未来を予測された経験とは?

このQ&Aのポイント
  • ギクッ!未来を予測されたことはありますか?音楽と仙台が大好き、伊坂幸太郎さんのデビュー作『オーデュボンの祈り』には、人語をしゃべり未来を知る不思議な案山子(カカシ)が登場します。
  • 実は、私も、元彼女に初めて出会ったとき、「この場面、夢で見たことがある。運命的な出会いだと思う。」と言われた経験があり、人間の予知能力もまだまだ捨てたものじゃないと感心したことがあります。
  • ギクッ!未来を予測されたこと、または、未来を予測したことがあるという方は、お暇なときで結構ですので、そういえば最近メンタリストをTVで見ることがなくなったなぁと寂しく思っているこの私に、どうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギクッ!未来を予測されたことはありますか?

音楽と仙台が大好き、伊坂幸太郎さんのデビュー作『オーデュボンの祈り』には、人語をしゃべり未来を知る不思議な案山子(カカシ)が登場します。 実は、私も、元彼女に初めて出会ったとき、 「この場面、夢で見たことがある。運命的な出会いだと思う。」と言われた経験があり、人間の予知能力もまだまだ捨てたものじゃないと感心したことがあります。 それにしても、今考えると、何故別れることまで予測できなかったのか…もしかして騙されたんじゃないか…という疑惑もあるのですが、それはさておき、 ギクッ!未来を予測されたこと、または、未来を予測したことがあるという方は、 お暇なときで結構ですので、そういえば最近メンタリストをTVで見ることがなくなったなぁと寂しく思っているこの私に、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

住宅展示場を見てまわるものの、土地も金もなくマイホームの展望が見えなかった頃、妻が東京の有名な占い師にマイホームについて聞いたら「平成18年あたりにいい土地がみつかるわ」と言われました。 土地を探すもそれまでまったく条件に合うものが無かったのに、平成18年に本当にみつかりました。買わない理由が見つからないほど私にとって条件が良かったので、金をかき集めて何とか買いました。 私も未来予測した事があります。、年齢=彼氏居ない歴の二十歳の女の子に、「すぐすぐに彼氏できるよ」となぜか断言。そしたらなんと次の週くらいに彼氏が出来ました。「俺が彼氏になる」なんてオチじゃなく、ホントにそう感じたのですw

oya_zico
質問者

お礼

確かに、土地(マイホーム)は占い師に聞いた方が良いかもしれませんね。 もう手放しましたが、昔所有していた物件の湿気が酷くカビ臭くなったときは失敗したな~と思いましたので…。 年齢=彼氏居ない歴の女性に予言ですか…。 それは予言と言うよりも、mikasaさんの女性に対する目が肥えているということでしょう。 または、彼女の男誘惑フェロモンをいち早く感じ取ったハンターとしての嗅覚が優れているのかも。 私にも、そんな能力があれば…。 それでは私の予言… 『年齢=彼氏居ない歴の女性』と軽い気持ちで付き合うと、痛い目に合います。 mikasaさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.7

oya_zicoさん、こんにちは。 「オーデュポンの祈り」いいですね。案山子が自分で死んでしまうところも暗示的でよかった。(ネタバレ失礼)  20代前半、当時できたてのコンピューター占いに 『転職数回 結婚年齢は36か38歳 しかも年上』  という結果が出ました。アホか、と当時思いましたが、なんとこれが全的中。おそろしい。。。

oya_zico
質問者

お礼

そのコンピューター占い教えて欲しいです。 中に案山子が? 31192525さん、ご回答ありがとうございました。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.6

特にないですね むしろ、テレビをみていて 久米宏が何度も【これで日本の民主主義が壊されます】 と言われ、特に民主主義がなくなったことがない、そのくらいですw

oya_zico
質問者

お礼

治安維持法⇒言論統制⇒逮捕…日本でも民主主義がなくなったことがあったみたいですよ。 hhasegawaさん、ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

夢で見た場面と付き合う事は切り離して考えた方が正解だったのかもしれませんね。 私は直近の現実・・いや、もしかしたら現時点で起こっている事かもしれないから、そんな遠い未来の話までは何もわからないなぁ。 人が死ぬとか、飛行機の大事故なんかが起こるちょっと前に夢で見る人もいますけどね。

oya_zico
質問者

お礼

>夢で見た場面と付き合う事は切り離して考えた方が正解だったのかもしれませんね。 ギクッ! でも、可愛い女の子から「運命的な出会いかも…」と言われて、「いや!それは違う」と答えられるほど、女性にはモテていなかったので…。 >人が死ぬとか、飛行機の大事故なんかが起こるちょっと前に夢で見る人もいますけどね。 その詳しい話を教えて欲しかった。 sakura333さん、ご回答ありがとうございました。

回答No.4

大福さんお邪魔します ちょっと期待外れ回答かもしれませんが、名付けのセンセーにはズバリ言い当てられました ま、それが仕事ですからね(笑) 私の見る夢はおかしなのが多いです 口説き落としたい彼氏が私のおかんと浮気していたり(しかも肉体関係)、ライヴハウスで後から割り込んで来た客とどつきあいのケンカしたり… メンタリストと言えるかどうかですが、一時期細木数子さんの裏で美輪明宏さんと江原啓之さんがTV出演されていました 美輪さんの待ち受け画面(全てが金色)も流行りましたねぇ

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは! 姓名判断士さんについては、私の場合、少し苦い思い出が‥。 姓名判断士さんはハンコ屋もやっていて、先代から、両方を生業とされていました。 で、2代目に、実印作成と子供の姓名判断をお願いしたのですが、何故か私の名前を見た後で、妻にボソボソと呟いている。 何かありましたか?と尋ねても私にはハッキリ言わず、オブラートに包んだ回りくどい言い方しかしない。 後で妻に聞いたら、どうも「浮気をする」と言われたらしい。 お願いしてもいないし聞いてもいないのに勝手に占いし、その結果を、私本人ではなく妻に伝えるなんて‥。 ありえないと思いました。 でも、その2代目が早死にされハンコ屋が閉店されると聞き、1代目は自分の息子の名前を付けるとき、早死にする名前をつけたんだよな~って。姓名占いって何だろう?と思ってしまいました。 話しは変わりますが、不思議な夢ですね。そんな夢を見たら、お母様の顔を見るのが辛くなりそうですね。 江原さん、懐かしいですね。自分のオーラは何色なんでしょうかねぇ。

noname#205998
noname#205998
回答No.3

そう来ると 思ってました(#^.^#) ・・・しかし・・・ 予測したものが当たっても 外れても・・お金持ちになっても 何れは死ぬ・・ それならば 死後 何が待ち受けてるのかを知り その為に どの様な人生を送れば良いかを学んだ方が得だと言う事です・・・

oya_zico
質問者

お礼

諸行無常の響きあり…奢れる者久しからずや…って感じですね。 そうですね。目の前の現実を見つめて生きていきます。 再回答ありがとうございました。

回答No.2

予知夢というのでしょうか、『あ、この状況を夢で見た 事がある』と思う事は、少なからずありました。 でも、あれは予知能力じゃないと思います。 なぜなら、事前の警告にはならず、必ず起きてから 『夢で見た』と思うだけですから。 夢というものが、ある程度広がりのあるあいまいなもの で、現実に起きてからさかのぼって確定される(=見た 気になる)のかも知れません。 あるいは、もっと物理的に、不確定性原理による不確定 性が夢の中では時間的な広がりを増して、時間を越えて 情報を伝達するといったストーリーが可能なのかも知れ ません(しかし事前に確定化しようとすると相補的不確 定性が無限発散する)。 最新の物理学では、認識体の介在が重要な要素なので、 今まで超常現象的だと思われた事に説明がつくかも知れ ません(「量子的テレポーテーション」が実験的に確認 されたりしているし↓)。 http://www.jst.go.jp/kisoken/seika/zensen/09furusawa/

oya_zico
質問者

お礼

psytexさん、いつも面白いご回答ありがとうございます。 難しい理論は良くは判りませんが、私の元彼女の偽予知夢については納得です。 そうですよね。実現後に言われてもねぇ。 そうそう『オーデュボンの祈り』の案山子は、沢山の渡り鳥達から世界中の情報を集めて予言してました。 それと良く似た方法かどうかは判りませんが、アイザック・アシモフの『ファウンデーション』というSF小説には、心理歴史学という、要するに、民衆心理が歴史を動かすので、一人一人の意見の違いなんて誤差の範囲内、統計データさえ把握しておけば未来は予見できるというものでした。 でも、もし、そういった空想上の学問が将来発達したとしても、ちっぽけな1個人に関する未来予言は、なかなか出来ないのかもしれませんね。 「量子的テレポーテーション」ですか…。 超常現象を科学で説明するなんて、う~ん、韮澤さん、ますます不利になるかもしれませんね。

noname#205998
noname#205998
回答No.1

簡単な事 ・・ 必ず死ぬ・・ハイ 予測じゃ無くて「絶対事実」・・

oya_zico
質問者

お礼

死後の世界からじゃなくて安心しました(^^)

oya_zico
質問者

補足

コロンブスの卵みたいな、面白いウィットに富んだご回答ありがとうございます。 でも私の意図することと少し違っていました。 問題が判り難くて申し訳ございません。 できれば『過去に予言された(予知した)ことが、現実に起きて驚いた!』というようなエピソードだと嬉しかったです。 もし、audo0さんが、死後の世界から書き込みされているのであれば、意図通りの回答ですが…。 でも、面白い回答ですね!

関連するQ&A

  • 伊坂幸太郎作品の魅力とは

    純粋な疑問です。悪意は全くありません。 伊坂幸太郎さんの書いた小説の魅力はなんでしょうか? 私は『オーデュボンの祈り』を最初に読み、構成がすごいな、上手だなと思い、続けて『重力ピエロ』『ラッシュライフ』を読みました。 ところが、上手いなぁとは思うものの、読み終わった後になにも残っていないことに気づいたんです。 印象に残った台詞もなければ、シーンもなく。考えさせられるものがあるかと言えば、それもなく。ただ本当に、上手いなぁ、しか感想が出てきません。 伊坂幸太郎さんは人気のある作家ですから、きっと私にはわからなかった魅力があるんだと思います。 そこで、これを読めば多分魅力がわかる!という伊坂幸太郎作品と印象深いところ、これが伊坂幸太郎の魅力だ!というのを教えてください。

  • 伊坂幸太郎作品の魅力

    最近すこぶる評判の良い伊坂幸太郎の小説ですが、 彼の作品はどのような点が面白いのでしょうか。 私も「オーデュボンの祈り」と「ラッシュライフ」を読んでみたのですが、「ラッシュライフ」はともかく、「オーデュボンの祈り」はちっとも面白くありませんでした。 いつ面白くなるんだろう、と我慢しながら読み進め、つまらないまま読破してしまいました。 Amazonやその他の書評を読んでも、「オーデュボンの祈り」を貶している人はあまり見たことがありません。 この作品が面白かった方、いったいどこが良かったのか、教えてくれませんか? (私はこの作品を批判しているのではありません。純粋に、不思議なので知りたいだけです) 以上、宜しくお願いします。

  • ちょっと変な世界の日本小説

    先日、森博嗣の「女王の百年密室」「迷宮百年の睡魔」と伊坂幸太郎の「オーデュボンの祈り」を読みましたが、これらの作品のようにちょっとシュールで変な世界の小説を教えてください。できれば日本人作家がいいのですが...。よろしくお願いいたします。

  • 伊坂幸太郎の作品の英題

    伊坂幸太郎さんの作品には大体表紙や扉などに英題が添えられていますが、 オーデュボンの祈り→a prayer ラッシュライフ→a life 重力ピエロ→a pierrot アヒルと鴨のコインロッカー→A COIN LOCKER 砂漠→a campus life などなど… 全てではないですが、何でこんなに省略されたり、違ったりするのでしょうか? この英題の表記も伊坂さんご自身の考えなのでしょうか? 新しい作品がでるたびに違和感を感じています。皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 伊坂幸太郎は物足りず、村上春樹はいけすかない人のための本

    ここ二年で300冊ぐらいの小説を読みました。 伊坂幸太郎が好きなのですが、少しもの足りません。 好きな点は、出だしから興味を惹き付けられるミステリー的な要素と、 問いかけるような人生観、哲学が明確に描かれているところ。 しかしテンポ良すぎて、少し深みが足りません。 もっとしっかり描いてほしいと感じます。 「オーデュボンの祈り」「モダンタイムス」「ゴールデン・スランバー」が好きです。 一方、村上春樹はいけすかないけど、実力は認めざるを得ない、感じです。 「1Q84」の緊迫感のある感じや、悪夢にうなされるぐらいの暗喩。 伊坂幸太郎には暗喩がないですね。 しかし村上春樹の嫌いのは引用です。 古典作品の引用が多すぎて、イヤミな少年を連想します。 この二人の間の作家、作品ってないものでしょうか? 両方とも読んだことのある人に回答をお願いします。 実は私自身、小説を書いていて、自分はこの2人の間のポジションかな、と考えているのですが、 近い作家がいるのならぜひ読みたいと思って質問しました。

  • 伊坂幸太郎さんの作品を読んでいて思うこと…

    最近、伊坂幸太郎さんの本を読み始めて、すっかり伊坂作品にハマってしまいました。 伊坂作品って悪者というか、犯罪者がよく登場しますよね。 そういう存在はミステリーには欠かせないので別にいいのですが、伊坂作品に出てくる悪者って結構酷くないですか? 私は性的暴行をして楽しむ犯罪に対し、すごくゾッとするというか嫌悪感を感じます(もちろん誰でもそうだと思いますが…) だから「オーデュボンの祈り」を読んでいても卑劣な城山のシーンはすごく嫌な気分になって、読んでいる内に気分が落ち込んできました。作品自体は好きなのですが…。 「重力ピエロ」も読んでみたいのですが、レイプの話が出てくるそうで、なかなか読む勇気が出ません。 「ただのフィクションだから」と割り切ってしまえばいいのですが、どうしてこういう話を平気で書けるのだろうとさえ思うようになってきました(伊坂さんが嫌いというわけではありません) みなさんは、どう思いますか? こういうことにこだわっているのって私だけでしょうか?(^_^;) もう一つ聞きたいことがあるのですが、伊坂さんは以前『レイプ犯やペット殺しを書いたのも、リスクのない暴力っていうのにすごく嫌悪感があるからなんですよ』と仰っていたようなのですが、これってどういう意味なんでしょうか?嫌悪感があるのに自分でその話を書くなんて(゜_゜;) すみません、理解力が足りないのでこの言葉に隠された(?)意味を教えてください。 伊坂作品初心者の私にどうか回答をお願いします。

  • おすすめ本

    おすすめ本 こんにちは。 通勤時間が長くなったので本を読みたいなと思うのですが、いつも同じ作家さんばかり… みなさんのおすすめの作家さんを知りたくて、こちらに質問させて頂きます! 以下が、わたしの好きな本です。 この中に一冊でも好きな本があれば、回答いただけますか?? お願いします(^-^) 『オーデュボンの祈り』伊坂幸太郎 『ぶらんこ乗り』いしいしんじ 『博士の愛した数式』小川洋子 『疾走』重松清 『キッチン』吉本ばなな 『半島を出よ』村上龍 『魍魎の箱』京極夏彦

  • お薦めの1冊

    こんにちわ。 私は、恥ずかしながら「話題作」と言われている本は極力避けてきました。 なんかブームに乗っかるみたいで嫌だったというショボイ理由なんですが… しかし、先日知人に良いから読んでみろと進められ「話題作」の 伊坂幸太郎の終末のフールを読んだらとても面白く、今までショボイ理由で 話題作を避けていたことを壮絶に後悔しました(笑) そこで、読まず嫌いはやめて、雑食?になっていろいろ読んでみようと思ったのですが、 何を買ったらいいのか悩んでいます。 (『なんでもいい』が意外に難しいのです) そこで本題なのですが、皆さんが今まで読んだ本の中でコレは面白かったという本を 教えていただけないでしょうか。 出来れば文庫で現在でも売っている本が希望ですが、 それ以外でも、もちろん構いません。 ちなみに私が最近読んだ中で面白かったな~と思った作品は ・西尾維新 : 戯言シリーズ ・伊坂幸太郎 : オーデュボンの祈り・終末のフール ・村上春樹 : 海辺のカフカ ・那須きのこ : 空の境界 ・ハセガワケイスケ : しにがみのバラッド …etc. こうやって書き出すと全くジャンルに統一感がないですが… 皆さんのお薦めの本を教えてください_(._.)_ 宜しくお願いします。

  • 貴方の未来予測をお願いします!

    貴方の未来予測をお願いします! 1.百貨店、デパート、(大、中、小)スーパー、コンビ二、(専門)小売店で  何が残って、どう変化するのか? 2.消費税はどうなるのか?、税金体系は変化するのか? 3.まったく新しい事業が出てくる可能性はあるのか? 是非、伺いたいです、教えて下さい、貴方の思うところを!

  • 未来に起きることを予測する

    人間の行動の予測について勉強しています。 例えば過去にAが{Open,Modify,Save}という行動をとったとします。 すると未来で{Open,Modify}を行っている最中だとすると 次にSaveを行うといった様なルールOpen,Modify⇒Saveを出力するようなアルゴリズムはあるのでしょうか。 英語の論文等でも構いません何かわかることがあれば教えていただけないでしょうか。