30年以上前の歌、タイトル教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前にリリースされた歌のタイトルを教えてください。フルコーラスで歌えるほど覚えていますが、タイトルや歌手はわかりません。カラオケで歌いたいですが、探せません。
  • 「別れたほうがいいね」という歌詞で始まる歌です。突然相手から別れるように言われ、どうしていいかわかりません。雨が降っている夜に部屋を出て相手を探しましたが、ドアを開けたら他の人と一緒にいました。
  • 30年以上前の歌には、あなたが照れ屋で私のことを心配してくれる場面もあります。私にできることがないのかと悩んでいます。明るい声で呼んでくれるなら、家や教科書を捨てて飛んでいきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この歌のタイトル教えて下さい

もう30年以上前の歌です。フルコーラスで歌詞カードもなしで歌えるくらいはっきり覚えているんですがタイトルも、歌っている人もわかりません。カラオケで歌ってみたいのですが、そんなわけで探せません。 ♪「別れたほうがいいね」突然あなたは言います 私はどうしていいのかまるでわからない ポツリと部屋に閉じこもってもどうにも居た堪らないのは、今夜激しく降っている雨のせいですね 知らぬ間に部屋を出てあなた探して、暗い道走っていつもの喫茶店 でも今ドアを開いたらほかの誰かといるようで雨と泪に濡れながら、一人で帰った 潮風に途絶えた「わがままな僕だけれども、おふくろのことだけ今は気になっているんだ。君なら上手くやれそうだ」って、照れ屋のあなたがポツリと言ってくれた時に涙、流れていました 教えて欲しいのふたりのために私に出来ることもうないのでしょうか 今でも明るい声がしておいでと呼んでくれるなら家も教科書も投げ捨て飛んでいきます♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

曲名: 雨の一日 アーティスト: とんぼちゃん http://www.nicovideo.jp/watch/nm7023043

onigirilove
質問者

お礼

ありがとうございます。 長いこと、思い出せずにいました。鼻歌でよく口にするんですけど。

関連するQ&A

  • 小学校の卒業式で歌った歌のタイトルについて

    小学校6年生の時に卒業式で歌った歌のタイトルが気になっています。 3番くらいまであり、歌詞はうろ覚えですが一部は下記のような感じです。   あの扉の向こうに 何が見えるだろう 今の私には何も見えないけれど   苦しみや悲しみに 涙流したとき 肩をたたいた友達 忘れはしない   あの部屋から一人一人あの重い扉を開けよ   まだ見ぬ空の色風の音 たまらなく知りたくて インターネットで色々検索したんですが、わかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 涙が出る歌、胸が熱くなる歌教えて下さい。

    涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌 を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。) 私は、 ●「DOLLS」Janne Da Arc 後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。 ●「自転車」Aqua Timez 永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります ●「初恋」矢井田瞳 この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです ●「25コ目の染色体」RADWIMPS 恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。 そのほかに特におススメの曲は、 Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」 などです。 今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今旦那と大喧嘩をして出てきてしまいました。

    ほんの数時間前に、旦那と大喧嘩をしてしまって家を飛び出してきました。 きっかけは私のわがままだったのですが 売り言葉に買い言葉で喧嘩がエスカレートしてしまって 旦那を今までにないほど怒らせてしまいました。 思わず家を飛び出してきてしまったのですが どうしていいのかわかりません。 とりあえず、漫画喫茶にいますが、今夜はここで泊まろうか 謝る・・・というのも、勇気がわかないというか・・・ 本当にいままでにないくらい旦那が怒っていたので どうしていいのかわからないんです。 今日のところは漫画喫茶に泊まった方がいいでしょうか。 もうこんな自分が嫌いなのですが どうしていいのかわかりません。 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歌の題名がわかりません。

    子供の頃から口ずさんでいた歌なのですが、ふと最近、その歌の題名を知らない事に気付きました^^; 歌詞も、歌い出しの部分とサビの部分は覚えており、他の部分もリズムはしっかり覚えています。当時の友達の家に遊びにいくとよく部屋で流れていて、自然と覚えたという記憶があります。 歌い出しは・・・ 「涙拭き 君 笑ってごらん。」 サビの部分が 「優しさが 人の 生きる答えなら。」 ヤフー等で検索してみましたがヒットしませんでしたので、もしかしたら歌詞に間違いがあるかも…。 歌っていた人も判らないのですが、約20年前である事と、歌っていた人の声質から、ひょっとしたら藤井フミヤ(当時チェッカーズ)なのではないかと思っています。 ただ、チェッカーズのアルバムは僕も大体聞いた事があって、ファイナルベストも持っているのですが、それらの中には入ってなかったので…自信はありません。 曖昧な情報ですみませんが、かなり良い歌で、今になってすごく聞きたくなってしまったんです。 どうか教えて下さい~。

  • 夜泣き...

    4ヶ月と12日の赤ちゃんなのですが、夜の睡眠時間がどんどん短くなってきておりまして。3時間はなんとか寝てくれていたのに、昨日はちょうど1時間、今夜は50分で起きてしまいました(涙) 今日の部屋の温度は22度、湿度74%(雨なので)。肌着の上にパジャマを着せて赤ちゃん用の毛布を一枚かけて寝させていました。暑すぎたのでしょうか...昨日は1時間後に起き、それから1,2時間置きで泣く始末。今日はふらふらだったのに、またかと思うと憂鬱です。今もぎゃん泣きです。旦那があやしてますが。とりあえず今から母乳を与えて落ち着かせようと思います。

  • カードゲームやボードゲームをプレイするスペースがなくて困っています。

    カードゲームやボードゲームをプレイするスペースがなくて困っています。 (トランプ、将棋、モノポリー、ウノなどと同じジャンルのゲームです) 自宅でやれば良いのですが、家の人の迷惑になったり、部屋が狭かったりとあまり良い場所がありません。 公園だとカードが風で飛ばされたり、雨が降る可能性があります。 カラオケで部屋を借りてやるのは金額が少し高くつきますし、ちょっと照明が暗いように思います。 それ専用の喫茶店、もしくはフリースペースなどありませんでしょうか? ちなみに住まいは東京近郊です。

  • 柏原芳恵 さんの『春なのに』なんでダメなのぉ~?

    みなさまこんにちは。雨音(あまね)です。 いつもお世話になっております。 どのカテゴリ-でお聞きしたらよいのかわからず、いつもお世話になっているアンケ-トカテゴリ-のみなさまのお知恵をお借りいただけたら、と思いました。 みなさまのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 柏原 芳江さんの『春なのに』は、卒業シ-ズンでよく歌われているらしく(リアルでは聴いたことないのですけど、You Tubeでみました。 歌詞が卒業していく別れの寂寥感?を歌っているとかどうとかで、音楽の教科書に載せたらどうか?ということになったらしいのですが、2番の歌詞に『白い喫茶店』等のがあって、喫茶店は生徒にとってよくない、とのことで文部科学省で却下された。 と、添付動画で柏原芳江さんご本人がおっしゃっていました。 で、お聞きしたいのが、なぜ、喫茶店は生徒によくないのでしょうか?ということなのです。 聞いた話によりますと、この曲がはやっていた昭和58年。 当時の喫茶店は、ドアを開けたらコ-ヒ-のよい香りで迎えられ、席に着けば黙っててもシュガ-ト-ストが出てきて、それにスクランブルエッグ、ですか?めだまやきですか?がでてくるとか。 全然生徒さんに悪い影響はなくないですか? それとも文部科学省のおえらいさんが頭が固いから、『喫茶店!?んなものダメダメ~!』と頭ごなしに却下したのでしょうか? 不良がたむろする、とでもおもってたのかしら? 当時の喫茶店の様子もよくわかんないのにあてずっぽう書いちゃってごめんなさい。 でもこの動画を見てからずっと気になっていました。 どなたかお導き、よろしくお願いいたします。

  • こういう歌詞に共感できますか?

    約束の時間には遅れない人だから 早めに支度して部屋を出たのに なぜか急(せ)かされる 二人っきりで会うのはこれで何度めかしら 傷つきたくなくて深くなること 拒んでたけど……… 予感が降りてくる 背中が騒ぎだす 私をしばっていた 鎖がとけて行く……… そうよあなた以上にずっと求めていたの いつかと同じ間違い 二度としたくない……… 黄昏のにぎわいが答え出してくれそう あなたのやさしさが押し寄せてくる 胸が熱くなる 今日はどんなお店でどんな話をするの? 轉載來自 ※ Mojim.com 魔鏡歌詞網 会えばきっとすぐに何か違うと 気付くでしょうね……… 今夜結ばれるの 人生を変えるの 私をしばっていた 鎖がとけて行く……… 約束の時間まで歩き続けていたい 涙が止まらなくなる こころ決めたから………

  • 今では私のほうが彼を好きになってます。

    紹介で知り合った彼がいます。 彼とはメールなどで繋がってたのですが、いろいろ嫌になりウザいまで思ってました。それで嫌なことを言ったりしてたのですが、それでも私を気にかけてメールしてきたり会おうと言ってくれた彼に心が惹かれ、付き合うことになりました。 それで今では私が彼のことが大好きになってしまってます。 付き合うことに恐怖心を抱いていた私は彼に「離れるのが怖い」とか言ってみたり、彼に私の気持ちを聞いたりして「あまり焦らないで」と言われる始末。 彼のことを思いすぎてもし別れたらと思うと涙がでて彼に電話したりと・・ 彼に「私って重いよね~~」って言うと「全然重たく感じないよ」とは言ってくれるのですが、前にくらべて立場が逆転して私が彼に好き好きモード全開で、彼も口には出してませんが「俺のことがこんなに好きなんだな~」なんて天狗になってそうなのです。 寂しがりの私に気を使ってわがままを聞いてくれて会ったりしてくれるのはとても嬉しいのですが、そのうち安心感を与えすぎて私への気持ちが薄れそうで怖いです。 寂しい、一緒にいたい、会いたいとか私ばっかり言ってるみたいでだんだん悔しくなりました。 彼はほろ酔いのときには嬉しいことを言ってくれるのですが、会ったときは照れ屋で何も言ってくれません。 ほろ酔いのときは自分の今思ってることをストレートに言う彼を責めたら「会ったとき言えるように頑張るよ」と言ってくれたのですが、私ばかり素直な気持ちを伝えてばかりが嫌になってきました。 今後彼に少しでもおわせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 浜田麻里の曲で…

    もう数十年前だとは思うのですが、 タイトルもなんのアルバムに入ってたのかも わからない曲があります。 確か歌詞が 「かわらぬこのひとときに あなたがとなりにいたなら?   ほほえみかけたり たわいもないことで?涙みせたり…」 みたいな歌詞だった記憶があるのですが…。 今になって無性に聞きたくなり部屋中探し回ったのですが カセットテープに入れていたので、処分してしまってまして…。 どなたかわかる方、教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう