• ベストアンサー

質問タイトル

slimebethの回答

• slimebeth
回答No.2

質問タイトルで検索してトップに目的の検索結果が出るような場合、多くはトップの次にもまたその次にも同じ話題のサイトがヒットします。 そのヒットしたサイトそれぞれが全く同じ解説をしているなら質問しません。それで納得するでしょう。 でもインターネットは真実ばかりが存在するわけではなく、時には勘違いや今となっては古い情報や大間違いなものも存在します。 質問する立場の人はその分野について正確な知識を持っていませんので、トップとその次とそのまた次とで違うことが書かれているとどれが正しいのかわからないんです。 私ならそういう理由で質問を立てます。 Q&Aサイトでは質疑応答の最中に不明な点を掘り下げて追加質問もできるので、検索結果で得られる「似たような事象についての解」ではなく、「自分が遭遇している事象そのものについての解」を得ることができる可能性があるというのも理由のひとつです。