• 締切済み

2台の携帯を安く使う方法

キャリア:au 所持端末:iPhone(使用中)、ガラケー(使用していない、契約していない) このような状況で、諸事情によりiPhoneとガラケーを両方使えるようにしたいです。 条件:・ガラケーはEメール(&電話)を使用したい。    ・iPhoneはEメールや電話が使えなくなっても良いが、その他の機能(LINEなどをそのまま)を利用したい(wi-fi利用でも可)    ・料金は現在(iPhoneのみの使用で7000~8000円程度?)プラス3000円以内に抑えたい。 このように使用したいのですが、可能でしょうか? ちなみに、キャリアの変更や解約、iPhoneの使用停止は考えておりません。

noname#220711
  • au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.7

追記 通話は受話のみでメールが大量の場合、持ち込み新規でプランEにすれば、  プランE(誰でも割)+ezweb で月額1990円+ユニバーサルサービス料金(今は2円かな)になりますから、一括0円がなければ、このプランでいいかも知れませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• SWM5903
回答No.6

auの場合、本体を持っているからと言って安くなるとは限りませんが…^^; フィチャーフォンの用途は何でしょうか? メールは判りますが、量が多いのか少ないのか。 又、通話の量が多いか少ないか、で変わります。 大前提として、「新規一括0円のフィチャーフォン」を探し出すとして。 1通話量が多い場合。(メールの量は不問)  電話かけ放題プランでメールはiPhoneに集約する。 2通話量が少なく、メールは多い場合。  プランEシンプル+ezweb 3通話量が少なく、メールも少ない場合。  プランSSシンプル+ezweb の何れかで賄えるかと。 尚、auケータイの場合、持ち込み新規ではシンプルプランは選択できませんので、持ち込みでのプランEシンプルや電話かけ放題プランは契約出来ません。 (プランEなら選択出来ますけどね。) もう少し具体的な使い方(掛ける量とか、メールの量とか)が判ると、回答側も絞った回答が出来るのですが。 あくまでも持ち込み新規に拘るのであれば、場合に因っては3000円処ではなくなるかも知れません。

質問者

お礼

回答No.5

べストな方法はEメールはiPhoneいして、ガラケーは通話専用で持込新規の電話かけ放題契約することでしょうね。携帯分は税込2500円の上乗せで済みます。ガラケーの電話番号は新しいものを発行しますが、転送設定することで、iPhoneを鳴らさずガラケーで着信できます。こちらから発信した時に相手に表示される番号は、新しい番号になります。 以下は、それ以外の方法に関する注意点です。 電話番号やメールアドレスをiPhoneからガラケーに引き継ぎたい場合は、持込機種変更になります。発信通話が多い場合は電話かけ放題/EZWEB/データ定額2で税込6480円+情報料等ですになります。問題は、iPhoneに割賦と毎月割が残っていた場合で、割賦が3000円で毎月割が2500円の場合、機種変すると毎月割が打ち切られれて3000円の割賦が残り、完済まで合計毎月1万円近い費用がかかることになります。おまけに機種変更して回線の抜けたiPhoneはWiFiでしか使えず、自宅の無線LANや、フリーWiFiスポットの範囲内でしか使えません。フリーWiFiスポットが必ずしも安全でないと言うのは、先般報道されている通りです。 ガラケーでメールもするなら、パケット定額の契約が必要なので、電話かけ放題/EZWEB/データ定額2で税込6480円フラットです。使っ分だけの請求にしたい場合は、旧プランで契約しますが、電話機を購入せずに契約する場合は割安なシンプルコースでの契約ができず、通常より月額が800円ほど高くなります(最小のタイプEの場合)。タイプE/誰でも割/EZWEBで税込最低2000円、メールやWEBを使うと追加で最大4500円、発信電話は30秒20円で請求されます。 iPhoneのモバイルWiFiでの運用は勧めません。常に万充電したモバイルWiFiルータを携行してスタンバイした状態にしておくのは、甚だ利便性に劣ります。もちろん場所によりモバイルルータ自体が電波を拾えなければ通信できませんし、iPhoneから電波状態がわからないので、いらだちも募ります。スマホはSIMが入っていないと、まともな使い勝手は望めないものと思います。

質問者

お礼

• asciiz
回答No.3

au iPhone を格安SIM(MVNO)で使用することが考えられますが、au系のMVNOは「mineo」と「UQ mobile」しかありません。 さらにiPhoneであると、利用条件が厳しくなります。 >mineo 動作確認機種 >http://mineo.jp/device/devicelist/ ・au iPhone5s または au iPhone5c であること。 ・iOSバージョンは7.1.2であること。 両方を満たしていなければ、格安SIM運用はできません。(au iPhone5 は不可、5s/5cでも、iOS8以上にバージョンアップしてしまっていたら、不可。) 上記条件を満たせるならば、 iPhone→auガラケーに持ち込み機種変更 プランEシンプル(+誰でも割) 743円 EzWeb 300円 パケット代 0~4,200円 ※メールパケットは無料 →合計月額、1,043~5,243円(税別)、別途通話料。 iPhoneをmineoで運用 シングルプラン(データ通信のみ) 850円(高速通信量1GBコース)・980円(2GBコース)・1580円(4GBコース) まあ、ガラケーでパケット代を最大まで使い、mineo 4GBコースを選んだとしても、合計6,823円(税別)ですから、今と変わらない料金で両方持てるという計算ですが。 mineo使用可能なiPhoneかどうかが重要なポイントです…。 あと持ち込みでシンプルプランにできましたかね(汗 でもシンプルでない「プランE」ってのが見つからないんですが…。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

auのガラホ(aquos k)に機種変していま使用しているiPhoneはテザリング。 これなら料金は据え置きになるんじゃない?

質問者

お礼

noname#206564
noname#206564
回答No.1

・iPhoneからガラケーにして、音声通話のみauと契約する(基本料1000円くらい) ・iPhoneをいわゆる格安simで使う(安いもので月500円) ただし、500円定額simは相性悪かった気がする。 計1500円くらいから? simフリーのiphoneならドコモ回線の格安simも使えるかもしれませんが、 iPhoneが4、4S、5、6でsimの事情が違います。 simの大きさやら規格やら回線やら。相性の良し悪しもあるそうです。 興味があればご自身で調べてみてください。

質問者

お礼