• 締切済み

産後に適切なダイエット

妻の産後のダイエット。本人は張り切っているようですが、体も弱っていてデリケートな時期ですから、過度な負荷のかかるダイエットが心配です。 無理なく体系を戻すためには、どのようなことをするのが適切でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

http://dietcamp.me/after-childbirth-exercise/ http://www.diet-pinky.com/sango/kiso.php こういったページもあるので参考にされてはいかがでしょうか。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

母乳をあげるのと、骨盤を元に戻すガードルなどをはく。 産後はひろがっているので、これ以上子供を産まないならガードルでしっかり閉めて! 一年以内が効果的。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

母乳。 痩せます。どんどん赤ちゃんがママの栄養を奪っていきます。 母乳なのだからと余計に食べなければ普通に戻るしお世話で眠れず体力も取られるともっとやせます。 赤ちゃんが母乳を飲まなくなるまでに元に戻す。 1年から2年かけるのがちょうどいいと思いますよ。 赤ちゃんにとってはママが命綱。ママが体調を崩すわけにはいかないのですから しっかりサポートしてあげてくださいね。 食べすぎる必要はありません。栄養価の高いバランスの良い食事を取れば十分だと思います。 ご主人がすべきことはそのままでも素敵だと奥様を褒めてあげること。 奥様がストレスを溜めすぎないようにたまにはパパと子供の二人の時間も過ごしてね。

関連するQ&A

  • 産後のダイエット!!

    産後二ヶ月です。一番効果的なダイエット方法があれば教えてください!ちなみに母乳なので食事等のダイエットは無理です。二の腕がとても目立つので、産後これをやって痩せたという方アドバイスお願いします。

  • 産後ダイエットについて

    昨年10月末に二人目を出産しました。 産後のダイエットについて質問です。 妊娠中につわりがひどく、あまり食べられなかったことと もともとしっかりした体系で、出産で太るのがいやで かなり気をつけていたことがストレスだったのか 出産してから異常な食欲で、 51キロで出産→出産直後47キロ だったのが 現在3か月を過ぎたところで、体重が50キロになってしまいました。 増えたのは産後1か月くらいからです。 食事は、完全母乳なのと、3歳の一人目がいるので バランスには気をつけていますが、 一回の食事でドカ食いをすることがあったり(食パン一袋とか) 甘いものが常にほしくて我慢できないことが多いです。 いまはインスパダイエットの骨盤矯正体操をしたり 筋トレを30分くらい 日中は子供を連れてなるべく遠くの公園やスーパーに行く など、体を動かすようにはしています。 30歳で身長152センチです。 食べる量が多いから太るのだとわかってはいるのですが・・・ どのくらい落とせば理想的なのかと、 母乳をあげながらやせるコツなどを教えてください。 また、冷え性で代謝も悪いように思います。 (体スキャンの体重計で一日の基礎代謝が1120kcalでした ) ダイエットについての知識などがないのでいろいろな 情報を教えていただければうれしいです。

  • 産後ダイエット

    5月1日に出産して、今産後1ヶ月半です。 5月中は,何もせずに4キロやせましたが、今月に入って,まったくやせなくなってしまいました。 食事も先月と何ら代わっていません。おやつも食べていました。 食べてもやせていたので,減らしていませんでした。今は,今日からおやつを絶っています・・・。 完全母乳で育てているので,これが結構ダイエットに良いと聞いているのですが、経験者の方のお話を聞かせてください。 妊娠前の服がぜんぜん着られず,参っています。 産後早いほうが,ダイエット(無理なものはしません。)も効果があると思うのですが・・・

  • 産後ダイエット×橋本病

    もう少しで産後5か月を迎える32歳の主婦です。 今、産後ダイエット中ですが思うように体重が減りません。 妊娠前は66kg、出産直前は75kg、退院のとき69kg、現在は64kgです。(身長157cm) 今年こそは60kg台をバイバイしようかと考えています。 もちろん母乳は飲ませています。 しかしまだ橋本病があるため、ダイエットができるのか不安です。 橋本病があっても産後ダイエットを成功された方、いますか? もちろん無理のないダイエット方法があれば幸いです。

  • 産後ダイエットについて

    産後ダイエットについて質問です。 現在産後3ヶ月になりますが、1キロも痩なくて困っています。 最終的に妊娠時+14キロまで太りました。退院する頃には-8キロになっていて、すぐ減るだろうと思っていましたが、そこから1キロたりとも減りません。 よく母乳だとすぐに減ると聞きますが、なかなか母乳が出ず、2日おきに桶谷式母乳マッサージへ通っています。そのおかげか2ヶ月目からはほぼ母乳で育てていますが、それでも全く体重は減りません。産後6ヶ月までに元に戻るようにしましょうと母子手帳にも書かれてありますし、とても焦っています。 妊娠7ヶ月の頃から骨盤が痛くて夜も眠れないくらいだったので、きっと骨盤がゆがんでいるんだと思い、とこちゃんベルトや、その他の骨盤ベルトを3種類試しましたが、何も変わりません・・・。ガードルも思い切って高いのを購入しましたが、締め付けて痛いだけな気がします。食事もそんなにたくさん摂っていません。むしろもっと食べろと周りから言われるくらいです。 自分なりに、日々ウォーキングしたり、水泳に行ったり、筋トレしたりと、何かしら身体を動かしているのに・・・全く減らないし、体脂肪も変わりません・・・。もう本当にどうしていいか分からず、質問させていただきました。 似たような体験の方、産後ダイエットに成功された方、一番効果があったダイエット方法などありましたら、教えてください!><

  • ダイエットするべきか・・・・

    タイトルにあるようにダイエットするべきかどうか悩んでいます。 私はまだ中学生3年生(もうすぐ卒業ですが)で、今の時期は太ると聞いています。 ですが、いくらなんでも太りすぎだと思います。 今、身長154センチないくらいで49.1kgあります。 体脂肪率は28%もあってもうすぐで肥満体系になってしまいます。 ふとももも一昨年の4月にはかったものより4cmも太くなっていました。 身長も小さめなのでちびデブはいやです!! ですが体によくない、大人になると痩せてくるともいわれます。 ムリなことはせず、健康的に痩せようと思っていますが私はダイエットしても大丈夫でしょうか・・?

  • 産後のダイエット

    私は現在26歳で、生後4ヶ月の娘がいます。 去年10/14に出産し、妊娠から出産までに体重が15キロ増えてしまいました。 現在は10キロ落ちましたが、4/14で産後6ヶ月。 産後6ヶ月以内が痩せ易いとの事なのでそれまでに何とかあと5キロ落とさねばと思っています。 今は、お腹のたるみと、顔の丸みと、太ももまわりが気になっています。 昔の華奢な体に戻りたいです。 どうか、効果のあるダイエット法を教えて下さい。 (母乳をやっているのでなるべくサプリメント類は使わずに、家の中で出来る方法が良いです。)

  • 産後のダイエットについて教えてください

    まもなく出産を迎える28歳です。 妊娠前と比べると10kg以上、太ってしまったのでもとに戻るか心配です。 産後ダイエットについて今から考えておきたいなと思っていまして、皆様のアイデアをいただけると嬉しいです。 産休と育休をしっかりとれる会社なので、仕事への復帰はしばらく先になりそうで旦那の実家にいるため義母がいろいろとやってくれるため運動自体があまり見込めません。 何かいい方法あれば、お願いします!

  • 産後はいつからダイエットしていいのでしょう?

    こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・ 先月15日に出産した24歳のものです。 1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。 今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。 妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。 そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。

  • 中学生のダイエット

    中一の女子です。 私は、ちょっとぽっちゃりめの体系をしています。 それでダイエットを始めようと思います。 部活は卓球部です。 運動部なんですが、なかなか痩せれません。 中学生でもできるダイエットってありますか? 無理なダイエットは体に悪いと思います。 でも、少しでも痩せたいんです。 わがまま言って、すいません(>_<)

専門家に質問してみよう