• 締切済み

携帯料金に関する質問です。

携帯料金を安く抑える方法について検討しています。 現在の状況としては、 ・iphone5  ・連絡はほぼLINE、Gmail ・キャリアメールはほとんどメルマガ等受けるのみ ・電話は主に家族と。固定電話なしのため、お店や宅配便などの連絡に使用する程度。 ・自宅・職場にはwi-fiあり。 です。 検討している内容としては (1)ガラケー+sim freeのipad mini (2)ガラケー+wi-fiモデルのipad mini+pocket wi-fi ((3)iphone6or 6 plus) です。 (2)が一番安いのかなぁという印象だったのですが、 持ち物が増えていってしまうし、 使いやすさと料金の面でおすすめを教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.5

一番の懸念事項は、  「電話は主に家族と。」 がどれくらいになるかですね。 頻繁にやり取りが有って無料通話分が1万円を超えている…と言う状況なら、他社への電話番号移行はお勧めできませんからね。 家族との通話料金が大きいのであれば(1)が良いでしょうね。 それプラスでsim freeのipad miniに軽めのMVNOSIMを挿しておけば外出時も使える様になるでしょう。 (ipad miniで使えるMVNOを選ぶのが大前提なのは当然ですが…^^;) 家族との通話料金があまり大きくないようであれば、ひとまとめにしてスマートフォンで電話番号付きMVNOと言うのもありかと。 余談 上記の「家族との通話料金」というのは、「掛ける分」+「掛かってくる分」を計算してくださいね。 恐らくは、ホワイト家族で24H無料だろうと思われますが、他社へ移動してしまうとどうやっても通話料金が掛かるようになるので、その辺りの計算もお忘れなく。 尚、フィーチャーフォンに拘りが無いのであれば、オンラインショップにてプリペイド機を購入して契約をフィーチャーフォン用に変更後、SIM差し替えをすれば合計で安く付くと思います。 (中古機種購入よりは高くなるとは思いますが…^^;)

• cooci
回答No.4

iPhoneでもMVNOのSIMを使用できますが、不具合が出ることもあるのでおすすめできません。 SIMフリーのAndroidスマートフォンにMVNOの音声通話対応SIMを入れるというのがおすすめです。 1台で全てまかなえますし、これが一番安いです。 おすすめのMVNOはNifMoです。 http://nifmo.nifty.com/ http://nifmo.nifty.com/promo/vc/smp/index.htm?utm_source=valuecommerce&utm_medium=affiliate&utm_content=all_tanmatsu_set_all&utm_campaign=affiliate_AF_6002_PCSP&re_adpcnt=80r_26 NifMoはdocomoのMVNOで、MVNEはOCNです。 バリュープログラムで基本料金を削れるので、少々手間をかけてもよいなら最安のMVNOとなります。 端末はZenFone 2がおすすめです。 iPhoneにも引けをとりません。 ちなみに、NifMoは「NifMoでんわ」というIP電話定額のサービスを6月頃に他社の半額で実施するとしています。 順当に行けば、定額にかかる料金は1,350円あたりでしょうか。 また、家族への連絡にLINE我使えない場合、LINE電話を使用するという方法もあります。 http://line.me/ja/call

• te2kun
回答No.3

一番安価なものは、 iPhone5+iPad miniのセルラー版(SIMフリー or NTTdocomo) or iPhone5+iPad mini+モバイルルータ(SIMフリーor NTTdocomo) iPhone5は、基本料金のみにして、オプションサービスすべて廃止 ipad miniは、MVNOで運用する iPhone5だから、KDDI or ソフトバンクモバイルの3.9G契約になるために一番安価なプランが月934円のプランになります。 フィーチャーフォンを購入するにも金がかかります。 KDDIを契約しているなら、KDDIのフィーチャーフォンは非常に高額ですので、現在の携帯電話をそのまま利用している方が安価でしょう

回答No.2

今持っているiPhoneに、MVNOのSIMを挿す iPhoneがドコモ版であればSIMフリーの改造は不要 au版だと、改造無しで使えるMVNOもあるけど、少ない 音声通話は、SIMを音声通話版にして、Gcall等を介せば通話料は半額くらいに 二台持ちするなら、Yモバイル(旧WILLCOM)のPHSが月々千円で、10分まで500回まで定額 1500円だと、時間・回数無制限

kiwian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在はソフトバンクのiPhoneなのでMVNOのSIMを挿すのは難しかもしれません。 また、使っているのが電池もかなり持たなくなって調子が悪いので…変える前提で検討しています。 確かに電話だけならYモバイル+αありですね! またしらべてみます(^^) ありがとうございました!

• itaitatk
回答No.1

使いやすさならiphone5にNVMOのSIM(音声通話対応) +wi-fiモデルのipad miniですかね

kiwian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPhone5にもNVMOのSIMが使えるのは知りませんでした。 でも、書き忘れていましたが、現在のiPhoneの調子があまりよくないので、iPhone5は変える前提で検討しているので…iPad mini+NVMOでまた検討してみます。 ありがとうございました!