• 締切済み

校区外の小学校に通わせたい、この場合も違反になる?

両親は、長崎県に住んでおり、福岡に2件マンションと一戸建てを持っています。片道車で10分ほど。 私達家族は一戸建ての方に住んでいます。マンションの方には両親が月一回くらい仕事で来る、あと弟が住んでいます 来年の話ではありますが、住民票をマンションにうつし、郵便局に転送のお願いをして娘をマンションの方の小学校に通わせたいと思っております 一戸建ての方の区に参加しておらず、小規模の為、子ども会など参加できない事により、いじめられはしないかと不安〔人数が少ないためか、月7000円と高額〕 一戸建てでペットを飼っていること。〔マンションはペット不可〕 一戸建ての近くの小学校は1学年16人ほど。 マンションの方は100人近くおり、役員が回ってくる頻度、顔がわれて人間関係の煩わしさから、人数の多い小学校へ通わせたいです。 行きはマンションまで送り、 私はパートへ出て娘は学校 パートから帰ってきたら一戸建てへ帰宅 というのを考えています。 家庭訪問も可能、泊まる事も可能ですが 出来たら一戸建てで眠りたいです。 この場合もバレたらどうかなるんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.1

区域ないの学校に入学は、最初の1ヶ月だけで、それをすぎると通学に支障のない距離であれば、区域外からの通学も認められていますが。1~2ヶ月たったところで、実際に寝泊まりしている住所や電話番号を。