• ベストアンサー

どこまで我慢できる?

もうすぐ3歳になる我が子が、我がまま、駄目と言われた事でも尚更するなど…ひどいです。 例えばご飯の時、嫌いなものが出てくると遊び食べを始め、ダラダラしだすんです(フォークとスプーンで遊んだり、手でくちゃくちゃしたり…) いつもなら、その場で「嫌いだからと言って、ご飯をそんな事したら駄目でしょっ」みたいな感じで叱るのですが(時には手をつねる)毎日毎日同じことの繰り返しなので、すぐには叱らず「どうして駄目って言ってもするの?」と相手の言い分を聞く事にしました。 でもニヤッとするだけで、しばらくすると又やりだします。 遊び食べをしだしたのが、最近なのですが今年の4月から保育所に通っている事も関係してるのかな?なんて思っています。 今まで駄目と言われている事を皆がしているから、やってみる、やりたい、って気持ちの現われなのかな?なんて… 他にも、自分の意見が通らないとなると、すぐ大声で泣いて座り込む…どうして駄目なのか説明してやる事にしていても、私の心情としてはイライラがピークで、早くして!の気持ちがいっぱいいっぱいです。なので凄くストレスが溜まります。 今日も、近所の畑を見せていただき、トマトや茄子、西瓜などといった物が育っている様子を見てきました。 子供にとっては不思議がいっぱいで、興味がありずっと見ていたい気持ちだったのでしょう、どんどん夕飯時間が近づき「もう時間だから帰ろうね」と言った所で素直に帰る我が子ではありません!大泣きでした。 気持ちもわかるけど、充分見たでしよっと言うのが親の気持ちです。 すぐに叱ってしまう鬼婆を卒業しようと思いつつも、それがストレスとなって苦しいです。子供の成長だもん仕方ないよ、なんて気持ちにはなかなかなりません… 皆さんのお家ではどうしてますか?我慢の限界ってないですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.2

お気持ち、わかります・・・。うちも昔そうでしたから。 キライな食べ物だと遊ぶ。→彼にとっては、「食べ物」でないかも。食べれない(キライだから)。でも残せない(ママが・・)だから「遊ぶ」。という流れでは?空腹は最高のご馳走です。キライな食べ物も、食わず嫌いの物も、うまくいくかも。最高に空腹でないのに、食事タイムになった時は、料理の方に工夫が必要かも。混ぜ込んでわからなくする。とかネ。 それから、感触遊びを普段たっぷりさせておき、食事タイムにはさせないように、けじめをつけるのも手ですよ。(粘土あそび、フィンガーペイント、米粒遊び、砂遊び、などです。) なかなか時間のけじめがつけられないのは、この年齢では仕方ないですよね。イライラさせられますよね。隣人のママはキッチンタイマーをいつも持ち歩いていました。じゃああと10分だけね。といって、目の前でタイマーをセットするの。ピピピって鳴ったらおしまいよ。って約束するの。これ良くってね、それで我が家も導入しました。効果ありましたね。小学生の現在でも活躍してますよ。寝る直前に、帰宅したパパといつまでも遊びたがったりする時なんかネ。

kayukko
質問者

お礼

キッチンタイマーいいかも!早速やってみます。音が鳴れば子供もわかりますもんね! そう言えば夜寝る時、私の住んでる町では9時に音楽が流れます(季節によって曲が変わるんです)その音楽がなると、「あっねんねの時間だ」と自分で言って布団に入ってくれるようになりました。音効果あるかもしれないですね!ありがとうございました

その他の回答 (4)

• koarakko
回答No.5

毎日お疲れ様です。もうすぐ4歳の息子のママです。 息子も似たようなもんです。毎日、どなって、自己嫌悪の日々・・・。 食事に関しては、食欲旺盛な子なのですが、最後の方は遊び食べになることもあります。そうなったら、「遊ぶんだったら、食べなくていいよ。もう、いらないんでしょ。ごちそうさましようね。」と片づけます。「食べる!」と言って、片づける手をとめて、食べようとしたら食べさせますが、また遊んだ時は、本当に片づけます。 大声で泣いて座り込む・・・。これは、スーパーとかでもやられますが、そういう時は、一度説明してダメと言った後なので、何度も説明はしません。だいたい、そんな状態では子供も聞ける状態ではないですし。そのままで、その場を少し離れるor強制的に抱っこしてその場を離れるのどちらかですね。最近、だいぶ減ってきました。 ずっと何かを見ている。これは、よくありますね。余裕がある時は、いいんですけどね。やはり、最終的には抱っこして強制的に連れて行くか、「お母さん、先に帰っちゃうよ」とその場を離れるかですね。でも、先に行っても、親が自分を本当に置いていくことはないと、思ってるようで、「バイバーイ」と言うこともあります。そんなときは、抱っこですね。泣かれますが。 一時期、保育園から帰る時に、保育園を出たところからなかなか動かなくなってしまうことがありました。毎日でした。私が、「じゃ~、帰るね~。バイバーイ」とものかげに隠れると、走ってくることもありましたが、しばらくすると慣れて、こちらの様子をうかがっているんです。仕方ないので、抱っこのことも多かったです。家が嫌なのかな~と悩んだこともありましたが、子供にしてみれば、やっと帰ってきたママと遊んでたんですよね。私は、ぎりぎりのお迎えが多く、結構つらかったですが、気づいたらなくなってました。 あ、でもそれが落ち着いた頃から、今度は朝保育園に行こうとすると、ぐずぐずして「行かない」とか言うことが増えました。「お母さんはお仕事に行くから、一人でお留守番しててね」と言っても、「バイバーイ」。本当に、玄関から出ると慌てて来て、玄関先で泣いてました(しばらくすると嘘泣きになりましたが)。保育園に着くと楽しそうに遊んでいたので、保育園に行きたくなかったわけではないと思います。 子供って、怒られるのも、親との遊びの一つなんですよね。だから、わざと怒られるようなことをやったりすることがありますよね。「ニヤッとして、またやる」なんて時は、まさにそうです。確信犯なんです。こっちは、本気で怒ってるんですけどね。 息子は、マイペースで集中が続かないと言われています。 息子の場合ですが、あまり長々と叱るのはかえって効果ないと言われました(息子をみていただいている心理の先生から)。一度、「危ないからしちゃダメ」とか短く厳しく叱る方が良いと言われました。確かに、長くどうしていけないかを説明していても、話を聞いていないんですよね。今は、先生に言われた叱り方を実践しています。 長々とまとまりなく書きましたが、こんな親子もいるということで。

kayukko
質問者

お礼

保育園の帰りも同じです!靴をだしては人の靴を履きだしたり、靴を投げて遊んだり…これも又時間のロス… これがなければ、もっと色んな事をして遊べるのになぁ~なんて思うのですが、子供にとってもそれが遊びの一つ!仕方ないと思いながら付き合ってます。(先生にも、まだいたの?なんて言われる始末…) 今、叱るのを一呼吸して我慢している最中なのですが、主人の方が「ママが叱らなくても、パパは許さないからな」なんて言って、以前よりパパが叱る回数が増えているような? なんだか矛盾しています。 時間の余裕って大事だなって改めて思います

回答No.4

3歳ぐらいの子供は、みんなする事だと思います。 今までは生命を維持する事で精いっぱいだったけれども、周りがだんだん見えてきてそして自分を再認識(そんな意識はありませんが)しだす時期だと思います。 嫌な物は「イヤ!」と表現できるようになったつまり自己主張している、けれども甘えたい。 これが食べ遊びでしょう、 子供の主張は分かります、親も親としての主張をするべきです。 しかし、お子さんは甘えたいのです。 そこで、お母さんのひざに乗せてお母さんが食べさせてあげましょう。 これで食べれば、親の主張と子の半分の要求が満たされました。 そんなに甘えさせていいの?と思うかもしれませんが、今甘えさせなくて、いつ甘えさせるのですか?中学生ですか?高校になってから?それともお子さんが結婚してからですか? しっかりした人間になって欲しければ、甘えられる時に思いっきり甘えさせるべきなのです。 お母さんは時間をとても気にするように感じられますが、子供の時間は時計のようではありません。 ある時は長かったりそしてある時は短かったりと、しかし1日は正確に1日なのです。 お子さんのように長かったり短かったりとあわせてみたらいかがでしょうか? 新しい発見ができるかもしれませんよ。 お母さんが相当のストレスを感じているとするならば、お子さんはそれの何倍もストレスを感じているはずです。 もっと見ていたいのに、見れなくなるこのストレス、お子さんにとっては、これから映画のラストシーンと言う時に停電、あるいはスープと前菜で終わる「コース料理」みたいなものです。 そんな中でも、お子さんは「泣く!」「騒ぐ!」と言う方法で発散できる「発散の天才」なのです。 それで切り替えられるのです。 発散できなければ押しつぶされてしまいますよ。 でも、気が済むまで見させてあげましょうよ。 こんな時の夕飯はレトルトのカレーでもいいじゃないですか。

kayukko
質問者

お礼

保育園帰りと言う事もあって、遊んで帰ると本当夕飯時間ぎりぎり! 主人が夜勤の日だった事もあって、尚更時間が気になりました。普通に休みとか、普通出勤なんかだと「まっいいか」なんて思えるのですが… 最近は日が暮れるのも遅いので、特にかな? 夕飯なんかも、出来上がった状態にしてあってもギリギリなんですよ!もし作らないといけない時は、寄り道なしで帰宅になります。 きっと自分自身に心の余裕、ゆとりが無いのもストレスとなっているのだと思っているのですが、なかなか上手くはいきません…

• airi0823
回答No.3

こんにちは、私は今年の3月まで現役で幼稚園の先生をしていました。子供は一人の人間として捉えていなければいけないですし、集団生活の中では「みんなで生きて行く」事を学びます。一見、友達と仲良く充実して過ごして居る様に見えても、家庭とは異なる環境の中で我慢やストレスもかなりなモノです。「ママだけは味方よ!」とあたたかく見守り、抱きしめてあげてもらいたいですね★。・そして、そのわがままに見える行為も「ママ!僕(私)をちゃんと見て!」の合図だったり、安心しているママにだからこそ、見せる態度かも知れません。私が先生として学んだ事は、子供は「好きならやる!」と言う事実です。先生や友達が好きなら、食欲も有るし、何でも活発的に取り組みます。そこには必ず「愛」が有るのです!ママが嫌いな子供はいないのですから(^o^)

kayukko
質問者

お礼

保育園でのストレスも沢山あると思います。 それをわかった上で、結構我慢の限界が来てしまうことがあるんですよね~短期なのかな?

• pinotan
回答No.1

「魔の三歳児」というのでしたっけ? ともあれ、kayukkoさんお疲れ様です。 分かります、私も我慢の限界、来てます。 子供だもん仕方ないよ、とか言われると、ムッとしてしまう 位です。 私はもうすぐ2歳になる子の母親ですが、すでにkayukkoさんの お子さんと同じ様子が。。。! で、食事については、私も頭を悩ませているので、 近所の畑について。 我が子が何かやりたいとき、時間的制約の無い時は「どうぞ」ですが、時間的制約があるときは「おかあさん、この後、○○をしなければならないので、△△になったら帰るけど、いい?」と先に約束します。 △△は「次に蝶々が来たら」でもいいし、何かおもちゃの乗り物だったら、「じゃあ、あと1回乗ったら」とか、何か区切りになるものを、状況に応じて使います。 「わかった?」と聞き「わかった」と答えたら、子どもの要求を叶えてやります。 区切りが来たら「じゃあ帰ろうね」と言うと、「うん」とすんなり聞き入れてくれます。 たまに「やだ」と云いますが、その場合は「約束!」と云って連れて帰ります。 その場に居る他人様も納得してくれます。 最近は、指きりげんまんも覚えてくれたので、これも使ってます。 ちなみに、畑を見ていた時間はどのくらいなのですか? 私も、今後の参考にさせていただこうと思って。。。 我が子は、大体20分位です。それ以上は、年齢的にも 集中が切れます。(笑)

kayukko
質問者

お礼

畑にかんしては30分程でしょうか?その前に小学校のグランドで思いっきり遊んで(1時間程)長い針が○の所に行ったら帰るよと促し、約束をしたにもかかわらず、嫌々が始まり、それなら畑を見に行こう!と誘ってやっとグランドを後にしたのに、この有様です… 畑でもこの茄子を見せてもらったら帰るよ!とかお家の人帰るから(畑の主)私たちも帰るよと言っても駄目!結局「ママ先に帰るよ」と言って姿を消し追いかけて来るのを待って、帰宅する事ができました(その間も機嫌をなおすのに影ふみなんかしながら…)本当に頭が痛いです