• 締切済み

テキストファイル→抽出した行をexcelに

VBAで、下記のようなログファイルのテキストを読み込んで、必要な文字が含まれる行だけを、エクセルに書き込むコードを教えていただけると助かります。 読み込むファイルの例(実際は、数万行あります) (1行目)dammy.co.jp - - [01/Jan/2015:00:03:51 +0900] "GET /west/index.html      HTTP/1.0" 200 ..... (2行目)smotor.co.jp - - [01/Jan/2015:00:03:51        +0900] "GET /drink/orange/index.html HTTP/1.0" 200 ..... たとえば、/west/ が含まれる行だけを抽出して、excelシートに書き込みたい ログファイルは、改行コードがCRLFです。  どなたかお分かりになる方、お助けください。 当方、VBAは初心者なので、説明も加えていただけると非常に助かります。

みんなの回答

回答No.2

色々な方法があるかと思いますが、#1さんとかぶらない方法です。 処理は高速な部類かと思いますが、WindowsXPでは多分、不可。 Sub 抜き出し() Const hideWindow As Integer = 0 Const WaitOnReturn As Boolean = True Dim oWS As Object, myCmd As String Dim myFilePath As String Dim trgStr As String '以下二行の値は適宜変更してください myFilePath = "D:\ナントカ\カントカ.log" trgStr = "/west/" 'コマンドプロンプトを呼び出すためにWshShellを作成します Set oWS = CreateObject("Wscript.Shell") 'コマンドプロンプトの命令文を組み立てます myCmd = "findstr /i /c:" & trgStr & " " & myFilePath & " |clip" 'コマンドプロンプトのウィンドウが出ないように実行します oWS.Run "%ComSpec% /c " & myCmd, hideWindow, WaitOnReturn 'クリップボードに記憶されたので、A1起点でペーストします ActiveSheet.Paste Destination:=Range("A1") Set oWS = Nothing '後始末 msgbox "おしまい" End Sub ミソはWindows7から使用できるようになった Clip.exe です。Vista? "/west/" を含む行だけを取り出してクリップボードに保存しています。 /i で大文字・小文字を区別しないようにしていますので不要なら削除してください。 エラー処理は省略しています。ご了承ください。 ご参考まで。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

文字の長さ、文字の種類がファイル区切りとして妥当か検査 読み出すファイルを開く → 無い、終わり :1行読み込む EOF? → ファイル終わり 1行読み込み、検査名を探す あった? → Excelに書き出し、Line+1 ループ かな。