高速道路で疲れにくい車のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 現行あるいは年内リリース予定の新車で、高速道路での疲労感が少ない車を探しています。
  • 条件は車両価格が500万円以内で、輸入車・日本車問わず、2WDでの選択肢です。
  • ミニバン、SUV、セダンはNGで、現在25万kmしか走っていない車を乗り続ける予定で、月に1-2回くらい高速道路での移動をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路で疲れにくい車

2000年に新車で買ったゴルフに乗っています まだ25万kmしか走っていませんが、いささか旧さは否めないので買い換えようと思っています。 主に東京23区内を走行していますが、月に1~2回くらい高速道路で片道500km圏内を仕事で移動しています 高速道路での疲労感が少ない車が希望ですが、お勧めを教えてください 条件的には ・現行あるいは年内リリース予定 ・新車購入 ・車両価格 500万円くらい(以内)諸経費別 ・輸入車、日本車問わず ・2WDでOK ・ミニバン、SUV、セダンはNG ・今回も20万kmくらいは乗るつもり 大雑把ですが、以上の感じです これは!(?)という車を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

高速道路走行時の疲労感を低減するクルマをお探しなら、ゴルフに乗られているとのことですが、引き続き欧州車を候補に選ばれることをおすすめします。ロングツーリングを前提とした足回りとアウトバーン長時間走行時を前提とした直進性の良さ、腰を痛めないシートの堅さ、張りなどがその理由です。 日本車は候補外ですね。モデルチェンジが頻繁過ぎて、20万Km乗るまでに型式の古さが目立ち、必ず飽きがきます。 私もVWゴルフ、Alfaromeo、Peugeotと欧州車を乗り継いでいますが、ゴルフは実直で素晴らしいバランスのクルマでした。ミニバン、SUV、セダンのカテゴリではないということなので、AUDI、BMW、Volvo、Peugeot、Alfaromeoあたりからお好みを探すイメージでしょうか。ご予算を考えると年式の新しい、程度の良いUsedでお探しになる方がより候補の車種が広がりお得に購入できると思います。 ちなみに、Alfaromeoは10万kmを越えると色々な箇所が怪しくなるので 笑、やはりドイツ車から選ぶと良いかもですね。

golf2000
質問者

お礼

やはり、欧州車が良さげですね この質問を投稿した後に色々調べてみましたが Cクラス、3シリーズ、パサート(新型)、A4(新型)、V60が良さげかなと思っています プジョーはよく知らないので、もう少し調べてみます アルファロメオは、官能的な評判は良いみたいですが、メンテナンスの頻度は多そうですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ALFa8C
回答No.5

http://mobile.autoc-one.jp/newcar/ 本命 ●アウディA3 対抗 ●シトロエンDS5 穴 ●キャディATSクーペ 大穴 ●プジョーRCZ ~ハッチ、ステーションワゴン、クーペでの独断選出 ※RCZは2シーター系により常時1~2名利用限 ※※国産はレクサスはセダン・SUVメインにつき、ほぼ全滅~CTのハイブリッドは街乗り有利も高速ではさほど恩恵は… それならアクセラスポーツのXDが○? ただし、価格帯が予算的に物足りない… それに国産で積極的に10万km以上乗りたい車種は… たいていその遥か前で飽きます。

golf2000
質問者

お礼

ありがとうございました

• gajin38
回答No.4

高速道路で疲れにくい車 とゆうのであれば スバルのアイサイトなどの前車追尾システムが装備された車がいいんじゃないかと思います。 車間距離を保ちながら前車に自動で追尾しますので疲れにくいでしょう。

golf2000
質問者

お礼

前車追従 これは搭載モデルを選ぼうと思います ご回答ありがとうございました

• 150715
回答No.3

個人的にはパサート(ヴァリアント)。 http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/passatvariant.html

golf2000
質問者

お礼

パサート 検索してみましたが、新型が出る(出てる)みたいですね スタイリングが気に入りました ご回答ありがとうございました

• kia1and2
回答No.2

VWのゴルフって小さな大衆車なので、長距離だと疲れますよ。VWだったらJETTAクラス以上。でも、メキシコで売られているJETTAが180万よりなのに、同じ物が日本では倍値段以上。高すぎる!!! 今の車で2000ccくらい以上だったら20万キロくらいは走るのが当たり前なので、国産のほうが値段的にも、性能的にもはるかにいいですよ。

golf2000
質問者

お礼

日本車でも構わないのですが、例えばどんな車種がお勧めですか? 多すぎてよくわからないのです

• citytombi
回答No.1

>2000年に新車で買ったゴルフ&ミニバン、SUV、セダンはNG それから15年乗り続けたならば、同じゴルフがいいと思います。 2000年当時のゴルフと比べて、長さは10cm長くなり、幅は6cm広くなり、高さはほぼ変わりません。 重さは1330kgから、1205~1375kgとなりました。 「ゴルフR(540万円)」「GTI(390万円)という別格を除けば、260~320万円で買うことが出来ます。 なんといってもエンジンがまるで変わりましたから、小排気量でありながら馬力があって、燃費はよくなりました。

golf2000
質問者

お礼

一応、現行ゴルフは候補にしています 欲言えば、もう少し荷物を積みたいです ご回答ありがとうございました