• ベストアンサー

著作権の切れた小説を朗読している方っていますか?

Youtubeなんかで見かけはするのですが、もっとたくさくの作品を朗読してかつ、ネットに音声としてアップしている方、またはそれぞれ朗読した小説の音声ファイルを持ち寄ってまとめてあるサイトがあれば教えてください。 Podcastなんか出てからかなり時間も経ちますが、中々著作権の切れた小説の朗読は増えません。夏目漱石や太宰治なんか有名どころは、ほぼすべての作品だれかしら朗読していてもおかしくないと思うのですが…… たんに探せていないだけかもしれないので、ご存じの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.3

図書館には音声ライブラリーというのがあって、かなりの数の本を音声化していますね。 夏目漱石などは全作品あるはずです。 作品の著作権は切れているのですが、音声データ化するのに非常に手間がかかるために、作成者の著作権が保護されていて、そう簡単にはコピーできないようになっています。 さらに音声ファイルはファイル容量が大きくて、ネットでは配布できないですね。 私は小説の音声化を自動でやる研究をしているのですが、薄い文庫本一冊が12時間の朗読になってしまいます。 自動化するのも結構大変なのですが、やはり普及は難しいです。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• izumi044
回答No.2

「小説 朗読」で検索をかけたら、こんなサイトが出てきましたけど。 しみじみと朗読に聴き入りたい http://homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm 有償、無償、CDなどの情報まとめサイトみたいですが、一度覗いてみてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。少々見づらいサイトではありますが、役立たせていただきます。知っているサイトがいくつかありました。やはり、無償でアップしている物好きな方はそう多くないみたいです。

• kyo-mogu
回答No.1

有料ならいくつかありますけどね。CDとかで。  私は宮澤賢治作品が好きなので、いくつか違法アップも含めてありますが。  他は検索していないので分かりません。ただ作品が長いと朗読も大変だとおもいますが。  声優さんとかであるかなぁ。プロがすることもあり有料が多いかなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます。短い作品はけっこうあるのですが、やはり長編となると極端に少なくなってしまいます。宮沢賢治は長くないので結構見かけますね。