• ベストアンサー

カードゲームやボードゲームをプレイするスペースがなくて困っています。

カードゲームやボードゲームをプレイするスペースがなくて困っています。 (トランプ、将棋、モノポリー、ウノなどと同じジャンルのゲームです) 自宅でやれば良いのですが、家の人の迷惑になったり、部屋が狭かったりとあまり良い場所がありません。 公園だとカードが風で飛ばされたり、雨が降る可能性があります。 カラオケで部屋を借りてやるのは金額が少し高くつきますし、ちょっと照明が暗いように思います。 それ専用の喫茶店、もしくはフリースペースなどありませんでしょうか? ちなみに住まいは東京近郊です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 検索したらボードゲームのリンクがありました。スペースもいくつか紹介されています。 http://www.tgiw.info/etc/link-t.html  また、こちらはTRPG専門誌の公式ページですが、サークル&コンベンション情報のページもあります。ここで使われているのは個人レベルでも申し込み可能な施設のはずです。 http://www.arclight.co.jp/r_r/

satori_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。これこそ期待していた回答そのものです。 これにて回答を締め切らせていただきます。

その他の回答 (5)

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.5

#4です。 すいません、目白のルノアールは昔の話でした。今は高田馬場ブリッジセンターでやっているようです。

satori_jp
質問者

補足

せっかく回答をいただいたのですが、質問の意図が異なります。 知人とプレイするスペースを探しております。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.4

カードゲームやボードゲームなら「 なかよし村とゲームの木」というグループがあります。目白のルノアールで集会をやっていたとおもいます。

参考URL:
http://gamenoki.hp.infoseek.co.jp/index.html
回答No.3

 イエローサブマリンの秋葉原RPGショップが、一卓一日2000円のプレイスペースを提供しているようです。 http://www.tgiw.info/2002/04/post_70.html

satori_jp
質問者

お礼

こんなのを探してました。ありがとうございます。 1卓2000円でテーブルと椅子だけだと、少し高いように感じますね。 喫茶店でカードゲーム可みたいな場所はないものでしょうか。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

お住いの行政地域の公民館、或いは出張所(コミュニティセンタ)へ申し込みましょう。文化活動であるとします。親睦団体として申請しましょう。

satori_jp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはり公民館が一番よいのでしょうか? しかし、駅から近い公民館はなかなかないのですよね。。。人が集まりにくくて。 引き続き回答お待ちしています。

  • m4hkn8
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

小さいおもちゃ屋さんや、トレーディングカードやボードゲームを販売しているショップで遊ぶスペースを借りることのできるお店が稀にありました。(私の住んでいる場所が田舎だからでしょうか?)たまに漫画喫茶の個室でカードゲームしていました。

satori_jp
質問者

補足

私も調べました。デュアルスペースというやつですね。 あれは対戦型のカードゲームのための貸しスペース、 もしくはその店で買ったものを遊ぶためのスペースのように思いますので、 今回の目的にはちょっと適してないように思います。

関連するQ&A

  • カードゲームとボードゲーム

    奈良か大阪か京都で、カードゲームとボードゲームを何種類も置いている店を教えてください。私はトランプのBYCYCLEとBeeを持っているのですが違うトランプもほしいんです。ボードげーむはモノポリーを持っています。あと、普通のカードゲームですね。 その辺のおもちゃ屋とかトイザラスにおいてあるようなものじゃないやつが欲しいんです。外国のやつとかでもいいです、現地語で説明書かいてあっても。

  • 二人でできるカードゲーム

    彼の家で、二人で布団に入りながらまったりしてるんだけど間が持たないので、何をしたらいい?という質問を先ほどこちらでさせていただいたのですけど、「トランプやウノなどのカードゲーム」が私たち二人には一番よさそうです でも何しろ二人ですので、トランプやウノって楽しいんでしょうか?? 二人でできるゲームがありましたらおしえてください ウノって二人でできるものでしたっけ?最近やってないので忘れちゃいました 「やってやれない」のじゃなくてちゃんとした「二人用ゲーム」が知りたいです 二人で楽しめるのって7並べか「ドタバタ(?)」しか思いつかないんですけど・・・飽きちゃいそう(爆

  • 身近な物で代用が可能なゲームを教えて。

    トランプ・UNO・将棋盤・チェス盤等、身近にある物を使って代用可能なカードゲームやボードゲームを教えて下さい。

  • 都内、個室で友人と絵をかけるスペース

    地方に住む友人がこちらに出てくるので、一緒に絵を描けるスペースを探しています。 二人で利用できる、水がつかえる(絵の具を出すので)、部屋の電気が蛍光灯 の個室を探しています。 利用時間は3~6時間くらい、大きい作品をつくるわけではないので狭くて大丈夫です。なるべく安いと嬉しいです。 カラオケや漫画喫茶…とも思ったのですが照明が暗そうなので諦めました レンタルルームを探すとラブホテルが出てきてしまいどうしたらいいのかわかりません(笑) もし最適な場所をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。 宜しくお願い致します。 因みに私の自宅は人を呼べる状態じゃないので無理です。

  • どこにでもある娯楽(カラオケ・ボーリング・パチンコ・ゲーム・他)のここが嫌い。

    どこにでもある娯楽(遊び)。 たとえば、カラオケ・ボーリング・ビリヤード・パチンコ・ゲームセンターの各種ゲーム・ゴルフ・マージャン・トランプ・将棋・クジなどで、嫌いなものがある方にお聞きします。 その娯楽のどこがどんな風に嫌いなのですか? 以前、どこかで聞いたのですが、 【TVゲーム】 やりたくない仕事を無理矢理やらされてるように感じるから嫌い。 のように言ってた人がいました。なるほどと思いました。 私は【ボーリング】があまり好きではありません。 理由は、投げた後にみんなの所に戻る時、残念がる悔しい顔や苦笑い、ガッツポーズを"やらなければならないような空気"があるからです。 このような"個人的な"嫌な理由を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 経験

    以下の経験の有無(TVゲームじゃなく生で)と好きなのあれば教えて下さい トランプ 花札 囲碁 将棋 軍人将棋 バックギャモン チェス オセロ 麻雀 UNO ダイヤモンド ダイス トレーディングカード(遊戯王、ヴァンガード、ポケモンカード、DM)

  • 東京近郊で深夜まで利用可能なフリースペースについて

    東京近郊にて、深夜まで利用可能なフリースペースを探しています。 条件としては以下のようなものなのですが、近いレンタルスペースがあれば教えて下さい。 ・利用目的は友人を集めて忘年会をしようというものです ・自由空間のファミリールームのようなもので、酒や料理などの持込が可である所を探しています ・人数は多くても10人程度なので、そこまで大部屋である必要はないです ・ゲームなども交えて楽しみたいので、出来ればインターネット環境やテレビ、机等があると嬉しい ・夜スタートで翌朝解散を考えていますので、深夜帯も借りれる環境であって欲しい 例年はカラオケでオールをしているのですが、どうしても食事代がかさんでしまいます。 多少割高でも、自前で済ますことが出来ればと考えての質問です。

  • この歌のタイトル教えて下さい

    もう30年以上前の歌です。フルコーラスで歌詞カードもなしで歌えるくらいはっきり覚えているんですがタイトルも、歌っている人もわかりません。カラオケで歌ってみたいのですが、そんなわけで探せません。 ♪「別れたほうがいいね」突然あなたは言います 私はどうしていいのかまるでわからない ポツリと部屋に閉じこもってもどうにも居た堪らないのは、今夜激しく降っている雨のせいですね 知らぬ間に部屋を出てあなた探して、暗い道走っていつもの喫茶店 でも今ドアを開いたらほかの誰かといるようで雨と泪に濡れながら、一人で帰った 潮風に途絶えた「わがままな僕だけれども、おふくろのことだけ今は気になっているんだ。君なら上手くやれそうだ」って、照れ屋のあなたがポツリと言ってくれた時に涙、流れていました 教えて欲しいのふたりのために私に出来ることもうないのでしょうか 今でも明るい声がしておいでと呼んでくれるなら家も教科書も投げ捨て飛んでいきます♪

  • 花札できますか?

    花札はいかにも日本的で 古くから日本にありました 皆さん 花札できますか? 花札ってトランプや麻雀、将棋と比べると なんかいまいちマイナーな気がします この中では日本において一番歴史がありそうなのに なぜ花札はマイナー感があるのでしょうか? 普段 花札やりますか? 私はテレビゲームで珠にやります 私 花札はとても日本的で好きなんだけどなー 花札の絵がいいですよね 雨に小野道風 とか月に芒とか

  • 雨の日デートで告白

    今週の日曜日の15時からデートすることになったんですが、予報だと雨になるみたいなんですよね汗 晴れだったら横浜の山下公園や港の見える丘公園などで告白しようかと思っていたんですが、雨だと公園じゃあかんですし。。。 東京近郊の屋内で、どこか告白に適した場所ってご存知ないですか?? デート自体は品川アクアスタジアム辺りに行こうと思ってます。 お相手さんは大学のサークルの後輩で、今度のデートが4回目です。 住んでいる場所は浦和と世田谷で、一緒に池袋のサンシャインの展望台&映画、カラオケ、お台場の大観覧車&プラネタリウムには行きました><