Softbankでの2台持ちについて

このQ&Aのポイント
  • Softbankでの2台持ちについて質問です。
  • iphone4の解約後、ガラケーとwi-hi対応のiphoneを2台持ちすることで通信費を削減したいです。
  • A. ガラケーで通話のみ。iphoneでwi-hi対応のみ。の2台持ち、B. iphone1台で2段階使用、C. 現状維持、解約月まで使用。の3つの選択肢があります。一番通信費を抑えられる選択はどれでしょうか?また、ソフトバンクプリペイドの機種も教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Softbankでの2台持ち

スマホとガラケーの2台持ちについて質問です。 現在ソフトバンクにて契約しているiphone4を解約し、 ソフトバンクにて新たにガラケーを契約し、 ガラケーは通話のみ。 iphoneはwi-hiの通っているところのみでの使用、 そこでメールなどを受信チェックしようと考えております。 (1)iphone4は解約しても、ituchのようにwi-hiフリースポットなどで使用することは可能でしょうか? (2)ガラケーを通話のみにして、iphoneを上記のようにしようするのであれば、 現在の通信料は減らすことは可能でしょうか? ※2台持ちを思案した目的は通信費削減のためです。 現在iphoneのみで月7千円~8千円です。 来年度2015年9月になると、 ソフトバンクでの解約料金が1ヶ月のみ0円となるので、 その時には会社自体を解約し、MVNOを利用して2年縛りからも脱却したいと考えていますが、 それまで、 A.:ガラケーで通話のみ。iphoneでメールのみ。の2台持ち or B:iphone1台で、2段階使用といった利用が良いのか。。 or C:何もせずに、来年度の解約月まで使用し続けるか。。 この3項目の中で、 一番通信費が抑えられるのはどの選択がベストでしょうか? また、 Aを選択する場合、 ソフトバンクプリペイドを購入しようかと考えております。 どの機種がお勧めかシェアしていただけたなら、また助かります。 以上、長文を最後まで読んでくださりありがとうございます。 お教えていただけたら、 非常に助かります よろしくお願いします。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

>(1)iphone4は解約しても、ituchのようにwi-hiフリースポットなどで使用することは可能でしょうか? できます。 >(2)ガラケーを通話のみにして、iphoneを上記のようにしようするのであれば、 現在の通信料は減らすことは可能でしょうか? いいえ書いてあり通りなら無理でしょう。 ガラケーを新規契約するんですか?それとも持ち込み機種変更するのですか? 書いてある通りに判断するなら >現在ソフトバンクにて契約しているiphone4を解約し、 解約手数料 9975円がかかるはずです。 >ソフトバンクにて新たにガラケーを契約し、 ガラケーは通話のみ。 ガラケーは手持ちですか? 買うならガラケー代、新規事務手数料3150円、新たに2年縛りがつきます。 プリモバイルなら機種代+最初のカード代3000円がかかります。 ドンキホーテで704SCは980円で売ってます。(通話3000円カードも一緒に同時購入の条件で) >現在iphoneのみで月7千円~8千円です。 来年度2015年9月になると、 ソフトバンクでの解約料金が1ヶ月のみ0円となるので、 とあるので、解約ではなく持ち込み機種変更ならわかります。 「銀シム化」っていいますよね。 「銀シム化」で検索してみてください。 もう、機種代もないでしょうから、いいと思います。 ソフトバンクの規約が変わってなければできますよ。 解約とか契約など表現について正しく書かないと、全然違くなってしまいますよ。 (1)ソフトバンクガラケーを入手(以前のものか白ロム購入か?) (2)iPhone4を持ち込み機種変更しガラケーにする。(手数料かかります。) こうすることでパケット代金を節約できる。 (iPhoneはパケ代を外せない、定額から下限もたぶん無理です。条件があります) http://gachap1n.blog27.fc2.com/blog-entry-62.html >「バリュープログラム(i)」から「標準プライスプラン」への変更はできません。ただし、2010年11月11日以前にiPhoneをご契約で、変更のお申し込み時点でiPhoneをご利用のお客さまは、パケットし放題 for スマートフォン(定額料:1,029円~5,985円/月)への変更が可能です。 (3)ガラケーでは通話とメールのみの利用にする。980+315円 @isoftbank.jpは利用不可です。iPhoneでパケ代を払ってないと使えません。 持ち込み機種変した時点で使えません。 @softbank.ne.jpはガラケーでも同じアドレスが使えます。 ホワイトプランを継承すれば、更新月も変わりません。 >来年度2015年9月になると、 ソフトバンクでの解約料金が1ヶ月のみ0円となるので、 ここで正式解約するまで、古いiPhone4はiPod touchのようにつかえます。 しかし繰り返しますがメールアドレスは使えません。 @isoftbank.jpはガラケーに機種変使えません。 @softbank.ne.jp はガラケーで使うことができます。 古いiPhone4で使えるメールはキャリアメールではなくGmailやyahooメールなどwifiのみで使えるものです。 >A.:ガラケーで通話のみ。iphoneでメールのみ。の2台持ち といわけで、iPhoneを解約してキャリアメールを使えません。 >B:iphone1台で、2段階使用といった利用が良いのか。。 変更できる契約かわかりません。 >C:何もせずに、来年度の解約月まで使用し続けるか。。 @isoftbank.jpを利用するならこれしかありません。 >Aを選択する場合、 ソフトバンクプリペイドを購入しようかと考えております。 どの機種がお勧めかシェアしていただけたなら、また助かります。 >PANTONE® 4 105SH(パントン4) samsung 740SC くらいしかないので・・・僕は704SC使ってます。 これを下駄をかませばiPhoneで通話のみで使えますよ。 通話料削減なら既出ですが他社にMNPが一番です。 9975円の解約手数料はかかりますが、毎月の費用はぐっと抑えられるでしょう。 ただ、毎月7.8千円かかるということは、980+315+4410円以外に1300円~以上何か別のことにつかってますんで、そこを考えないと思いますよ。

snow0-0
質問者

お礼

非常に明確でわかりやすい回答を心から感謝します。 取り急ぎ、ガラケーは白ロムで購入できたので、そのまま機種変更といった形式で契約を進めていこうと決めました。 メールアドレスは、Gmailのみの使用で制限し、取り急ぎ通話のみとしてガラケーを使用して、月980円を目指したいと思います!本当にありがとうございました。今後とも、こちらのご意見を参考にし、もう一度使用通信費見直しをゆっくりと試行錯誤しながら思案していきたいです。感謝して。。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

来年度ってことは、2014年9月の事でしょうか。まあそれでも結構遠いですね…。 あれ、「iPhone4」と言うことは、現在4年目と言うことですか? iPhoneは、SIMなしのWi-Fi運用は可能です。 ただし、ソフトバンク契約から離れることになるので、@isoftbank.jp や @softbank.ne.jp のメールアドレスは無くなります。 Gmailや、iCloudメール等に移行することが必要です。 2年過ぎているならば、残債はもうないので、ガラケーに機種変することが可能です。 そのガラケーを、「ホワイトプラン(N)」のみで運用すれば、パケット代はかかりません。 ただしSB携帯は、ワンクリックでS!ベーシックを契約できてしまうので、少し危険です。(ワンクリ以後、パケット代がかかるようになる) 通話のみで使うなら、むしろドコモかauの無料通話つきプランに移行してしまった方が、お得です。 MNP移行なら、特典ぶんで違約金もカバー出来るでしょう。 -- ソフトバンクにiPhone→ガラケーの機種変更をしに行くと、iPhoneを変な新規プランに移行されることがあるので、ソフトバンクショップには行かず、他社MNP移行をお勧めします。 (変な新規プラン=基本料無料、でもパケットを使うとガッツリかかる) 解約されたSoftbank SIM も手元に残って、アクティベーションも問題なくなくなりますし。(ま、本当は返さなきゃいけないとなってるんですが) 解約したiPhoneは iPod touch と全く同様に使えますが、OSバージョンアップしたり「復元」で初期化すると、「アクティベーション」が必要となり、SIMを要求されてしまうので、解約済SIMにも使い道があるんです。 また、ソフトバンクのホワイトプランは、SB同士こそ無料ですが、他社に掛ければ1通目から通話料がかかります。 従って月額はどうしても、980円+αになります。 FOMAのタイプSS(バリュー・ひとりでも割)なら、基本料980円に、1,050円分の無料通話が付いてきます。 この無料通話分で、月に最大25分までカバーできますので、それ以内ならばどこへ掛けても、基本の980円しかかかりません。 (auの「プランSSシンプル」なども同じ感じです。ただ、FOMAならば月途中でのプラン変更が可能で、柔軟性があります) 現状でiPhone4をWi-Fi運用にするなら、他社MNP移行&ガラケー契約を、お勧めします。

snow0-0
質問者

お礼

お忙しいところ、丁寧かつわかりやすい回答をこころよりありがとうございます。 周りの人たちがソフトバンクばかりなので、他社携帯ではなく、白ロムのガラケーにて機種変更をし、取り急ぎ通話のみの使用で月980円を目指そうと決めました。これからもこちらの回答を参考にし、じっくりと通信費削減をさらに思案して参りたいと思います。本当にありがとうございました!!