• ベストアンサー
  • 困ってます

車の3ナンバーとか4ナンバーって何ですか?

3ナンバーってのは 3桁のナンバー?それとも3で始まるナンバーでしょうか? それから税金(自動車税)と関係があるらしいとの話も聞きましたがサイトなんか見てもよく分かりません 詳しく教えて頂くと助かります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

車に関しての法律が2つ有ります。 一つは運転免許などの「道路交通法」 もう一つが車体の法律「道路運送車両法」 車のナンバーは「道路運送車両法」で決まっています。 ナンバーは管轄の上段に陸運事務所・小さな数字。下段にひらがな・4桁の大きな数字で出来ています。 この上段の小さな数字のいちばん最初の数字で3ナンバーとか5ナンバーとか言います。 1ナンバー 普通貨物自動車 2ナンバー 普通乗合自動車(バス) 3ナンバー 普通乗用自動車 4と6ナンバー 小型貨物自動車 5と7ナンバー 小型乗用自動車 8ナンバー 特種用途自動車(キャンピング車など) 9ナンバー 大型特種 0ナンバー 建設機械 この分類は道路運送車両法ですので、道路交通法の分類とは違います。 以前はナンバーで税金が違って来ましたが、 今は排気量・車両総重量などで違ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

回答No.6 一部訂正です。 1ナンバー 大型貨物 ↓ 1ナンバー 普通貨物 大きい1ナンバー 大型貨物  車両総重量が8t以上、もしくは最大積載量が5t以上 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.8

図の添付わすれ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.7

添付の上の行の数字「500」の5が「5」ナンバー3で始まってれば「3」ナンバー 3,4,5色々あるけどそれぞれ 「普通乗用」とか「小型乗用」とかいう規格に入ってるということを表示していて それぞれに違った寸法、重量、排気量などの規定があり税金もそれぞれ異なる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.6

3から始まるナンバーが「3ナンバー」です。 乗用車には「3ナンバー」と「5ナンバー」があります。 排気量が2,000cc以下 全長が4.7m以下 全幅が1.7m以下 全高が2.0m以下 四項目全ての条件に当てはまる場合、小型自動車として「5ナンバー」 一つでも当てはまらない項目があれば、普通自動車として「3ナンバー」を与えられます。 次に自動車税ですが、昔は「3ナンバー」と「5ナンバー」とでは倍近く違う事もありました。 これに対し、外車メーカーから猛反発を受け、仕組みが変わりました。 今はナンバーに関係なく、乗用車の場合、排気量によって税金が変わる制度となっています。 貨物車については 排気量が2,000cc以下 全長が4.7m以下 全幅が1.7m以下 全高が2.0m以下 四項目全ての条件に当てはまる場合、小型貨物車として「4ナンバー」 一つでも当てはまらない項目があれば、大型貨物車として「1ナンバー」を与えられます。 因みにワンボックスやバン等で、後部座席を倒した状態で、前の座席の背もたれを境に、前部の方が広ければ乗用車、後部の方が広ければ貨物車となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.5
  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)

3ナンバーとは自動車の分類区分のひとつです。 ナンバープレート上部に『地名+3○○』という形で表示されています。 区分が変わると、税金や保険料、通行料などが異なります。 ちなみに 1ナンバーは普通貨物車(トラックなど) 2ナンバーは定員11人以上の普通乗用車(バスなど) 3ナンバーは定員10人未満の普通乗用車 4/6ナンバーは小型貨物車(軽トラックなど) 5/7ナンバーは小型乗用車 8ナンバーは特殊用途自動車(改造車や消防車、パトカーなど) 9/0ナンバーは大型特殊自動車(クレーン車やブルドーザなど) 一見、5ナンバーでも規格をオーバーしている(全幅が1.7メートルを超しているなど) などの場合は3ナンバーとなり、重量税などが変わってきます。 参考意見

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4

再回答です。 >3がつくナンバーなのか3桁のナンバーなのか >そういう所です 失礼しました。 質問内容を把握しました。 たとえば 品川300 へ12-34 こういうナンバーの場合、3ナンバーです。 品川の次にある300の先頭の数字が3なので3ナンバーって事です。 品川500 へ12-34 これは5ナンバーです。 へ12-34という部分は車別の数字で、3ナンバー5ナンバーという自動車の分類には関係ないです。 上の小さい品川500みたいな文字は、大きさとか乗用車か商用車か改造車かという分類で数字が変わります。 返答になってると良いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3
  • radall
  • ベストアンサー率25% (15/59)

・ナンバープレートの左上に書かれている数字のことです。当初は1桁でしたが、車両の数が増えるに従い2桁、3桁と増えていきました。ちなみにナンパ-プレ-トの正式名所は自動車登録番号漂又は車両番号漂です。 ・この数字は、自動車の種類や用途によって分類されています。この分類区分によって税金や保険料も異なります。また、高速道路なども通行料が違ってきます。 ・乗用車の場合は3ナンバ-(普通乗用)と5ナンバ-(小型乗用)、軽自動車に分類されています。4ナンバーは小型貨物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21239)

免許取る時勉強しませんでした? 3ナンバーは「普通車」、5ナンバーは「小型車」。 この2つはどちらも「乗用車」で、3ナンバーの方が大きく、 同時に税金が高いです。 どの大きさから3ナンバーかは厳密に決まってますが、 とりあえず、「大きい方が3ナンバー」でまあ、間違いないです。 4ナンバーは「貨物車」。荷物を置く場所の広さが定義されて いるので、ひとが載るスペースが3,5ナンバーより狭いですが その分「仕事に使う」ということで税金が安くなってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりません…

  • 回答No.1

3ナンバーと5ナンバーの違いは車両の大きさと排気量の違いです。 JAFのページに解説があります。 参考にどうぞ。 http://www.jaf.or.jp/qa/car/purchase/03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3ナンバーとか5ナンバーの3とか5ってのは何ですか? それが知りたいわけですが… 3がつくナンバーなのか3桁のナンバーなのか そういう所です