ひかりTVの改善方法

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのブロックノイズ改善方法をご教示ください
  • ひかりTVのST-3200を使用していて、頻繁に乱れることがあります。回線速度やチューナーは問題ありませんが、USB接続のHDDに問題があるのかもしれません。既に動作確認済みのHDDを使用しても改善されず、ひかりTVやNTTに問い合わせても解決策が見つかりませんでした。改善方法を教えてください。
  • ひかりTVのブロックノイズの改善方法をお知りですか?ST-3200を使用していますが、頻繁に乱れることがあります。回線速度やチューナーは問題ありませんが、USB接続のHDDに問題があるのかもしれません。すでに動作確認済みのHDDを使っても改善されず、ひかりTVやNTTに問い合わせても解決策が見つかりませんでした。どうしたら改善できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ひかりTVのの改善方法

ブロックノイズの改善方法を教えて下さい。 ST-3200を使用しています。 頻脈にあるわけではないのですが、多々乱れる事があります。 回線速度は十分に出ているし、チューナーも交換しました。主に録画した番組を観ているのでUSB接続のHDDに問題があるのかなぁと思って動作確認済の物にしましたが改善されず・・・ ひかりTV、NTTそれぞれ問い合わせして言われた方法を試しましたがダメでした。 「こんな事したら改善した」といった経験がありましたら教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.4

現在の状況から想像すると、東京都内の場合、深夜0時ころは電力会社の供給元で予備電源に切り替えがあり、その時一瞬通電が途絶えるのでそれが電源ノイズとなります。 そうすると機器が一瞬リセットされる場合と誤動作する場合などが生じる。 また、この時間帯でないのならACコンセントの電源電圧降下がコンセントのタコ足配線で生じている場合もあるので、AC入力電圧のチェックも必要となるでしょう。電圧の確認は電気屋さんなどにお願いするのがいいと存じます。既定の電圧値でない場合、すぐに原因を診断してもらえますし、その場で対策も依頼できると考えます。 その他の要因としては光モデムやルーターが考えられますので、一度電源をオフにして1分後に電源オンとして見るのもいいかも知れません。  理由としては局からの光ケーブルラインで工事があったりしたとき、光モデムの一時的同期乱れが発生してそのノイズの影響を受け続けてしまうことがある。 その他として、機器間の接続ケーブルの緩みも考えられるので、チューナーやテレビの電源をオフした状態で抜き差しを行い、接触不良の改善や誇りなどの清掃もいいかも知れない。

mikannekokko
質問者

お礼

情報ありがとうございます。試してみます。

noname#206655
回答No.3

2400bpsから通信を始めています。尺度を合わせると 00.00024 84.64 となります。今の様に動画は無理、って生い立ちがあるので、ご報告の通りです。 こちらでは、誰も見ないであろう動画は、出てくるまで「くるくる」ですが、妖怪ウォッチなどは直ぐ出ますし、途切れない傾向にあります。これは、インターネットを利用した動画の話です。 「障害が原因」の場合は どの動画でも いつでも 2回めでも って場合は回線か、ST-3200を疑います。 今回の場合、STー3200が原因かな? こつは、再生させて、早送りで95%ぐらいまで、もう一度1%(0%も可)に戻してどうか?を検証します。

回答No.2

そうですよね、なかなか諦めつかないと思います。 LANケーブルで改善するとは思えませんが、交換も一手です。交換してみましょう。回線の速度ですが、NTTの局者からどれくらいでしょう?通常、工事のものが許容を下回っている場合、接続しません。工事してったのですから許容の範囲となります。 プロバイダーによっても変わります。個人情報は全世界の人が見れますので書き込まないでください。プロバイダー名は大丈夫だと思います。どこと契約でしょうか。 くれぐれも個人情報など記載しないでください。

質問者

お礼

NTT東日本、サービス情報サイトという所で測ったら84.62Mbpsでした。数回試しても同じぐらいです。プロバイダーはOCNです。先日NTTに問い合わせした際に聞いた所プロバイダーは関係無いような事を仰っていました。こうなったらひかり電話ルーターPR400NEを交換(プラン変更?)するのがいいのかなぁ~と思い始めて来ました。 ちなみにLANケーブルを変えたら変わるのか色々調べたら意味が無いそうです・・・

回答No.1

こちらでは、衛星電波を受けるチューナーですが、たまに停止したり、ブロックノイズがあります。 インターネット回線は光回線でパソコンでPLALAの光TVを見てますが、こちらもたまにブロックノイズが出ますが、こんな物だと納得しています。 しかし、貴殿は専用チューナーのようです。さらに「こんな事をしたら」は最初から諦めてますので、諦めています。 あまり酷い様なら、チューナーを交換させては如何でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。チューナーは交換したので、自分で出来る知識と言ったらLANケーブルの交換ぐらいです・・・ お金払っているものなので割り切れない部分があります。