診すべきか迷っているところもあるのですが、 家族との衝突もひどく、かなり行き詰まってしまっているので、 やっぱり受診すべきでしょうか。 こんな症状で病院に行くべきか迷っています。 どうか解かる部分だけで結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • うつ病?マタニティブルー?

    いつもお世話になっています。 妊娠4ヶ月目の妊婦です。最近ずっと無気力な状態が続き、何もやる気が起きず、何をしても楽しいと思えなくなってしまいました。理由も無くイライラしてパートナーに当たってしまったり、突然涙が止まらなくなったりします。妊娠中はそういうこともよくあると聞くのでその一種だろうと考えていたのですが、うつ病について調べてみると、うつの症状にもぴたりと当てはまる部分が多く、妊娠や出産を機にうつを発症することもあると書いてありました。精神科を受診してみようかと思ったのですが、妊娠中に薬を飲むことは、どんなに安心といわれているものでも気が引けるし、病院に通うことも億劫に感じて躊躇しています。しばらく休養すればよくなるのでしょうか。正直出産にも全く前向きになれない状況ですが、泣いてばかりでは胎児にも悪影響があるんじゃないかと心配です。 少しでもご意見やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 

  • マタニティーブルーでしょうか??

    もうすぐ3才になる女の子のママで、現在妊娠初期(約5週目くらい)です。 待望の2人目で妊娠がわかった時はとっても嬉しかったのに… 最近毎日毎日イライラしっぱなしで、同居してる旦那の親もウザくてウザくて(+_+)時には旦那にも八つ当たり、子どもにも最近は優しくしたりできません… 子どもは来年4月から幼稚園へ入れる予定ですが、それまで約臨月近くまでは自宅で一緒に過ごす事になります。 義父は特に関わりはないですが、義母がウザくて仕方なくて、、、私がまだ妊娠初期なのに自分は遊びに出たければ行くし、私の体調なんて気にしてる風でもありません。 とにかく義母は無神経で最近は特に存在すらうっとおしくて、家にいるときは頭がおかしくなりそうです… 先日しばらく悪天候が続き久しぶりに晴れた日に、子どももストレスたまってるだろうと思い、近所の公園に連れて行ったのですが…私が具合悪くなり早く帰りたくなり公園に行ったのをすごく後悔しました… 1人目の時は妊娠初期でこんなにイライラしたり全くなかったのに… 最近の私はおかしいんでしょうか(;_;) この先のマタニティー生活が思いやられます… どうしたらいいでしょうか??

  • マタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠中で19週です。 最近得たいの知れない不安感のようなものを感じるようになりました。 最初は今まで子宮外妊娠と流産の経験があるため 赤ちゃんが元気かどうか心配でしたが、 心配で心配で・・・というほどではありませんでした。 最近は胎動らしいものも感じ始め今日も元気なのね~ とうれしく思っていました。 でもここ1週間ほど、よく分からないのですが モヤモヤというか、ザワザワというか不安感が押し寄せてくることがあります。 出産への不安とか、育児への不安とか そういった具体的なことではなく、なんとも漠然としているのですが・・・ なんともいえない不安な暗雲とした気持ちがこみ上げてきます。 一日中ではなく、数十分~1時間くらいで納まって また何のきっかけというものはなく、同じ気分がやってきてという具合です。 またお腹がでてきて妊婦さんらしい姿になってきたのがうれしかったのに あまり回りに妊娠してるって分かると、もし万が一のことがあったとき 余計ショックが大きいのでは?と思ってマタニティウエアを着るのが嫌になったり 胎動が感じられるって思ってたけど、本当は胎動じゃないんじゃない? と思ったりしてしまいます。 マタニティブルーは産前・産後に多いと聞きますが 妊娠中期にもあるものなんでしょうか? こうやって乗り切ったというお話もあれば聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マタニティーブルーなのでしょうか?

    妊娠3ヶ月。先日までは妊娠した事が嬉しくて主人とはしゃいでいました。しかし、つわりが始まってから気分が悪く、イライラしたり今まで以上に些細な事に腹が立ってしまい 自己嫌悪に陥っています。主人につわりの辛さを話しても(当然ですが)わかってくれているようにないし・・・。 今のままでは 夫も子供も愛せない。私が幼いのでしょうか。つわりは乗り物酔いがずっと続く感じで吐き気もあり苦しいです。精神的に参っています。助けて下さい。

  • マタニティーブルー↓↓

    こんばんは。 妊娠4ヶ月目26歳初妊婦です。最近考えなくてもいいことをわざわざ考えて凹んだり、イライラしたりします。しかも 妊娠前付き合っている期間は全く気にもならなかった彼(もうすぐ旦那)の元カノについてです。彼はとても優しいし、私が彼を想う以上に私を想ってくれているのも分かります。今までそんな状況に安心してなんの不安もなく過ごしてきました。しかし妊婦になった今、勝手に元カノと自分を比較したりして落ち込んだりしてます…。マタニティブルーが原因だと思いますが、辛いです。マタニティブルーは出産するまで続くのでしょうか?

  • マタニティブルー?

    初めての妊娠で現在8ヶ月です。 マタニティブルーについてお聞きしたいです。 妊娠初期は情緒不安定によくなっていたんですが、安定期入ってからはそんなこともなく… 最近、また毎日のように涙がでてきます。 何年も前ですが学生の頃、リストカットなどしてました。 元々、メンタル弱めです… ここまで毎日涙がでてくると赤ちゃんが心配です。 涙が出る理由は、漠然とした不安感が急に襲ってきて全てが絶望に思えてきてしまって。 どうやって乗り越えれば…というかどう過ごせば良いのでしょうか? 私は専業主婦で、旦那は朝早く夜遅いです。 先日夜中に泣いていたら旦那にが「どうしたの?」と聞いてくれたのですが「わからない」と言うと旦那はかなりイライラしてました。 今までこういうことは結婚してから数回ありました。 この日は、ただ死にたいような気持ちでした。本当に死にたいとかではなく…うまく言えません。 普段は優しいのですが、疲れていた&寝不足でイライラしたらしく(イライラするのは当然ですが) 布団からでて座っていた私を「寒いから布団に入りなよ」と、すごい力で布団に無理矢理押しつけられました。 かなり痛かったです。 旦那は、 ・どうしたのか聞いてるのにただ泣いていて腹が立った ・寒いのに(風邪ひくかもしれないのに)布団から出てて腹が立った等言ってました。 私は自分の気持ちを言いたかったですが、赤ちゃんに聞かせたくない・旦那が何度もため息ついたりイライラしてるのがわかったので、何も言えずただ泣いてしまい… それから泣いたりするのが怖くて、でも泣きたくてどうしたら良いのかわからなくなりました。 旦那にもどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 話がそれて?しまったんですが、マタニティブルーはどう過ごすのが一番なのでしょうか? 我慢せず泣いたほうがストレス発散になるのでしょうか? 甘えたことを言ってるかもしれませんが、先輩ママさん、教えてください…

  • マタニティーブルー

    妊娠についてなんですが この度 中絶をしてものすごい後悔と罪悪感でうつになっています。 その理由が 初めての妊娠だったのですが 全く喜べず そして相手に対してすごくイライラし 嫌いになり 結婚してはいけないと 判断し おろしました。 そして 手術1週間あと ものすごい後悔に襲われ 死にたくなりました。相手は産んでほしいと言ってたのに 産めなかったのです。 手術前は彼が好きで結婚を考えていて 妊娠したら嫌になり おろしてしばらくしたら やっぱり彼が好きな以前の気持ちに戻ったということは どういうことなのかと 混乱しました。 実はこれは単なる マタニティーブルーだったのでしょうか だとすると わたしは勘違いして おろしたということなのか 30代半ばにして最低なことをした自分がどうしようもなく 苦しいです。 もう彼も 辛いから一緒にはいれないと言われました。 簡単に命をだめにした自分が最低です。 今 生きる希望も見つかりません。 似たような経験された方はいますでしょうか?

専門家に質問してみよう