• ベストアンサー

説明してくれる歯科

自分の虫歯がどういう状態かをあまり教えず、すぐに治療を始める先生が多いのですが、たとえば画面を見ながらここがこうなっているのでこのように治療しますなど細かい説明をしてくれる先生はいるでしょうか。 都内もしくは近郊で探しています。 また、看護師と連携して3人くらいの患者を同時に診る先生もいるのですが、なるべく少数で診てもらえるといいです。 十分な時間を取って説明をしてもらう場合は、保険を使わず自己診療にしたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

説明の無い歯科医へは行かない方がいいぐらいです。 手術の前に何の病気かも知らせずに手術するようなもんです。 普通の歯科医は事前に説明をしてくれると思います。 東京近郊でちょっと遠いのですが、私は相模大野の駅前のビルにある歯科医に行って非常に良い治療をしてもらいました。 保険の適用範囲内で十分でしたよ。

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相模大野ちょっと遠いかも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科で説明を求めると「ムダな時間」と言われた

    下の歯に虫歯ができ歯科に行くと、上の歯の虫歯も指摘されました。 とりあえず下の歯の治療から始まったが、毎回待ち時間が1時間はあるし、 希望もしていない歯のクリーニングをされただけで治療がない日があったりで 回数もたび重なり不満がたまっていました。 (初回の問診表に「回数は少なくしたい」の希望は伝えてある) そこで「回数を減らしたいから上の歯と下の歯を並行して進めてほしい」と言うと 「できない」と言われただけで、理由の説明がないため、 「治療の必要性はどのくらいあるか? 待ち時間も長く診療回数も増えてるので」 と聞くと、必要性には答えてくれたが、並行できない理由の説明はないまま、 「上の歯の治療をするのかしないのか? あなたの歯だからあなたが選べばいい。 私はただこういう無駄な時間(←話合う時間)を過ごしたくない」と言い放たれた。 並行できない理由の説明はなし。 なにより、こちらが求める説明に費やす時間は「無駄」と言われたことに びっくりし、かなりむかつきました。 これって医者として、病院としてどうなんでしょうか? 患者は医者の治療方針に黙って従わないといけないんですか? 患者は質問をしたらいけないんですか? (それまで相手の質問に答えるだけで、こちらから質問をしたのは今回が初めて) 患者は治療の取捨選択(歯のクリーニング不要だった)はできないんですか? 患者の権利について詳しい方、教えてください!!! どうかお願いします!!!

  • 歯科医師による説明について

    現在歯科医院にて勤務しています。 勤めている歯科医院の歯科医師についてですが、 カリエス治療・根管治療・義歯調整・咬合調整等々 治療前、治療後に患者さんに説明をしないのです。抜歯の前もスタッフに「レントゲン見てもらって説明して」と言います。 このような歯科医院は始めてなので困惑しています。 ほぼ全ての治療を患者さんに 分かりやすく説明するのはかなり難しいです。 他のスタッフも 先生が治療する部位は先生に説明してほしいと考えているようです。 スタッフが患者さんに説明するのが、この歯科の方針と考えこのまま勤めるか 先生に治療前や後に患者さんに治療の説明をしてもらえるように、話すべきなのかわかりません。 わたしも勉強して分かりやすく説明出来るようにしたいとは考えていますが、歯科医師にも患者さんに対する説明責任はあると思います。 今後どのように対応すべきか考えを聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯科医の説明不足

    一昨年インプラントを入れたのですがいまだに通い続けていて、今日の予約で行ったところ インプラントの隣の歯の根が少し出ている為歯間ブラシで手入れをすればするほど汚れがその根元に入りいずれは虫歯になる。と衛生士から説明を受けました。 よくよく聞いてみると インプラントを入れる前から根が出ていたのだろうから、インプラントを入れれば隣の歯は虫歯になるとその時点で予測が出来たそうです。 先生は衛生士に相談もなく私たち患者にインプラントを進めるため、苦情がだいぶ出ているらしいのですが・・・ 先生の説明不足でインプラントの隣の歯がいずれ虫歯になると聞いてもちろん先生には腹が立つし、残りの自費約10万円を払いたくない気持ちでいっぱいです。 なんとか払わないですむ方法はありますか? またこういう相談はどこにしたらいいのでしょうか?

  • 歯科医院の選び方

    今晩は。 最近、転居した者です。 歯科医院の良しあしの見分け方が分かりません。 先日は、受付が先生であり、患者さんがあまり居ないのか、人件費削減?と不安になる ところを受診しました。 虫歯がある、ということだけは分かったものの、本当に大丈夫か?心配で本日は、他院も一応、 行ってみました。しかし、その先生は虫歯が何か所もある、と言われ、先生によって言い分が 違うのか?本当に確かな先生は誰だ?と思い不安に思い、3件目のクリニックを探すべきか 迷っております。 本日の先生は、歯を削るときは必ず麻酔をします、と言われました。 びくびくした状態では治療はできませんし、とのことですが、何だかワンマンそうで、 かなり昔に治療した個所のことに関して、別の先生は治療を最後までしてないんじゃないか? などと決めつけるような発言もあり、圧迫感がありました。 治療は完全に終わっていたんですけどね。。。 怖くなりました。どの箇所に虫歯があるのか?を書いた図を渡されたので、それを持って どこか他に、もう一軒、行こうかすごく悩んでます。 仮に虫歯をすべて治療するとなると日数もかかりますし、保険適用外で治療する 可能性も否定できないからです。。。 以前、ネットで調べて、安心だと思ったから行ったのにも関わらず、 意外に外れなクリニックに当たり、治療は受けずに歯のクリーニングだけで 即、他院に変えました。 そういう経験もあるので、怖くてなかなかクリニックを決めきれません。 どんなポイントで見てクリニックを決めておられますか。

  • 歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる?

    歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる? 通院している歯科でかかった歯が全て悪くなりました。 途中からおかしなことに色々気づいたのですが自費診療で前払いなので引き返すことが出来ずにそのまま通院しています。 そこは歯科衛生士が患者の歯を診て必要ならば歯科医を呼んで治療に当たらせます。毎月虫歯予防にクリーニングを自費で受けています。元々虫歯で何年か前に被せ物をしてあった歯の側面に虫歯が出来ていました。 衛生士「虫歯になっているところがあります。(と鏡で茶色くなった表面を私に見せる) 表面を削る処置をしてもいいのですが○○さん(私)はきちんと歯磨きをされる方なので次の予約(一ヶ月半後)に処置をしても大丈夫です。(歯科医師にも診せずに相談もせずに診断をした) なので次の予約までに自費治療で全て処置し直す(数十万円)かまたは側面だけ削るのか(保険)考えて来て下さい」 と言われました。思い返せば数年前に通院を始めたときから何度も彼女だけの立ち会いのもとで「治療を先延ばしにしてもいい診断」を受けていました。また虫歯にならない為に高いクリーニングを毎月受けていたのにそれも腹立たしいです。 そのため手遅れになって悪化した歯が何本かあり、抜歯した歯もあります。数年前のことは彼女だけしか歯を診なかったのか歯科医もいたのか記憶は定かでなく文句のつけようもありません。 しかし上記のやりとりは ほんの2週間前なので歯科医も立ち会わず、相談もせずに彼女だけの判断で診断したのは間違いありません。 私がおかしいのではないか、と指摘したところ 「歯科医の指導のもとに衛生士が患者の口を見せて頂いてそれを歯科医に説明をして診断したものを衛生士から患者に伝える。治療が必要であれば歯科医が治療をすることになっている」と説明されました。 歯科医が直接歯を診ずに衛生士の説明だけで診断していいものか? しかも2週間前に彼女は部屋から出ることもなく「治療をしなくていい」診断をした、つまり歯科医に相談することなくに彼女が診断した、ということです。 ひょっとして歯科衛生士にも色んな資格があって上記のことは診断できるような資格の衛生士がいるのでしょうか? また違法かどうかはどこに聞けばいいのでしょうか?保健所?歯科医師会に電話したら自由診療(自費診療)なので解らない、と言われました。しかし保険で治療することもあり混合になっています。 「一ヶ月治療しなくて大丈夫」という診断に対して恐らく私は治療費は払っていないと思います。つまりその診断をしたことは費用が発生していないため保険なのか自費治療なのか解りませんし、カルテに記載されているかどうかも解りません。 違法で無資格の者が診断をしているとなったら警察や保健所の行政がなにかしら対処してくれるのでしょうか。 何か参考になることや何でもいいので教えて下さい。 実はここで数百万を払いました

  • 歯科の高額医療費について

    3年くらい前から自費診療の歯科に通っています。 年間10~20万かかり、計50万近くかかっています。 治療内容は詰め物や虫歯の治療になります。 そこの先生に聴いたら高額医療費として申請すれば何割か戻ってくるとのことでした。 しかし、申請場所が分からなく、そのままになっています。 保険は国立病院(独立行政法人)に勤めていますので、健康保険ではありません。 どこに申請すれば、どの程度返還してもらえますか?

  • 歯科医に通う回数と治療の進捗について

    どなたか教えてください。 先日むし歯の治療で訪れた歯科医では、治療の前にまず、歯のお掃除をして(歯石、色素沈着)から行うと説明されて 1日目 下の歯の表裏の掃除 (昨日済) 2回目 上の歯の表裏の掃除 3回目 1本むし歯治療(白いかぶせもので対応できる軽いもの) 4回目 2本目のむし歯治療(少し進んでいる) と計画のお話を聞きました。 私はえーーっ・・・? 掃除って一度に上下できないの? 軽い虫歯なら同時にやってほしい!出血もなかったしこれは診療代を多く請求するために回数を分けて行われているのでしょうか? 別の歯科医さんでもまたこんな感じで進むものなのでしょうか?歯医者さんを変えるべきかどうか 迷っていますので教えてください。

  • やけどの治療について

    姉の子供(1歳1ヶ月)が腹部に3度のやけどをしました。大きさは大人の手のひらほどだそうです。 現在病院に通院して治療中ですか、総合病院なので週二回の診療のときの先生が同じ先生ではなかったり、看護婦や先生の説明が少し足りないと、姉は不安になっています。 私は病院を変えたほうがいいのではないかとも思うんですが、最初に見てもらったところでずっとみてもらったほうがいいんでしょうか? 変えてもいいなら都内、関東近郊でやけど治療のいい病院を教えてほしいです。 早くいい病院で治療をしないと、その後の経過に影響があるのでないかと思って心配です。

  • 歯科医院

    高額な治療を選ばなかったら、機嫌を損ねて、他の治療をする際 「元の歯科に行け」といって 始終機嫌悪く挨拶もせず、何様かと思う態度の医者をどこかへ報告することはできないのですか? いくら患者が立場が弱いとしても、保険を使っても高い額を支払い(医療の中で一番高いでしょう)健康保険料も高い額を払っているのだから、そこから補助が出ているので、高い自由診療の治療を選ばなかった患者を無下にするとか こちらだってただで受けているわけでもないですよね。

  • 歯科医療は混合診療なのですか?

    先日、歯医者さんに行ったのですが、そこで「この詰め物にすると保険が利かないので自費になりますよ」と説明を受けました。 歯科医療には、保険で治療できるものとインプラントや審美性を高めるものには自費があるということは知っていました。 ただ、ふっと疑問に感じたのですが、よくニュースで「混合診療」は禁止されていると聞いたことがあります。 インプラントなどは最初から自費診療となるはずですが、ポーセレン歯やジルコニアの詰め物、矯正歯科とかでは、保険と自費が混在して治療を行っていると思います(例えば、虫歯の治療は保険で詰め物は自費という感じです)。 そこで、質問なのですが、歯科は混合診療が認められているのですか? 国では混合診療の是非が議論されていますが、歯科の現状は話にでないのでしょうか? ふっとした疑問ですので、ご存知の方はお暇な時にお教え願えたら幸いです。よろしくお願いします。