• ベストアンサー
  • 困ってます

小学校について。 みなさんならどちらを選びますか?

いつもお世話になっております。 現在、幼稚園年長の女の子の母です。 来年入学する予定の小学校のことで悩んでいます。 我が家の近所はマンションの建設ラッシュで、学区内のA小学校がパンク寸前です。 隣の学区にはB小学校があります。AとBの小学校は、我が家からは、ともに同じくらいの距離で徒歩30~40分くらいです そのため、昨年度から我が家の地区の子どもたちだけは事前にAかBかの小学校を選択することになり、新築されたマンションの方については、A小の学区内であってもB小学校に入学することに決まりました。 もうすぐ我が家も小学校を選択する時期になるのですが、どちらを選ぶのかで悩んでいます。 状況としては (1)A小はマンモス校。B小はA小の半分くらいの人数。 (2)去年からの選択なため、同じマンションにはB小に通っている人がいない。 (3)B小の方が人数が少ないために、先生の目が行き届きやすい(と聞きました) (4)娘が幼稚園で仲良くしているお友達がみんなB小に入学予定。(もちろんA小にも幼稚園のお友達はいます。) 私としては、同じマンション内の子が行く小学校に上がるのがいいだろうと考えてしましたが、娘がB小に行きたがること。本当かどうかわかりませんが「目が行き届きやすい」という点で悩んでいます。 ちなみに娘は内向的でなかなかお友達と仲良くできないタイプなのと、体がものすごく弱く、朝礼中に倒れたりするようなことも多いので(そういう意味で)娘の様子を見てくださる方に入学させたいと考えています。 実際に入学しなければわからないことだとも思いますが、やはり同じマンションから一人だけ違う小学校へ行くというのは、いろいろと大変なことなのでしょうか。 いちお、同じマンションからは、もう一人B小にいくかもしれません。あと、すぐとなりの新築マンションはB小なので、一緒に通えそうなお友達はいます。 上に子どもがいないこともあり、情報もなく悩んでおります。 ご意見や、経験談など、なんでも結構ですのでご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数830
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

教育関係の仕事をしています。 私の個人的意見ですが、まず間違いなくA小は今後荒れると思います。 大体において、何世代も前から住んでいる様な古い住宅街と、新しいマンションや新興の住宅街が学区内に入っていると、ほとんどの場合学校は荒れるようです。 というのは、古い住人達に受け継がれている悪い伝統(地元のヤクザとの繋がりや、不良の先輩との関係など)と新しい住人達が持ってくるもの(人間関係の孤立によって生じる荒んだ心や、身元のはっきりしない人々など)が合わさることによって、爆発的な負のエネルギーが発生するからです。 今回の場合、マンモス校ということで、先生の目が届かなくなるようであれば、なおさら危険だと思います。 特に中学校になったときが不安ですね。 いじめや娘さんの非行のリスクはあると思いますが、私自身が二つの小学校を比べたわけではありませんので、断言することはできません。 A校にも特別なシステムがあるかも知れません。 他の回答者様も仰っていましたが、一度見学に行かれてはいかがでしょうか? それぞれの小学校で、どちらに行くか悩んでいるといえば、色々と教えてくれると思いますよ。 娘さんの学校生活が楽しいものとなるといいですね。 お祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教育関係の方からのご回答、参考になります。 確かにA小は、あまりいいうわさ話を聞きません。まあ、これもあくまで噂ですので、私が自分の目で見て確認するのが一番いいことに気が付きました。 実は質問には書きませんでしたが、中学校はA・B小とも同じ中学校になります。 当然、人数的にA小卒の子が多いので、そこで一瞬悩みましたが、中学の事まで考えてもキリがないかなとも思っています。 A小のうわさ話をしているママ友さんたちが、A小で起こったことを笑いながら話しているのを聞いて、私は笑えないレベルの話だったので、そこからだんだんA小で大丈夫なのか?と不信に思うようになったのでした。 学校については環境や、指導している先生方、まわりの保護者など、いろんな要素を見て考えないといけないですね。 しっかり見て検討してきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の小学校選び

    来年子供の小学校進学を控えています。学区内の小学校は、とても人数が少なく新一年生は、10人程しか入学予定がいません。車で10分位の隣の小学校は、3クラス位分の人数が入学予定です。ちなみに今通園している幼稚園の近くにありその殆どが、その小学校に入学します。幼稚園の友達もいなくなり、学区外申請をするか悩んでいます。ただ6年間は、送り迎えをしなくてはならないと思います。学区外申請は、申請をすれば、希望の小学校に入学出来、近所の方も数人その様にしています。同じような悩みの方、いらっしゃいますか?

  • 入学する小学校について

    入学する小学校について 来年度から小学校へあがる子供がおりますが、入学する学校を迷っています。 千葉市では学区で入学する学校が決まっており、我が家は児童が多数いるマンモス校M校になります。 変更しようと思っているK学校は学級数も少なく、M校に比べて多少自宅からは近くなります。 私も主人も働いていることから学童に預けるのは前提で、自転車かバスで毎日迎えに行くことを考えると、 私はK校に変更したいと思っています。 ただ、主人がはじめから決まっている学校に行けば友達も多いと言い反対しています。 就学前健診の通知も届き、早く決めないとと日に日に焦ってきます。 そして、肝心の子供に聞きますと、はじめはK校がいいと言っておりましたが、最近はM校を希望してます。 家族で話し合うのが一番ですが、なかなかまとまらず、今回質問させていただきました。 みなさんは何を基準に決めているのでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 小学校のふれあいサークルについて

    一人娘が今年入学しました。 質問させて下さい。 娘が入学した小学校(小学校は何処でもあるそうで)にふれあいサークル(校内で遊ばせてくれるサークル)というのがあります。まだ入学して間もないので(明日で2週間)娘は慣れていないかもしれない小学校生活で下校後のサークルにあまり興味を示さずにいます。残念な事に近所には同じ幼稚園のお友達はいません。学区では1人。 近所には幼稚園は違うけど同じクラスの女の子がいます。一人っ子ではなく3姉妹。もちろんふれあいサークルに申し込むそうです。こういう時同じようにサークルに入会した方がお友達関係も深まる?というか仲良するチャンス?と親の私が勝手に思っています。親がお友達を決めるような感じではいけないのですが・・・ やっぱり娘が言ってきてから入会したほうがいいでしょうか?娘はちょっと人見知りというか引っ込みじあんな所があってこれからのお友達に影響があるのか?と不安に思っています。サークルは入会してもしなくても自由です。もちろん好きな時間に帰宅できて曜日も祝日以外開催されているようで。申し込み期日は一応(今月30日)はありますが、随時募集はしているそうです。 なそれとも小学校にもっと慣れてからの方がよいと思いますか? 自分から(娘が)行きたい!というまで待ってみようかなぁ・・・とも思っています。 質問内容が支離滅裂かもしれませんが同じような経験した事があるママさんご意見宜しくお願いします。 幼稚園からの仲良しのお友達がいれば「一緒にサークルいく!」というと思うのですがいないので・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#140174
noname#140174

こればっかりは、人数では決められないと思います。 というのも、私の住んでる地域では、マンモス校の方が教育熱心で校長先生も意欲的。 課外活動も盛んで、サッカーや合唱クラブがあり、充実しているからです。 一方、息子が通う小学校は少人数。 現在小6ですが、同じ学年はもちろん、他の学年の子供の名前まで知っていてお互いに 「やあ、○○」と声をかけあうほど仲がいいです。 しかも、同学年同士になると、お互いの家庭環境まで知り尽くしているようで、 「○○ちゃんとこ、今、お母さんと交際してる人が今度 お父さんになるんだって」 なんて話を平気でするのでびっくり! 親の離婚、再婚も多く、そのたびに子供がいろいろと聞いて帰って話してくれます・・・ ということでどちらも一長一短。 しかも、私の経験では、少人数の学校でもクラス崩壊がありました。 ここに引っ越す前に通っていた小学校なんですが。 2クラスしかなかったにも関わらず、子供達が教師の言うことを聞かなくなり・・・ 新卒の女の先生でしたが、結局、神経を患って退職されました。 そういうこともあるので。 ほんとは噂を聞くのが一番なんですよね・・・ どなたか・・・上に小学校のお子さんがいるママに聞くことはできませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 「規模が小さければ、先生の目が行き届くの?」と聞くと 「そんなことない!!!」と上にお子さんがいるママ友さんはみなさん口々に言っています。 噂はどうしてもA小のことばかりで、B小にお子さんがいる方に話を聞けたことはあるんですが、「人数が少ないから田舎の学校みたいだよ」程度の話しか聞けていません。 今週の金曜日にまずB小から見学をさせてもらえることになったので、その場で見ても見抜けないことも多いと思いますが、しっかり見てこようと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

見学は可能ですか? 可能であれば、お子さんと一緒に見学をしてみてはと思います。 人数面だけでは無く、設備面なども考慮されると良いかと思います。 グランドや遊具、図書室の整備状況、 場合によってはプールが無いとかもあるかも? 後、学校によって校風がありますから、 雰囲気が良いかどうか(好きな雰囲気かどうか)なんかも 見てくると良いです。 こんなことを言ってはですが、 年長ぐらいの年齢だと、1年もたてば新しい友達に目がいくことが多いです。 私なんかも、幼稚園時代の友達はほとんど覚えてませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 見学!?そんなことができるのかと思い、先ほど教育委員会に連絡してみました。 見学というシステムはないそうですが、個別に対応してくださるそうです。 ちなみにA校は全校人数が750人、B校は全校人数450人と聞きました。 300人も差があるのは本当にびっくりです。私が聞いていた人数よりもさらに差が出ました。 見学して、慎重に検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#142124
noname#142124

諸事情ありまして、小学校のときは地元の友達と違う学校に通っていました。 本来行くはずだった学校に比べると、人数の少ない学校でした。 割と近くではあったんですが。 近所の子と学校の話が出来ない、というのはすごく辛かった記憶はあります。 質問者さんの例ですと、すぐお隣のマンションからはB小だということなので、 この辺りは軽減されるかもしれませんが。 一方で、人数が少ないことで、目が行き届きやすい、というのも事実だと思います。 また、小学生はまだまだやんちゃ盛りで、授業中に跳ね回ったりもする訳です。 人数が多いとそれだけ、そちらを押さえるのに体力を使う傾向が強くなると思います。 結果的に「手が掛かる子」に意識が向き易くなってしまい、 内向的というか「まじめな良い子」タイプは放っておいても問題を起こさない後回しでも。。。 というような扱いになることもあります。 私も成績は悪かったですが、大人しくて言うことは聞く子供だったので、 あまり先生に構ってもらった記憶はありません。 ------------------------- このあたりの話はそこに居る人に大きく左右されます。 先生が酷い人だったり、人数が少なくても物凄く暴れまわる子供が居るかもしれません。 一概にどう、とは言えないのも確かです。 ------------------------- 一緒に通える子がいるならB小でもいいのではないかな、と個人的には思います。 でも、6年間は長いですから、親御さんがしっかり考えて決めてあげてください。 あくまでご自分で決め、ご自分で責任を持つのだ、という意識は忘れないでください。 何を選ぶにせよ、一番大事なのはそこだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >結果的に「手が掛かる子」に意識が向き易くなってしまい、 内向的というか「まじめな良い子」タイプは放っておいても問題を起こさない後回しでも。。。 というような扱いになることもあります。 小学校にお子さんがいるママ友さんに、まさに同じことを言われました。 ウチの娘も、おそらく後回しにされるタイプです。 朝礼中に倒れたりするような子ですから、そういった面で、決め手はなくとも、人数が少ない小学校の方がいいのかな、っと感じ初めています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

はじめまして^^ 公立中学の3年生です。 悩みますね… 僕も学区のちょうど間に住んでいて、同じマンションで隣の部屋に学年が同じ子が居るのですが、その子 は僕と違う小学校でした(笑) A校もB校も徒歩30~40分は遠いですね… 僕でしたらやはりB校を選びます。 人数が少ないほうが目が行き届くというのは割と理にかなっていると思います。 お子さんの体調の事もあるのでしたらなおさら^^ でも、A校を否定しているわけではありませんよ(笑) 友達は自然と出来ると思いますよ♪ 6年間も行くところですからお子さんの為にいい選択をしてあげて下さい。 中学生が生意気言ってすみませんでした。 少しでも参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 率直なご意見が聞けて、大変参考になりました。 私が学校に通っていた頃と、現在とでは随分な違いがあるので、A校B校か選択できるとなると、娘が楽しく通えるようにと、つい色々考えてしまいます。 6年間、楽しく通えるようにしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学区外小学校への入学 住民票の移動

    まだ先なのですが、小学校に入学を予定している子供がいます。 私が住んでいる地域は自由選択制で、 同じブロックの人であれば学区が異なっていても自由に小学校を選べます。 しかしながら現在居住の学区(A小とします)の小学校は 一学年につき1クラスしかなく、 かつその人数も10人程度と非常に少ない学校です。 学校全体でも約70人前後です。 しかし、すぐ近くのB小はとても人気があり、 1学年につき3クラス、 人数も約30人以上、計100人以上学年にいます。 学校全体で約700人近い人数です。 このA小とB小はほとんど隣合わせというくらい近くにあり、 広さ的にはややB小の方が大きいですが、 A小が極狭というわけでもありません。 なぜこんなにも差が出ているのかというと、 1)学区自体の広さが違う  ⇒対象となる学区地域がB小の方が大きい 2)自由選択制のため人気不人気に格差が出てきている  ⇒人数が一度少なくなってしまうと敬遠してどんどん少なくなる 3)もともとB小が人気だった ざっとこんな感じです。 問題は我が家はA小の学区ではあるのですが、 近さ的にはほぼほぼ同じで B小の学区の広さを考えるとむしろかなり近い場所にいます。 しかしながらB小は人気のため、 学区を関係なく入学できるとしていながら 入学人数を超えているので抽選になり、かつ最近はその抽選すら無意味になっています。 (その学区の在住者人数が増えたため) つまりは事実上入れないということです。 もうB小に入るのには賃貸アパートを契約して 住民票をそこにしばらく移すしかないのでしょうか。 ちなみに入学して転居となって他の学区になったとしても 一度入学すれば希望者は転校しなくても良いのを役所には確認済みです。 もちろんそこにはある程度居住をしようとは思っています。 私の希望としては別にA小が嫌なのではなく、 人数が少なすぎるのが嫌なのです。 素人の自分が見ても明らかに今の学区の区分は人数に偏りが明確であり、 ここ何年もその状態を放置しているというのは役所の怠慢ではないでしょうか。 明らかに現時点でその学区は受け入れ可能人数に対し、 希望者数が他の学校に対して極端に少ないのは確かです。 質問は (1)B小に入るために住民票を移動させる。 (2)教育委員会に学区のありかたの陳述書等を提出し、改善をお願いする。 どちらが良いものでしょうか・・・・。 正直自分的には(1)がいいのかなと思いますが、 (実際に短期間とはいえ居住するので違法ではないと思っています) (2)の方が今後の他の人のためにもなるかなとは思い、 その場合どういった手段で訴えるのがお上を動かせるものでしょうか。 詳しい方、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。   

  • 小学校選び

    元々はA小学校地区ですが、A小がマンモス校なのもあり選択制の地域に住んでいます。 子供は現在年中です。 年長の途中?で園のアンケートでどの小学校に進学するか?を聞かれます。 また、早くにどこか決定していれば、園から進学する人数が少ない園児は年長で同じクラスになるようです。(選択制ではない地域もあるので。) 現在A小学校かB小学校かで悩んでいます。 ★A小学校★ ・1学年6クラス ・3学期制 ・人数が多いからか?いじめがあるらしい ・職員の目が行き届かない所がある ・中学進学時に2校(CとD)に分かれる ・このとき、大半はD中学へ進学 ・同じ園のお友達はDへ進学する地域に住む子が多い ・通学時に線路を渡る ★B小学校★ ・1学年3クラス ・2学期制 ・いじめはよくわかりません ・人数が少ないからか?教員が熱心 ・中学進学時はみんなC中学 ・通学時に線路は渡らない それから、私たち夫婦はここが地元じゃないので知らなかったんですが、B小地区は同和地区を含む地域です。 私はそう気にしてない(どちらを選んだにしても中学ではC中になるから、同和地区を避ける意味はないですし)けど、昔からここに住む人たち、特に私の親世代はB小を毛嫌いしており、私に『もちろんA小学校でしょう?あそこ(B)は問題だからね。』と言ってきたりします。 また、マイホームは今のところ全く考えてませんが、もし将来…となった場合、A小地区は色々ありますが(土地マンションなど)B小地区はあまりありません。 A小地区はJR私鉄と駅がありますが、B小地区はちょっと駅から離れます。 (だからA小地区に人が増えマンモス校になってるようです。) B小学校にした場合、1年生のクラスは同じ幼稚園の子を固めるそうです。 通う幼稚園はA小学校の近くというのもあり、ほとんどがA小学校に進学します。 どちらに進学しても距離的には変わりません。 仲良くなった幼稚園のお友達と離すのは可哀想?とも思うけど、中学で分かれる方がキツいかなぁ?とも思ったり…。 う~ん、どっちにしよう…と悩んでしまって答えが出ません。 皆さんだったらA、Bどちらにしますか? その理由は何ですか? ちなみに、同じアパートの子(小学生はその子だけ)はB小です。 近所の園ママさんはA小です。 うちよりA小に近い、数年前に出来た団地はB小進学と決まっていて選択制にはなってないようです。 ※小さな子持ちが多いから、そこがA小に進学すると益々人が増えて大変だから、人数が少ないB小に有無を言わせず進学となってます。 ※同和に関しては差別として書いたわけではないです。 今知ってる範囲での情報として記載しました。 気分を害されたら申し訳ありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか??

    幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか?? 2才男児。来年から幼稚園に入れたくて、あちこちプレ教室に通っています。 AとB2か所候補があり、どちらにするか迷っています。 小学校に一緒に行けるお友達のことも考えるべきですか? Aは小学校学区内にあり、同じ小学校に行けるお友達が確実に20人位はいます。 かなり小規模で、年少は1クラス、今年は定員割れでたったの9人です。 園庭がものすごく狭く、遊具も少なく ブランコは通常はずされていて使いたいときは先生に言ってつけてもらって遊ぶようです。 Bは学区外で同じ小学校に行ける人はいません。 中規模の幼稚園で広い園庭に、芝生、田んぼや畑があり、動物も飼っていてのびのびって雰囲気です。 どちらかといえばBのほうが行きたいです。 確実に体験できることが多いので。 でも小学校のこと考えるとBはナシかな? 1人で小学校に行くと、なかなかなじめないとか クラスのお友達はできても放課後遊びに行くのは 同じ幼稚園同士になっていて、学校終わってからポツンとしていると 先輩ママから聞きました。 マンションには年の近い子はいますが同じ年の子はいなくて(多分) マンション含めて近所には遊ぶ友達は誰もいません。 夕方マンションの周りで遊んでる子供達はいますが その時間帯うちは寝ていて 夕方は外に出たことがないのです。 あと、保護者も幼稚園→小学校のつながりは強く絶対入れてくれなかったと 地元の、すでに高校生になった子の親に聞いて、不安です。 学区のAか環境のBか迷っています。 そんなこととは思っても悩んで眠れないこともあります。 よろしくお願いします

  • 人見知りが強い&発達グレー??子の小学校選び

    現在年中男児です。 再来年の小学校入学に向けて、学区内の小学校か学区外の少人数校か悩んでいます。 学区外と言いましても、むしろ学区内の学校よりも近く幼稚園の子も7割方そちらに行くのでうちの子も少人数校に行きたいと言っています。 学区内の小学校は1学年4~5クラス、少人数校は1学年2クラスですが1クラスになる可能性もあります。 我が子の特徴として、人見知りが強く母子分離が難しく(慣れれば大丈夫ですが)大勢で活発に遊ぶタイプではなく少人数で砂場で遊ぶタイプです。 友達もクラスで1~2人ほど。いつも同じ子と遊んでいます。同年代に対しては気弱なのでたぶん活発な子にはつまらないのだと思っています。 こういったタイプなので、幼稚園の子が多数いる少人数校のほうが向いているのかなと思っていますが友達ができるストライクゾーンが狭く、今後友達を作るうえで分母が大きい学校に行ったほうが良いのかなという思いもあります。 また、学区外なので近所に同じ小学校の子がおらず少人数校に通う小学校の子達とは住んでいるところが離れています。(大きな川一本を隔てる感じ)

  • 発達障害 小学校

    来年小学校に入学する自閉症の息子のことです。学区の小学校が荒れているため、逆境(認められています)を考えています。2つの学校で悩んでいます。1つはクラス自体が人数が少なめで、分からない生徒のためにさらに少人数制で学べる教科もあるという学校です。息子は1対1だと勉強も理解出来ますが集団だと周りの声や音、掲示物に気を取られ全く出来なくなります。 適性検査から普通学級が妥当となりそうなので、こういった試みがある学校に惹かれます。ただこちらも少々治安が良くないと聞きます。ものすごく荒れてるとかはないですが学区内の中学校が荒れてるため予備軍と言われるお子さんが多々いらっしゃるようです。ちなみに幼稚園で仲の良い友達がこちらに通うようです。 もう1つの小学校は誰に聞いても評判が良く勉強も人間関係にも力を入れていると、こちらの学校に逆境入学するご家庭が大勢いらっしゃいます。人数も先程の小学校より多少多いくらいでマンモスまで行きません。ただ息子が通う幼稚園で苦手とするお友達も数人通うようで、新しいお友達も出来るでしょうが、今でさえ家で「失敗すると◯◯君に怒られる」としゅんとなっていてどうかな~と思っています。本人は同じ学校になるのが嫌なわけではないようです。そこに気持ちが集中しなければ、総じて良い学校だと思います。公立ながら勉強に力を入れるご家庭が多く、競い合いなどでまたしゅんとなりそうな姿も見えたりしますが。。 入学してしまえばあとは郷に従えじゃないですがそこのカラーに馴染めるよう息子自身、努力するはずです。 ただ逆境出来るためどうせなら少しでも安心出来るところに行かせたいです。 中傷誹謗、ご遠慮ください。

  • 小学校が選択できる地域で悩んでいます

    カテがここで正しのかわかりませんが・・・ 現在年長の息子がいます。 我が家は、来春入学する予定の小学校を、近所の2校のうち好きな方を選べる地域に住んでいて、 週明けまでに決断しなければなりません。 ちなみに、どちらに通っても将来進学する中学校は同じです。 A校 ・家から徒歩5分くらい ・もとからある学校で、最初はここに通うつもりで引っ越してきた ・建物はかなり古いので耐震補強の点など心配 ・1学年の児童数は120人くらいのマンモス校 ・人数が多いため、どちらかといえば『放ったらかし』 ・人数が多いため放課後のクラブ活動などがある ・学校そのものの評判は良く、全体的に学力も高いほう B校 ・家から徒歩12分くらい? ・途中、広い道路を通るが、今通っている幼稚園の近所なので ルート的に問題はないかも ・A校の分校だったものが本校になったもので建物も新しいので 夫は『学校の評判もいいみたいだからこちらのほうがいいのでは』と考えている ・1学年の児童数は30~40人くらい ・人数が少ないため、先生が一人一人をしっかり見てくれる ・放課後のクラブ活動は未確認(人数が少ないので難しいかも) ・学校そのものの評判・学力ともにA校より少し上らしい ・息子の仲良しの友達はB校に通う予定の子が多い (そもそも友達はみんなB校しか選べない地域なので) ・B校を選べるが上の子の都合でA校に通っている子の保護者には 『校舎もきれいだし、B校は一人あたりの予算が多いから子どもに配るプリントもカラーだし、 うらやましい』と言われる (それだけの理由?) それぞれの学校の特色はこんな感じです。 ちなみに息子は、幼稚園に入るまで特に仲良しの友達はいませんでしたが すぐに友達をたくさん作って楽しく過ごしていますし、 人見知りしない子なので現在のところは友達作りに困ることはないと思います。 でも、来年の新1年生はどうやら1クラスになる予定のようで、 もしどうしても性格の合わない子がいても、6年間同じクラスで過ごすことになります。 そして、ABそれぞれの学校の規模は4対1。 それがみんな同じ中学校に進学するので、『勢力の差』みたいなものを感じて いじめだとか何か不利な面がないだろうか、という心配があります。 B校でぬくぬくと育って、内気な子になってしまわないだろうか? 大人数を前に発言できない子になってしまわないか?とも。 最初はB校に通わせる気まんまんでいましたが、 現在の幼稚園もマンモス園だし、中学もマンモス校だし、 家からより近いA校にしておいたほうがいいんじゃないかと 今更になって迷ってきました。 息子の意見はというと、どちらでも構わないという感じです。 実際にB校を卒業したお子さんの保護者の方の意見では、 『子どもって意外とたくましいから何も親が心配すること無かった』とのことでした。 みなさまならどちらを選ばれますか? すごく迷っています。できたら理由も一緒にお願いします。

  • 住むところ。小学校には近ければ近いほど良い?

    再来年入学予定の娘がいます。現在すんでいる借家は、 最寄の小学校でも子供の足では最低徒歩40分は かかってしまうので、引越しを考えています。 今回、手ごろな物件が出てきて購入を考えていますが、 小学校のすぐ隣、徒歩3分くらい?の物件なのです。 リビングから小学校の通用門が見えます。 親としては近ければ近いほど安心ですが、あまりに 近すぎる場合のデメリットも把握しておきたいと思って、 質問させていただきました。 思いつくのは、お友達が下校時我が家に直行して たまり場になる? 小学校の行事の音がうるさい? くらいですが。 ちなみに、中学受験をさせて、卒業後は別の場所に 引越し、マンションは売却する予定です。 よろしくお願いします。

  • どちらの小学校か悩んでいます

    子供が通っている幼稚園では8割がA小学校に行きます。我が家の学区ではB小学校になっておりA小学校に行くか悩んでおります。新しいお友達が出来るし校舎が新校舎になったのでB小学校でもいいかなと思います。朝の集団登校もあります。 でも今いるお友達と一緒のほうが新しい環境でなじみやすいかなと思いA小学校がいいかなとも思っています。 A小学校は人通りが多く車と自転車も多い通学路です。低学年は行き帰りは付き添わないととも思っています。 B小学校は住宅街を通るので人通りは少なく車と自転車は少ないです。朝は集団登校なので付き添わなくてもいいのですが帰りは付き添わないとと思っています。 通学距離は同じぐらいです。 子供と両方の小学校まで歩いてどちらの小学校がいいかなと話しをしたのですが選べないようでした。 主人はお友達がいて人通りが多いA小学校がいいのでは?とも言っています。

  • 辻堂小学校

    辻堂東海岸に引越し予定なのですが、子供の幼稚園探して悩んでいます。 小学校は辻堂小学校の学区になります。辻堂小学校の生徒の出身幼稚園で多いのはどちらの幼稚園出身が多いでしょうか?

  • 小学校選びに悩んでいます

    現在年長さん(男児)で来年の小学校選びに悩みに悩んでおります。 本人の性格的に、家では元気で明るい子ですが臆病なところがあり習い事も親子分離を嫌がり5歳ともなると親子一緒の習い事もないので習い事等していません。 人見知り&場所見知りも強く1~3歳までは毎朝登園時に泣いていました。 赤ちゃんの時からこういった傾向があり、0歳から発達センターに定期的に通っています。保育園もこういった特性から、アットホームな園にし自由時間多めでのびのびしており本人も楽しく通っています。子供達も子供らしい子供達ばかりで昭和の雰囲気を感じます。 小学校についてですが、学区の小学校は1学年4~5クラスのマンモス校で近所のお勉強幼稚園(外遊びほぼ無し。成績表が毎月クラスに張り出される)とスポーツ幼稚園(1人ができないと連帯責任でグランドを走らせたりと中学の部活並みのハードさです。親の競争意識も強いです)の子も多数入ってきます。 こういった精神的にタフで小さい時から競争社会で生きてきた成熟な子が多いので、うちの子みたいな子はいじめられるか相手にされなそうな気がします。 もう一つ、学区外ですが近くに1学年2クラスほどの小規模?小学校があります。 雰囲気的に今の保育園に近い感じです。 男だし、ある程度いろんな子供がいて揉まれた方が良いのかなと思うのと近所に遊び友達ができやすい点から学区のマンモス校の方が良いのではと思う反面、世界が180度変わりますので登校拒否を起こす可能性も十二分にあり、それなら学区外の小学校の方が良いのではと思ったりで、経済的に私立の小学校は無理なので選べるのが2校しかなく6年間通うこともあり悩みに悩んでいます。 今朝もエレベーターで、スポーツ幼稚園の子(年長さん)と一緒でしたが堂々としており身体もできていて自信に満ち溢れており、体幹ができていないふにゃふにゃの我が子が不憫に思えました。多分、その子もうちの子が同じ歳だとは思ってなかったと思います。私も同じ歳とは思えなかったです・・・(涙) 私の時代は、同じような教育を受けていた子ばかりだったので小学校入学時にカルチャーショックなど受けませんでしたが、今は生まれた時からの教育格差で公立小学校ですら入学時に雲泥の差がつくような気がします。スクールカーストというものでしょうか。 少しでも自信をもたせようと、スポーツ系の習い事をさせたいと思っていますが本人が嫌がります。また争い事や競争を好まずマイペースな性格です。 すみません、なんだか最後は愚痴になってしまいましたが似たようなお子さんをお持ちの小学生のママさん&パパさんがおりましたら何かアドバイスを頂ければ幸いです。一応、発達センターから特性を書いたお手紙を小学校に送ってくれるそうです。 入学前に親が精神的にやられてしまいそうです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう