• ベストアンサー

反面教師。

ice rub(@icerub)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

普段は傲慢な態度で接するが、困った時だけ手のひらを返すような態度で接してくる人です その手のひらの返し方も計画的で、善意で接すると接した方は多大なる実害・損害を被るという返し方 そんな人間には絶対になりたくありません

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答、ありがとうございます。 傲慢な態度で接する人と言うのは、職場の上司か取引先の人の事なのかな、と軽率に思いました。 「人の気持ちより自分の気分が大事な人」、ですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

優位な立場にいる者が、そうでない者に対して、横柄であるところを、様々な場面で見ます。 社会には、「自分は偉いんだ」と、勘違いをしている人が、かなり多く存在している様子です。 単に、身は人であっても、心は畜生だという事です。 見っとも無い事です。 私の反面教師は、厳しかった父と中学時代の体育の先生でした。暴力反対。 御回答下さった皆様、ありがとうございました。