高校生にiPhoneアプリ制限

このQ&Aのポイント
  • 高校生のiPhone使用制限を考える
  • 親が細かな制限をかけることも悪くないが、適切なバランスが重要
  • 自己管理能力を身につけさせることも大切
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生にiPhoneアプリ制限

春休み、骨折して部活にも行ってない息子。一日中LINEでクラスメートと話しながら、ゲームしていました。わたしは仕事で留守がちで、同居の祖父がうるさく、お前がバカでスマホを買い与えたからだ、と罵られます。 iPhoneのアプリを探したところ、海外アプリで、細かくアプリの起動時間をわたしのiPhoneから設定できるものを見つけ、すぐに導入しました。 時間的には30分単位、トータル1日7時間くらいは使えるように設定しています。ただ、早朝は起きれないので実質5時間でしょうか。 ただ、クラスメートとは時間が合わなくなったみたいで、つないでいる様子もなく、急に暗くなって、覇気がなくなりました。 iPhoneを解約するよりはマシかと思ったこの方法ですが、高校生にはやりすぎですか? 3学期は成績もガタ落ちで、将来が心配なのですが、自分で管理できるのを待ってやる方が正解でしょうか?

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • efwz1488
回答No.1

ある程度の制限は作ってもいいと思います。 例えば夜23時以降に受信したLINEは、翌朝に返すようにするとか。 一日5時間しか使えないということですか??それはやはり少なすぎると思います。 もう高校生ですし、スマホを持つのも使用するのも今の時代は当たり前ですから、お互い話し合ってうまくスマホと付き合っていく方法を模索したほうがいいも思います。

santa-syouta
質問者

お礼

ややこしい時代だと感じます。1人親な為、うまく対応できず、息子をただいたずらに苦しめているだけなのかも知れません。 スマホ中毒なのか、友人関係が時間制限により悪化したのか、魂がなくなったかの様な顔をしています。 わたし自身も疲れました。 ありがとうございました。