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浴室 排水管洗浄の費用負担・管理会社の対応
賃貸マンション 浴室の排水管の髪の毛詰まりの洗浄費用についての質問です。 自身で調べてみたところ、 ・居住者が普通通りの使い方をしていたのなら、居住者が払う義務はない。 ・排水口でなく、排水管であれば、その洗浄は管理の一環として貸主が行う保守内容。 ・居住者が詰まらせたなら居住者負担。自然に詰まったのなら貸主負担。風呂の排水管においての髪の毛、石鹸カス程度ならば居住者の責任は問われない。 ・髪の毛が原因の場合は居住者負担。入居年数にもよる。善管義務にあたる。 等、様々な見解があるようで、判断しかねています。 お知恵を貸して頂けるとありがたいです。 当方は築25年の古い物件(マンション)に入居後4年半です。 (1)管理会社による排水管洗浄については、 ◎共用部分→3年前が最後(高圧洗浄実施) ◎各居室から共用部分までのヨコ管の部分→4年前が最後(当方入居2ケ月後、高圧洗浄実施) ・排水に関しては、入居当初よりあまりよくないです。4年前の居室配管洗浄後も体感的にそれほど改善はみられませんでした。 ・以前入居していた物件は新築でしたが、1年に1度は洗浄を行ってくれていました。 古い物件ほど管自体の劣化や、除去しきれず蓄積したものもあるため、洗浄の頻度は上がると聞きました。 この頻度に関しては、管理側の姿勢によるものと諦めるしかないのでしょうか? (2)排水口には髪の毛キャッチャーを設置し、入浴後は毎回キャッチャーの清掃を行い、できるだけ髪の毛が流れないよう気を付けていました。 排水トラップも定期的に取り外して手の届く範囲までは掃除をしています。 それでも今回シャワーの水が滞るようになってしまいました。 そのような場合でもこちらの責任は問われますか? (3)賃貸物件のため、発生したトラブルの報告義務があると思い、管理会社へ連絡。 一旦管理会社の方が状況を確認するために訪問。 この時点で「浴室の排水詰まりは入居者負担」と言われましたが入居時から排水が悪かった経緯もあり、その点からも全額入居者負担となることは納得できないと伝えました。 押し問答となりましたが結果、「とりあえず業者にみてもらいましょう」とのことになり、後日先方の依頼した業者さんがおみえになりました。 しかし、事前に作業内容、大まかな費用等の説明も一切なく、いきなり洗浄作業が行われ、 後日請求書がきました。 (ワイヤー洗浄費用¥21,600)。 こちらとしては、確かに排水詰まりの原因は知りたかったですが、洗浄作業自体の依頼はしていません。 (ましてや当方負担による費用を伴う洗浄作業を行うとなれば、他にこちらが知っている業者に依頼することも、こちら側の選択肢としてはあったはずです) 管理会社側は、最初に現場を確認した際に「費用は入居者負担」と伝えていた、と主張していますが、その時点ではこちらは入居者負担となることに同意はしていませんし、 あくまでも入居者負担による洗浄作業であったとしても、費用が発生する以上は こちらの同意があってはじめて行われるべきではないかと思うのですが… このようなやり方でも、泣き寝入りして請求に応じるしかないのでしょうか? (4)今後についての対策 ここでいただいたアドバイスをもとに、もう一度管理会社側と話し合いをしようと思っています。 結果、今回の洗浄費用に関しては勉強代と考えるしかないかもしれません。 ただ、不安なのは今後のことです。 管理会社の対応について、 ・説明して欲しい事項にきちんと回答しない。 「4年間おたくが使って、髪の毛を詰まらせた。それを除去したら詰まりは解消した。それだが全てで他のことは一切関係ない。話をそらさんで下さい」ということを主張するのみ。 ・つじつまの合わない発言、嘘をつく。 「作業前に見積もりなど出せない。作業が終わるまでは費用は一切わからない。だから事前に説明しようがない。業者に直接聞いてもらってもいい」 と言われたので、実際に施工した業者に電話で(名乗らずに第3者として)問い合わせたところ、「浴室の排水詰まり清掃作業なら基本的に¥8,000程度。あとは現場の状況により金額は前後するが作業前に見積もりは出せます」との回答でした。 今回のやり方(こちらの同意なく洗浄作業を行い、一方的に費用を請求する)に関して、管理会社側は自分たちに全く非はないと思われているようで、こちらが納得できないと主張しても「おたくは社会通念上からかけ離れた無理難題を主張している」「話をあれこれ逸らしている」「詭弁」とまで言われてしまいました。 このような経緯があるため、皆様にお聞きして、当方の主張が必ずしも一般的な常識から逸脱しているものでないのであれば、費用の支払いはともかく、せめて先方に今後の対応の改善を求めたいと思っています。 古い物件のため、今後も何かトラブルが発生するかもしれません。 その改善作業等を行う際には、事前に作業内容等の説明(費用が発生するのであれば正確でなくとも大まかな概算だけでも伝えてもらう)をしてもらう、というような対応を求めたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 長文、大変失礼しました。
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- okwavehide
- ベストアンサー率12% (202/1650)
旧財閥系のマンション管理業者でも法令を守らない、不正をする管理業務主任者が多い業界です。 一筋縄ではいかないでしょうが、責任者に面会を求め文書を取り交わしましょう。 また、管轄の国交省に通報されるとよいですね。
- k205t
- ベストアンサー率13% (345/2543)
排水口・排水管でも借主の髪の毛で詰まったということは、借主の責任です。 常に掃除をしないからその様なことが起こったのです。 最低でも1ヵ月に1度は、パイプマン等を流し入れて髪の毛・余分な汚れを落とすのが当たり前かと思います。
お礼
早速の返信ありがとうございます。 パイプユニッシュについては使用していましたし、排水溝の封水筒も、はずして掃除していました。 もともとの排水不良や、直前の入居者の使用方法が酷かった経緯、管自体の劣化等のこともあり、こちらだけの責任かと納得しにくい部分があった次第です。 言葉が足りず、わかりにくかったようです。 コメント、ありがとうございました。