• ベストアンサー

池波正太郎さんの「あじない、あじない」

こんにちは。 池波さんが逝かれてからもう随分ですが今だに文庫本の売り上げが落ちないそう、 「鬼平」ファンの私としては実に嬉しいのです。 「鬼平犯科帳」にこのような一文があります・・・ 「あじない、あじない・・・」 これは少し説明が必要でしょう、 鬼平こと長谷川平蔵には懐飼いにしている密偵が五~六人おります。 懐飼いとはまあ信頼している子飼いの密偵くらいの意味でしょう。 中で頭株と言えるのが大滝の五郎蔵、これが平蔵の恩と情けにかかります。 途中は端折りますが物語りの最後、五郎蔵が涙ながらに平蔵に礼を言をうとするのですが、 平蔵、それを押しとどめて、 「五郎蔵、それを口にだしてはあじない、あじない・・・」 私は頭の中では分かりますし言葉のニュアンスのようなものも十分伝わるのです。 ただ、これを今の我々の現代文に置き換えたならどう言う言葉をあてたら良いものか? お前のボキャブラが貧困と言われれば返す言葉もありません・・・ 併せて「鬼平犯科帳」の楽しい話でも出来ればと思います。 本来読書カテの質問なのでしょうが敢てこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.6

1989年からのテレビシリーズ2代目中村吉右衛門からのファンです。 関係ないですが小房の粂八が亡くなって号泣ものです。 密偵の高齢化がめだちます。 鬼平といえばエンディングのインスピレイションですよね。 私はあれが流れる度に手を止めて画面見てしまいます。 ところで「あじない、あじない」ですが それを現代の言葉に置き換えるのもあじない、あじないですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 小房の粂八は蟹江敬三さん、素晴らしい粂八でした・・・・ あれは何話でしたか? 島田正吾さんが盗賊のお頭で鬼平が粂八に、 「俺がもとへ来るなら来い、来ねぇのなら二度とその面俺に見せるな」 立ち去る平蔵・・・ しばし間を置いて追いかける粂八、「長谷川さまぁ~!」 良い俳優さんでした、味のある・・・・ そうですねぇ・・・・皆齢をとって猫八さんの彦十もおりませんし、 私は猫八さんの彦十大好きでした、原作では香具くずれのヤクザ者ですが、 猫八さんの彦十は適役でしたね。 仰るエンディングのインスピレーション、実に素晴らしい! 最初の頃のナレーションも素晴らしくて・・・・ 今の言葉に置き換えるのはそれこそあじない・・・・ 仰るとうりでしょう。 無理に置き換える必要もありませんものね。 ありがとうございました。 どうぞまた見かけましたらお付き合いください。

その他の回答 (14)

• izumi044
回答No.15

あじない=あじけない。 ですが、もっといろいろな気持ちが含まれていますよね。 私の中では、平蔵は人からの礼などいらぬ方というイメージですし。 五郎蔵がそれを口に出せば、当然平蔵も自分がそれだけ五郎蔵を信頼しているということを口に出さねば釣り合いがとれないです。 そんなことは(お前とオレの中で)わざわざ言うことでもあるまい。 言わぬが花よ。 という気持ちでしょうから、それを今の言葉に当てはめるとしたら ・五郎蔵、その言葉を口に出せば「途端に色褪せてしまうよ」 がいいかなという気がします。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはizumi044さん。 どうもお礼が遅くなりましてすみません。 齢でしょうかねぇ、お礼を書くのも休み休みです・・・ あなたの仰るとうりでしょうね、言葉にすれば色褪てしまう・・・ だから言葉と言うものは難しい、我知らず一人歩きしてしまう 私などもたまに思うことがある、 私の想いと違うことが伝わってはいまいか? ですからどうしても気心の知れた人と話しをすることになる・・・ 私も随分なことを言っておりますが、それは中に互いに信頼と言うものがある。 つまらない話しをしましたね・・・ ありがとうございました。 またお付き合いください。

noname#209100
noname#209100
回答No.14

こんにちは 鬼平?犯科帳? テレビ欄で見たことはありますが 読んだことも見たことも無くて(´;ω;`)ごめんなさい、と raimuは謝ろうとしたら kame様は、口だけではあじないあじない R:つまらないものですが K:あじないあじない R:?味がなかったですか K:あじないあじない R:?味気なかったですか K:あじないあじない R:?あじしない?そんなはずはありません群馬は濃い口ですよ K:つったく。 R:勝手になんども退会してごめんなさい K:あじないあじない R:今度からはK様の許可をとってから・・ K:つったく。 R:K様とどっこいな癇癪もちでして運営さんについつい激怒 K:つったく。 R:K様の、つったく・・がお気に入りです(≧∇≦)/最高です K:しょぉーがないやっちゃなぁ可愛い後輩めっ R:って意味でしょうかぁ(≧∇≦)/? K:あじないあじない。 R:LEDブルーライト軽減メガネは調子良いですか? 自分は近眼・・近年は遠近両用なので二重になってしまうので 使ってませんが、室内灯にTV、携帯、タブレット等殆どが LEDになってますね、本当は使ったほうが良いんでしょうけど 自分は色にちょっとうるさいもので、・・ 気合でブルーライトに立ち向かっております。 K:つったく・・・。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました。 最近調子がいけない、眼はね調子がいい・・・・ アハハハハ、何を言ってるものやら(大笑) 面白いが何処でこんなことを考えている?(笑) ったくまあ・・・・ 何?この、ったくが気にいっているのですか?(大笑) 眼鏡はね調子がいい、moyomoyoさん教えてくれたし、前はもう眼が痛くて・・・ これね、経験のない人は分からないでしょうけどそのうち頭の中で鐘が鳴る! カンカンカン・・・一度後ろにバタリと倒れた・・・・。 あなた色にうるさいの? 何?気合でブルーライトと言うのは? ありがとうございました、また・・・・

• isoken
回答No.13

kamejrou さん、おはようございます。   このところ拝見しませんでしたので、お加減でも悪いのではないかと心配しておりました。 たまには葵の印籠をちらつかせ御政道を正してもらわねば、取り巻く助さん格さん達が承知しますまい、アンカテの越後屋を自認する私としても右に同じです。 さて家内が池波正太郎さんの大ファンで彼の著書が本棚に溢れておりますが、普段偉そうな事を言い放つ私も実は彼女の嗜好に大いに引き摺られているようでして、ただ私は無粋なビジュアル派ですから TV でしか知らない横着者、それにしてもこの 「 鬼平犯科帳 」 は別格中の別格でしょう。 時折新聞の TV 欄で 「 鬼平犯科帳 」 の文字を発見すると朝からそれはもう楽しみ、二人して差しつ差されつ目を皿のようにして眺めますが、長年連れ添った夫婦とは自然と似て来るのでしょうか、妙なものです。 二代目吉右衛門の立ち振る舞い・セリフ回しには惚れ惚れしますが、それにしても大滝の五郎蔵・・、綿引勝彦さんはいい役をもらいましたねぇ。 その一方で相模の彦十役の江戸家猫八さん、そして小房の粂八役の蟹江敬三さんもお亡くなりになられ誠に寂しい限りですが、吉右衛門さんの体力が続く限り「 鬼平犯科帳 」 の火を消して欲しくない、そう思ってるファンは少なくないんじゃないでしょうか。 ところで池波グルメの信奉者である嫁さんに付き合いまして、蕎麦屋・天婦羅屋・洋食他随分と行きましたが、例の軍鶏なべ屋・五鉄はここいらと推定されるのが、墨田区は本所二之橋のたもと辺り、清澄通りをちょいと両国橋方面に入った場所にありまして、近くには回向院更には本所松坂町・旧吉良邸なんてのもある、スカイツリーも宜しいがここいらも見どころ満載、是非見て頂きたいものです。 さて本題を忘れては怒られてしまう、・・という事で >池波正太郎さんの「あじない、あじない」 正直もう出尽くしている感じ、皆様の解釈をなるほどと感心しつつ拝見しました。 ただまあ池波さんの事、恐らく時代考証・言語的な整合性にも相当に気を遣っておられるのでしょうが、ここでは意味が大きく外れない範囲内でどうにでも解釈出来る軽い言葉をはめ込んだ、敢えて申せば言外の情・・、読者・視聴者個人の感性・解釈に委ねるといった意図があるのかも知れません。 最後にまた横道にそれますが例の「 人生劇場 飛車角 」、仰る通り東映任侠映画の原点だと思います。 「 あんな女に 未練はないが、何故か涙が流れてならぬ 」 ・・、義理と人情そして色との葛藤、後の大御所・鶴田浩二そして天下の高倉健にもこういう時代があった、そこに月形龍之介・水島道太郎といった面々が絡みまして、特に吉良常を演じた月形龍之介の飄々とした侠客ぶりが好きですねぇ。 長々と失礼しました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん。 この一週間ばかり読書に夢中になっておりましてね、isokenさんの質問も知らずに 私、最近ホームズを読み返しているのですがね、isokenさん世の中は広い・・・ 私が地べたに頭をこすりつけてハハァと言って敵わない人がおられる・・・ 私なんか適当なことばかり言ってるから、もうひれ伏してしまう。 別に加減は悪くはないのですが、少し読書をしておりましたので・・・ 私はねぇ、回答の数よりは少なくもあなたと話しが盛り上がるかとアハハ あらッ!あなた越後屋さんですか? そうですね、夫婦は似るかも知れない、ただ家の家内は違う・・・・ これ話せば長くなるのですが、あんたはお釈迦様の妹かと思うことがある、 「唯我独尊」、ただ私だけが正しい!!こう言うのと毎日付き合ってますから そうですねぇ・・・吉衛門さんも大変でしょうが続けてほしい。 あらッ!奥様鬼平のファンでおられる、嬉しいこと・・・・ そうなの、この「五鉄」と言うのがそのモデルが沢山ありましてね、 私は随分調べもしたのです、池波さんはそれを言うことはありませんでしたが 「あじない」のことで言えば、なるほど言外の情、これがふさわしいかも・・・ 私はねisokenさん、任侠映画を語るならまずこの映画を観なければそう思う。 月形龍之介、水島道太郎などと言っても今の人は誰も知らない・・・・ 私も後追い三味線のようなもので話したいこともありましたが浮かびません・ 五月の札幌は如何したものか?少し気にかかっておりましたが、 これはなかなか簡単なものではない、去年私は京都へ行きましたが おそらく私の最後の京都でしょうね。 まあ、話したいことも多いのですがここいらで。 ありがとうございました。

回答No.12

ふフフフ…、あ~面白かった‼。では!さぁらば。 と云うのも 水くさい⁈ でしょうか、 皆様に付け加える事は無く、野暮を承知で、。 古語では、あぢけ無し、のようですね。否定的な意味が、変わって、其処は平蔵。激励の意味も込めて「いいんだ、/\、其れを言うな」と酸いも甘いも…、涙も辛い。  この後、一杯,交わされるのか?ビタースウィート。味有る愁嘆,慰みて、 今宵愉しむ、渡世の因果、昨日の敵は今日の友。 俺とて嘗ては鳴らしたもんだ、と。和やかに微笑む其の,頭の隅には、常に世情を睨む,心馳せと労わりか⁈  ~優鬼が治める世の中よ!~アッシとて深川故郷、 血も空気も人情も濃かった、。私ら人足ニートに、寄せ場,石川島、こさえて下さったのも,鬼平さんだ!  まあしかし、二の丸警護の時は、田沼への御進物番?。清濁併せ呑む現実的度量も有る、治者の哲理か。田沼さんも幾分は名誉回復されてるようです。~悪事も悪所も心得てる 政治家好事家は今も居るのでしょう、SMクラブ大臣とか(笑)。 しかし併せて勧善懲悪,度胸を以って成し遂げる気風の良い人は居らないようだ。  清涼の人でしょうか?三冬さん。田沼の妾腹の剣客娘さん。鬼平と絡む小説は御座いますか? 読みたいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 ああ面白かったと言うのは何が? 私はね、あなたには感心する、呆れるのも半分だけど・・・・ 古語では味気なし、なら現代文ではそれをどう置き換えるか?私はそれを聞いている これ、知らない人が眺めたらまあ乱暴なお礼だことと思うでしょうねアハハ 私もうまた頭痛くなってきた・・・・ zicoさんは素晴らしい文章を書く、私はああ言う人は大好きだ。 鬼平と絡む小説? さあどうだろう・・・私最近時代小説読まないし、 池波さんと言う人は洒落た人で鬼平の中で鐘が淵に剣術の達人がいると書いている これは秋山小兵衛のこと、「剣客商売」読まれたら?面白い! 「剣客商売」は田沼の時代、鬼平は定信の時代で微妙に時代が被るのです。 鬼平とは別に絡みませんが藤沢周平、面白い! 江戸の市井を書いてまことに面白い、池波さんがハードなら藤沢さんはソフト。 山本一力さんかな?直木賞と言うことで「あかね雲」、あれは藤沢さんの世界・・・ 時代小説はどうもこの二人に行き着くようですね。 ここいらで、ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.11

こんばんは。 「五郎蔵、それを口にだしては栓ない、栓ない・・・」 報いられないことを”栓ない”といいますね。 義賊だった吾郎蔵だって盗みは罪は罪です。昔の仲間から狗と蔑まれようともお上のために生きて御恩を返すのが筋じゃありませんか。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはwettissuさん。 どうもお礼が遅くなりましてすみません。 最近はどうもいけないのです、なら質問するなと言われそうですがこれがまた(笑) 先日、また機会があれば白州次郎さんのことを話しましょうと先送りにしましたので 今日は本題の前にその話を少ししましょうか・・・ 実は私は白州さんが粋な人であったかは良く分からない、 ただ、粋の何たるかは良く承知していた人だと思います。 最近では青柳啓介さんですか?「風の男 白州次郎」なども書いているようですが 私は読んでもおりませんから何も言えません・・・。 妻の正子さんが「白州も存外に人を見る目がなかった」と言いますが、 これはねぇ少し違う、宮沢さんも総理になって少し迷走の気配もしましたが あの当時、池田さんと並び実務能力は素晴らしいのですが、 正子さんは物書きですから彼女の感性には合わないのでしょうね。 私の手許に牧山桂子さんの一冊があります、タイトルは「次郎と正子」、 副題が娘が語る素顔の白州家・・・・ 暇でもありましたら読んでいただきたい、その上で粋かどうかはあなたの判断です。 さて、話しを戻しましょう。 >報いられないことを栓ないと言いますね 仰るとうりです。 ただこの栓ないには色々な意味があります、ある意味人生の諦観かも知れない。 少し言えば五郎蔵は義賊ではありません、ただの盗人です。 池波さんはこう言うことを言う・・・・ 人は良いことをしながら悪いこともする 実に池波さんの人生哲学と言うしかありません。 もう少しお話したいのですがまあここいらで、 ありがとうございました。 またお付き合いください。

• hazark
回答No.10

turuk kame jrou 長 様 こわい 御方 様、こんばんは この頃は喋り過ぎで、言わずもがなのてんこ盛り、その前は ずっと人見知りで咄嗟にも、日が暮れても夜が明けても 言葉が出ず愚図愚図、後悔の … 真っ暗闇の獺松が … 失礼致しゃす 武士であれば、かたじけない … で言外に心映えも尽くせる処 それは言えぬ 五郎蔵 殿 に優しく言い含められて居られるのでしょうか 不肖 獺松(ヨウムが 丑松を演った場合です …)の毎度だらだらした回答に、 御目の御疲れもいや増しつつ、あじない、あじない … と御嘆息なされる kame jrou 長 様 が目に浮かぶよう … 全く面目ござぃゃせん … かたじけないは、忝と辱と二つありますが、 五郎蔵 殿 の御気持ちは、後の方がより御近いでしょうか … で、亀鶴川 平蔵 様 の方は … 己を労うなんぞ以ての外とは思うものの 十二分に働いてくれた手足には いい履き物や手拭い位やりたいもの そうしてやれるのも嬉しいのさ 涙と一緒に喉の奥へこみ上げて来てる物は全部呑み込んで 俺が懐手の奥で、あれやこれやは持っててやるから 見えてる花は御前さん黙って持ってておくんな ってぃぅんじゃ言わずもがなの喋り過ぎの鷽替え時蕎麦でしょうか … 此方 様 のサイトは kame jrou 長 様 の御宅のような感じが致し http://ikenami.info/ 時折ちょろちょろっと鼠公みたく逃げ隠れしながら拝見して居り … 桜も散ってゆき … kame jrou 長 様 の後ろ姿が御似合いの 小茂田 青樹 「春庭」 (1918 年 山種美術館 蔵)

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますhazarさん。 何でしょうねぇ、最近はもう一気にお礼が書けない。 あなたは私が入会した時からのお知り合いだから分かると思いますが、 20ほどの回答をいただいても直ぐお礼を書けた・・・。 hazarさんは私とは長いから記憶もあると思いますが映画カテで元旦でしたかね? 30に近い回答にその日のうちにお礼を書けた・・・ 私ももう長いことはないかも知れない。 何これ?獺松とは何と読むのだろう? 人見知り?アハハそうかも知れない、私はネ今でも覚えている、 私の映画の質問で愛想のない回答で、どうお礼を書いたらいいものかと困った(大笑) 最近はたまに色々な方と話されているようで私は嬉しい・・・ 私に良く質問をされるお知り合いがいるisokenさんとEXさん。 あなたの回答を見たいものと思う・・・・Lisumoさんとはね話しておられるようだし 眼はね、最近調子がいいmoyomoyoさんが教えてくれた眼鏡かけてるし・・・ アハハ、何を言ってるものやら・・・・ 話しは少し変わるのですがね、 あなたtubasaさんと言う方覚えておられる? あなたファン登録されたようですから記憶にあると思いますが私の「干物作り」 私は彼のことは気にかかる・・・ 色々批判もされていたようでしたが私に対しては紳士的でもあり真面目でした。 私に迷惑でもかかると思ったのでしょうかね?退会された・・・・ また話したいと思うのですがね。 「春庭」、まあきれいなこと・・・・ ありがとうございました、また・・・

• LOLIPON35
回答No.9

こんばんは。 鬼平をはじめ、剣客も仕掛人も、好きな作品です。 それで、ひとこと言えたらと思って来てみたのですが…。 もう、諸先輩方がおっしゃることが、いちいちご尤もで、 回答することがなくなっちゃっていますね…。 「全部呑み込んでるから、でぇ丈夫だよ」 「水くせェ」「よせやい、照れちまわァ」 池波作品は、文章を読んでいるだけでも十分染みるのですが、 舞台をイメージするとより理解しやすいようですし、 映像化されるとストンと腑に落ちるものになりますね。 「そいつを言っちゃァ、ヤボだぜ」「もう、言うな」 池波作品の登場人物たちが持つ心の純粋さは、 セリフを言わなくても伝わってくるんですよね。 どれも爽やかな読後感を誘う作品だと思います…。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますLOLIPON35さん。 どうもお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 もう体がいけないのです、我慢していますと頭も熱くなってきて・・・・ あなたも池波さんのファンでおられる?嬉しいこと。 「剣客商売」は秋山小兵衛、「仕掛け人」は藤枝梅安、両作品も実に面白い 仰るとうりでしょうね、私は一度でも舞台の「剣客商売」を観てみたかった・・・ TVでは藤田まことさんが小兵衛を演っておられたが舞台は中村又五郎さん。 大二郎が加藤剛さん、良い舞台でしたでしょうね・・・・ 私は又五郎さんが小兵衛まことに適役かと思いますがTVではそうなりませんでした 池波さんとも親交のあった方ですし、おそらく池波さんのイメージでしょうが、 歌舞伎と言う舞台が本業ですからスケジュールが難しかったのかも知れませんね。 私は池波作品は粋な言葉の宝庫のように思います・・・ 池波さん自身が粋な方でしたし・・・ 私はグルメと言う言葉はあまり好きではありませんが池波さんは食道楽? 「散歩の時に何か食べたくなって」「昔の味」「銀座歳時記」、私は好きです。 締め切ってからお礼を書かせていただいてます。 BAを選ばないのはお許しください。 どうぞまた見かけましたらお付き合いください。 ありがとうございました。

回答No.8

亀兄さんお邪魔します さて、ボキャ貧のワタクシですが… 「あじない、あじない」正直、意味わかりません 時代劇も福本清三さんしかご存じなく、読書も実は苦手 (新聞は平気なんですけどね) この状況からですと「味気ない」ですかね? これを現代語に置き換えると? =「照れるな、よせよ!!」 鬼平がエナメルの靴を纏っていそうですね(^^)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmichiyoさん。 お礼が遅くなってすみません。 ボキャ貧なら私も同じ、アハハ 本当に私はあなたには笑わされる(笑)、新聞は本とは言わない。 時代劇も福本さんしか知らないの? 私良くisokenさんと話しているでしょうに・・・・ ああ、あれはmarcさんか 読書することも良いことですけどね、別にしなくとも構わない、本当はしてほしいが 自分の世界とまた違う世界があることも分かると思う・・・ 私なんか子供の頃から本ばかり読んでいたからこんな素晴らしい人間になっている 嘘だけどアハハ(大笑) 「あじない」の解釈は少し違うかな・・・ もう少し別な表現があるように思う。 エナメルの靴? 私はあなたの言うことは良く分からない・・・・ 頑張っていますか? 頑張りましょうね、私は頑張っている人は大好きだ。 だからこの前の質問でもあなたで締め切る、もう胸が熱くなる・・・ ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.7

kamejrou様、気になさる必要は全くありません。 嘘は嫌いですが、このようなサイトでは匿名ゆえに自由な発言が出来るとも思っていますので、本当にお気になさらずに。 それから、私は、知らないことや間違っていることを偉そうに言う癖がありますので、その時は遠慮なくご叱責下さい。 私が参加出来そうなご質問があれば、時々お邪魔するかもしれませんが、その時はご迷惑かと存じますがご教授の程宜しくお願い致します。 kamejrou様のおかげでサッカーの大先輩を知ることができ非常に感謝しております。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはoya zicoさん。 お礼が遅くなりましてすみません。 はい、本当に申し訳ありませんでした似たような知り合いがいたものですから・・・ あれから皆に言いふらしているようで、袈裟懸けに斬り殺してやりましょうか、 そう思うのですが相手はネットの向こうですから歯軋りするばかりです。 ただ悪い人間ではありません、私は彼を認めていますし面倒なことばかり言ってますが あなたの文章はめりはりのきいた良い文章です。 どうぞよろしくお付き合いください。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) 全然違うって思われるかもですが、 「風情がない」っていう感じでも・・。 映画やドラマでも、 お礼を言わせない演出のほうが かえって観る側の心に残りそうです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはcoffee-beanさん。 何やらお久しぶりのような・・・・ >「風情がない」 う~ん、どうでしょう、全然違うとは言いません!アハハ 私はcoffee-beanさんの言わんとすることは良く分かるのです。 北島三郎の唄にあります。 俺の目を見ろ何にも言うな心が通う男と男・・・ これは日本人ならではの感性でしょうね、欧米人には理解出来ない。 彼らは論理社会だから・・・・。 千葉もこのところ暖かい毎日です。 あなたと春が待ち遠しいと言っていたのが昨日のようです。 季節は間違いなく来るのですね・・・ 最近、あと何度の桜を観れるものか?そう思います・・・ 別にとりわけ悔いもないのです。 これはcoffee-beanさんに以前言いましたか? 西行の詩に、 「願わくば 桜の下で 春死なむ」 私が散歩する裏山に桜が咲いておりますが、これで私も命根性が汚いようで、 どうも西行のようなわけにもいかないのでしょうね。 お母様はお元気でしょうか? 齢をとると皆わがままになりますがどうぞ優しくしてあげてください。 もちろん、お母様はわがままなことは言わないと思いますが、 どうぞ後に後悔のない親孝行を・・・・ 私は悔やむことばかりなのです。 ありがとうございました。