• ベストアンサー
  • 困ってます

ナビに+バックカメラとDSRCなら…どちら?

ナビを新規取付します。 本体は決まっていますが、当初、ETC(DSRC)との同時購入を 考えていました。 が、今日たまたま寄ったカー用品店で、バックカメラが ナビとセットで通常価格より20%OFFとのこと。 迷いが生じてきました。 価格はそれぞれ以下の通りです。 【DSRCの場合】 1.ナビ本体               15万円 2.DSRC本体               3万円  3.ナビ取り付けキット(配線)    3,675円   4.ETC基台(純正位置取付用)    2,100円 5.ナビ取り付け工賃         5,000円(会員価格) 6.ETC取り付け工賃(加工有の場合) 5,400円 7.ETCセットアップ         2,700円   合計             19万8875円 【バックカメラの場合】 1.ナビ本体              15万円 2.バックカメラ本体        10,240円 3.ナビ取り付けキット(配線)    2,160円 4.ナビ取り付け工賃         5,000円(会員価格) 5.バックカメラ取付工賃       9,000円(会員価格) 6.ETC(本体+セットアップ+工賃込)10,700円(ナビ同時購入特価) 7.ETC基台             2,100円   合計              18万9200円 (注)上記2つの見積もりは、同系列ですが別店舗です。配線の価格の違いは別のメーカーを使用しているらしいです。 【補足情報】 ・基本的に田舎暮らしなので、車は通勤で毎日使うけど渋滞には無縁。休日の市街地へ行く場合は渋滞には遭遇する。でも、年に1回くらいは都心へ車で遊びに行くし、県外にも半年に2~3回は行く。その際はもちろん高速利用(DSRCの必要性に少々疑問が…) ・今回のナビ他の導入は車の買い替えに伴うもの。車は新旧とも軽自動車。旧車はPND+ETCだった。バックカメラは無し ・バックカメラの必要性も、現時点では厳密には無いが、ナビとセットで買うと思いのほか安く済むので新たに検討したい こんな感じです。 ナビやETC、カメラは全てパナソニック製です。 みなさんならどちらを選びますか?どちらがお勧めですか? 今現在の費用+必要度で考えた場合、 DSRC:バックカメラ=4:6で、わずかにカメラのほうに気持ちが傾いています。DSRC本体が2万くらいで納まっていたら、五分五分なんですが。。。         

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1127
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#215107
noname#215107

>カメラの位置ですが、ルーフに近いと洗車機などにやられませんか? 私も昔は手洗いしていましたが、今は自宅で、高圧洗浄機でさっと汚れを落とすのみです。 カメラは両面テープで付けていますが、高圧洗浄機には十分耐えています。車検等に出した時に何度か洗車機に掛けられましたが、これも大丈夫でした。 配線は、外から見えないようにしています。 現在車が2台ありますが1台はハイマウントストップランプの直下のガラス面にカメラを取り付け、ランプの下側に穴をあけ、ランプユニットの中を通して室内にコードを引き込んでいます。 もう1台はその方法が使えなかったので、ボディーとガラスの間の隙間に配線を埋没させてそのまま室内に引き込みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

私は両方付けています。 私の車もパナの後付けナビ+DSRCですが、3万もしなかったですよ。 通販ですが、今は2万位です。 また、普及キャッシュバックキャンペーンをしているので、結果的に安上がりかも?です。 今は、5,000円ですが、以前は20,000円キャッシュバックとかやってた時がありました。 今実施中のキャンペーン(残り期間わずかです) http://www.vics.or.jp/etc2_cp2015/index.html DSRCは、まだそれほど普及していないので、情報表示される道路は高速道路が主で、 まだ少ないですが、遠出の際にかなり遠くまで渋滞情報や所要時間情報を得られるので カーナビが賢くなり、結構便利ですよ。 ただ、DSRCは、今までのVICSは受信しないので、もしVICSを表示させたい場合は、 別にVICSビーコンを取り付ける必要があります。 ただ、VICS側は、今後新設されることはなく、故障したら順次DSRCに交換して いくみたいです。 置き換わるのは、まだまだ先だと思いますが。 一方、バックカメラは、有るといいが無くてもいいかと。 軽自動車なら尚更です。 有ったら有ったで、バックするときに何かにぶつかる事が減るので有効です。 長くなりましたが、安くしたいのなら、 ・全てのパーツを、ネット通販で揃える(価格.comで最安値で買う) ・取り付けは、カーショップやディーラーに依頼する が一番安上がりで、色々付けられるように思います。 (私はそうしました) じっくりとご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。

  • 回答No.5

私なら迷わず全部付けます 質問者さんが迷っている理由が解りませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人間にはねー、 それぞれものの考え方っていうのがあるんだよー。 一言で言えば、『人それぞれ』、『価値観』とも言うんだよー。 また一つお利口になりましたね~。

  • 回答No.4

軽自動車って、それらが標準装備されていないのですね 軽自動車なんかは全く眼中にないので知りませんでした 無駄知識をひとつ得られました ありがとうございました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問しているのは私です。 知らなきゃ回答する資格は無いんですよー。 もう一つお利口になりましたね~。

質問者からの補足

次回から、よーーーーーく質問文を読んでから回答なさることをお勧めします。 じゃないと、また赤っ恥をかくことになりますからね。 いい勉強になりましたねw

  • 回答No.3

ナビやバックカメラやETCって、普通はメーカー標準装備ですよね それをわざわざ外して、別のを取り付ける意味があるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたは意味がないことに20万近く掛けますか? それと、あなたの言う『普通』がどういうものか知ったことではありませんが、ナビ、バックカメラ、ETC全てが標準装備の軽自動車ってあるんですか? あったら教えてください。 無かったら、あなたが質問文をきちんと読まなかったという証明ですね。

  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

工賃って高いんですね。 私はオーディオやナビ、ドアスピーカー、バックカメラなどは、車を乗り換えるたびに購入していますが、店に取りつけを依頼した経験がないです。 それはさておき、カメラはあるといいですよ。後ろに何もないことを確認した後に、子供が後から死角に入ってきて、カメラのおかげで気付いたことがあります。確率は低くても、こういうことがあれば絶対に気づきません。 私は、安いバックカメラ(2000円弱)を通販で買って3年使っています。安物ながら非常に良く見えます。 カメラの取り付け場所は、ナンバープレート付近では無く、出来るだけルーフに近い見下ろせる場所がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 工費はね…高いんですよ。っていうか、これでも安い方です。某カー用品店は、ナビ本体の工賃だけで2万です(--;) 昔は自分で取り付けしましたが、今はもう面倒で任せています。 カメラの位置ですが、ルーフに近いと洗車機などにやられませんか? 洗車機はお使いにはならないのかな?私も新しい車から洗車機は卒業ですが。

  • 回答No.1
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

カメラは無いよりは有った方が良いか程度 ETC 一番安いので十分 自分なら カメラはメーカーオプションにして ETCは前の車から外して付ける

共感・感謝の気持ちを伝えよう!