成功は一貫した常識の方が天才よりも重要

このQ&Aのポイント
  • 「more a function」は、「~のよりもむしろ~の方が」という意味で使用されます。
  • 上記の例文は、「成功は一貫した常識の方が天才よりも重要」という意味です。
  • 例文:More exercise is a function of better health.(より多くの運動はより良い健康から生まれる)
回答を見る
  • ベストアンサー

more a function ~の意味を教えて

~more a function~の用法について教えてください たとえば Success is more a function of consistent common sense than it is of genius. のような使い方ですが,意味を教えてください. 特に,なぜmoreの後に名詞が続くことができるのかわかりません. たとえ,それがわからなくても,例文の意味がわかれば助かるのですが. まとめますと, (1) more a 名詞という用法はあるのか? (2)上記例文の意味は? (3)上記例文以外の例文を作ってください の3点について教えてくださると助かります.よろしくお願いします.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

> Success is more a function of consistent common sense than it is of genius.  Ann Wang の言葉ですね。  訳すとなると common sense をどう訳すかがむつかしそうに思えます。  more A than B という構文ですから、文の形自体は珍しいものではないと思います。  more は副詞で、A と B にはどちらも名詞とかどちらも形容詞とか、文法的に同じ語句が入るということは、学習者の使うような辞書には説明があったりします。  → (試訳) 成功するのに必要なのは、天賦の才ではなくて、常に適正な判断力を働かせておく能力だ。  手元の辞書 (「スーパー・アンカー英和辞典」 第2版) から引用します。   He is more sleepy than hungry. (この例ではAもBも形容詞)   He is more (a) novelist than (a) doctor. (これは名詞の場合。見覚えのある文ではないでしょうか)

greyhood
質問者

お礼

ありがとうございます. 使い方は,おそらく自分も昔は覚えていたのだと思いますが,忘れてしまっています. 例文訳のほうはわかりやすくて感謝しています.自分の不勉強が恥ずかしいです.

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。 more a 名詞という用法はあるのか?  はい、あります。 2。上記例文の意味は?  成功とは、天才の所産よりは一貫性のある常識の所産である。 (3)上記例文以外の例文を作ってください  She is more a decoration than a real worker.「彼女は本当の仕事師というよりは飾りだ」

greyhood
質問者

お礼

ありがとうございます. 中学の時に習ったはずなのに,忘れてしまっているんですね.情けないです. more a と来たので,何か変だなと思ったのですが,普通なのですね.