• ベストアンサー

目次を作るにはどうすればいいですか?

ネットで検索したときに、 自分のサイトもこのように目次を作るにはどうすればいいですか? 例は、 文字をクリックすると、そのカテゴリーに移動しています。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206842
noname#206842
回答No.2

質問の意味が、いまいち理解できないのですが?・・・ 目次を作るだけであれば、HTML内に、<li>で、記述するだけです。 <section id="mokuji"> <h2>◇ 目次</h2> <p>○○の目次</p> <ul> <li><a href="#" title="">目次1 &lt;&lt;</a></li> <li><a href="#" title="">目次2 &lt;&lt;</a></li> <li><a href="#" title="">目次3 &lt;&lt;</a></li> <li><a href="#" title="">目次4 &lt;&lt;</a></li> <li><a href="#" title="">目次5 &lt;&lt;</a></li> </ul> </section> 横並びにしたいのであれば、cssに下記を記述 ul{text-align:center;} ul li{padding-right:10px; list-mark:none; display:inline;}

igjxtfbidh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索エンジンへの表示はサイト自体のパンクズリスト(breadcrumb navigation) の実装、マークアップのやり方が鍵になります。 http://www.ka-partner.jp/blog/検索エンジンに好かれるパンくずリスト/#HTML (このリンクで、日本語の文字以降にリンクがかかっていない場合は、このURLをコピペしてブラウザのURL入力欄直接入れて閲覧ください) こちらのサイトに、 microdataを使用してパンくずリストをマークアップする方法 HTMLのサンプル CSSのサンプル が丁寧に解説されています。 検索エンジンへの表示についても触れられています。 良いサイトになりますように。 参考になれば幸いです。

igjxtfbidh
質問者

お礼

ありがとうございました。