• ベストアンサー

ゴールドストーンモードについて

yurihの回答

• ベストアンサー
  • yurih
回答No.1

たいていの場の理論の教科書には書いてあると思いますが、 おすすめの参考文献を挙げます。 今探して見つけましたが、http://ci.nii.ac.jp/naid/110009603878の2章がかなりいいと思います。 英語版のwikipediaも、かなり理解の助けになると思います(http://en.wikipedia.org/wiki/Goldstone_boson)。 ほかの参考文献(有名どころ) 固体物理における場の理論: 1)『凝縮系における場の理論』アルトランド,サイモンズ 2)『物性論における場の量子論』永長直人 3)"Methods of Quantum Field Theory in Statistical Physics" Abrikosov, Gorkov, Dzyaloshinski 4)"Quantum Theory of Many-Particle Systems" Fetter&Walecka 相対論的な場の理論: 1)"An Introduction to Quantum Field Theory" Peskin&Schroeder2)"Quantum Field Theory" Srednicki 3)『場の量子論』ワインバーグ 4)『ゲージ場の量子論』九後汰一郎 南部・ゴールドストーンボソン(ゴールドストーンモード)は、 「真空(基底状態)が、ハミルトニアンの持つ連続対称性を破ったときに現れる、ギャップレスの(=真空から0エネルギーで励起できる)励起状態」のことです。 基底状態が、連続対称性(時空対称性、大域的ゲージ対称性、スピンの回転対称性など)を破っているとき、基底状態は無限個縮退しています。ひとつの基底状態から、縮退している別の基底状態への励起は、エネルギーを変えないので、ギャップレスになります。

dectic
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 上記以外に、実験結果と共に考察されている資料はありますでしょうか。