• ベストアンサー

著作権の切れた小説を朗読している方っていますか?

Youtubeなんかで見かけはするのですが、もっとたくさくの作品を朗読してかつ、ネットに音声としてアップしている方、またはそれぞれ朗読した小説の音声ファイルを持ち寄ってまとめてあるサイトがあれば教えてください。 Podcastなんか出てからかなり時間も経ちますが、中々著作権の切れた小説の朗読は増えません。夏目漱石や太宰治なんか有名どころは、ほぼすべての作品だれかしら朗読していてもおかしくないと思うのですが…… たんに探せていないだけかもしれないので、ご存じの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

図書館には音声ライブラリーというのがあって、かなりの数の本を音声化していますね。 夏目漱石などは全作品あるはずです。 作品の著作権は切れているのですが、音声データ化するのに非常に手間がかかるために、作成者の著作権が保護されていて、そう簡単にはコピーできないようになっています。 さらに音声ファイルはファイル容量が大きくて、ネットでは配布できないですね。 私は小説の音声化を自動でやる研究をしているのですが、薄い文庫本一冊が12時間の朗読になってしまいます。 自動化するのも結構大変なのですが、やはり普及は難しいです。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

「小説 朗読」で検索をかけたら、こんなサイトが出てきましたけど。 しみじみと朗読に聴き入りたい http://homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm 有償、無償、CDなどの情報まとめサイトみたいですが、一度覗いてみてはいかがですか。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。少々見づらいサイトではありますが、役立たせていただきます。知っているサイトがいくつかありました。やはり、無償でアップしている物好きな方はそう多くないみたいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 有料ならいくつかありますけどね。CDとかで。  私は宮澤賢治作品が好きなので、いくつか違法アップも含めてありますが。  他は検索していないので分かりません。ただ作品が長いと朗読も大変だとおもいますが。  声優さんとかであるかなぁ。プロがすることもあり有料が多いかなぁ。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。短い作品はけっこうあるのですが、やはり長編となると極端に少なくなってしまいます。宮沢賢治は長くないので結構見かけますね。

関連するQ&A

  • YouTubeで本を朗読するシーンを流すと著作権違反ですか?

    YouTubeなどの動画共有サイトで、たとえば夏目漱石の小説を、本の内容を見せながら朗読するのを流すと著作権違反になりますか?

  • 鬱になりそうな暗い小説

    夏目漱石「こころ」、太宰治「人間失格」のような、ガッツリ暗い小説を教えて下さい。 グロいものはNGです。 ラノベ、携帯小説以外でお願いします。

  • テキスト(小説)、読み上げアプリ、探しています。

    iPhone、Android系、どちらでも構いません。 小説を読み上げてくれるアプリを探しています。 Sony Reader Store Amazon Kindle 楽天Kobo その他紀伊国屋とかの既存の電子書籍は著作権の関係でたぶん不可能かと思います。 そこで青空文庫の古典を朗読してくれそうなアプリを探しています。 Podcastやオーディオブックにも夏目漱石や森鴎外、太宰治等の有名作はあるのですがいかんせん数が少ないです。テキストから読み上げてくれるソフトがあれば著作権切れの作品のどれもこれも聞けると思うのですが、なかなか思うものが見つかりません。 用途は仕事中、たまに息抜き代わりに小説の朗読を聞きたいと思っています。もちろん集中を要するときはイヤホンを外すつもりでいます。単純作業も結構多い自営業なので、そうした時やる気を出すためにこれまでも音楽等聴いておりました。そこに小説も加えたいと思っています。年がら年中家族のために仕事に追われる日々で読書の時間もままなりません。 どうかおすすめのアプリがありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。

  • オススメの文学小説

    オススメの文学小説、もしくは、そういうものが一覧できるサイトを教えてください。 一般知識として読んでおいたほうが良い有名どころの小説をお願いします。 たとえば、夏目漱石・太宰治など・森鴎外・・etc。 ちなみに私は夏目漱石の「こころ」や宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が好きです。 できれば文章に品があって、読んだ後に余韻を楽しめるものだと嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 著作権フリーの著作物を朗読した音声ファイルの著作権

    青空文庫などから著作権の切れた小説などを持ってきて,それを朗読した場合,その音声ファイルには読み手の著作権は生じるのですか?

  • 近代文学の作品で明るいものってありますか?

    夏目漱石とか太宰治とか暗いイメージがあrのですが、 明るい文学作品ってありますか?? おすすめ教えてください。

  • 近代作品の内容まとめサイト

    夏目漱石や太宰治などの近代作家の作品の内容を、簡略して、それらの解説を載せているサイトはないでしょうか? 自分は今特に夏目漱石の「こころ」「門」「吾輩は猫である」、太宰治「人間失格」、芥川龍之介「羅生門」「歯車」などを知りたいです。 どなたかサイトのURLなど、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小説の朗読会の様子を動画投稿サイトにUPするのは著作権NG?

    小説の朗読会の様子をYouTubeなどの動画投稿サイトにUPするのは著作権に反するのでしょうか? 朗読会自体はボランティアで、営利でなく無報酬です。

  • 大学で見つけた小説について

    つい最近の話ですが、私の通う大学で太宰治さんの「斜陽」を見つけました。私はよく太宰治さんや芥川龍之介さんのような小説を読むので何となく手にとって見たのですが、とても古いのです。紙は茶色になっており、印刷されている文字も旧字体で、「今日」を「けふ」と書いていました。 発行日を見てみると「昭和廿三年 七月十日」と書いてあります。こんなに古い本で、しかも太宰治さんの本があるなんて驚きました。しかも発行日の近くに「太宰」の印鑑が押しており、この印鑑は印刷されたものではないように見えます。 私的には、この小説はかなり貴重なものだと思うのですが、どうなのでしょう?もちろん初版ではないだろうし、そこまで価値がある訳でもないのかもしれないです。けれど昭和廿三年に発行日、という本が残っているのは凄いなぁと思ったので質問しました。因みに、他にも夏目漱石さんの小説で、大正に発行された本も見つけました。 私の質問は ・価値があるか、ないか ・あるとすればどのくらいなのか つまらなく下らない質問ですが、回答して下さる方、暇な時で良いのでよろしくお願いします(^_^)個人的な見解で全く構わないので、答えてくださると嬉しいです。

  • 小説を読んでる?(朗読?)してるテープorCDについて

    いまとても忙しいのであまり本を読んでる時間がないので、有名どころの小説を朗読してるテープとかCDとかあったら通勤時間とか満員の電車のなかできけたらとてもいいなと思いました。そこでどなたかそういうテープかCDがあるのを知っていたら教えてください。夏目漱石とか川端康成とかまたは外国作家のものでもかまいませんのでもなど昔の作家で有名なものがあればいいなと思ってます。