• ベストアンサー

幼稚園選びとトイレトレについて・・・

上の子(男の子)が3歳になり、来春から幼稚園に通わせることにしましした。下の子(女の子)が4月に生まれたせいもあり、トイレトレーニングがさっぱりです。私としてはかなり焦っていて、なかなかおしっことかうんちが出そうなときに教えてくれません。一度だけじいじのうちでアンパンマンの子供用便座を便器に置いて座らせてみたらうんちができましたが・・早い子は取れてるし、下の子のオムツと上のこのオムツを持ってのお出かけははっきりいって大荷物でつらいのです。旦那はまったく焦っていなくて、心配です。 幼稚園選びについては、4つほど絞っていて迷い中なのですが、秋田市中央部~西部の幼稚園に通っているお子様がいらっしゃるかた、どんな雰囲気か。園はきれいか。・・など詳しく教えていただけませんか?中央部~西部地区以外の幼稚園でもお勧めがあればなおうれしいです。あと、毎月の月謝も知りたいです。よろしくお願いいたします。(制服ありか否かも知りたいです)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.4

こんにちは。 トイレトレって1週間でオムツがはずせる子もいれば数ヶ月かかる子もいるみたいですよね。 うちの子は来年から幼稚園に入れる予定で、今月入ってからトイレトレーニングを始めました。 トイレに連れて行けばおしっこは出来るのですが、自分から「おしっこ」という事は殆どありません。 放っておくとおしっこでパンパンになったオムツでも平気ではいてます。多分気持ち悪いという感覚がないのだと思い、最近家にいるときにはトレーニングパンツ(布製)をはかせています(トレーニングパットも試しましたが全然反応なしだったので)。トレパンだと濡れた感覚が分かるらしく、おしっこした瞬間に「した」と教えてくれるようになりました。 うちの子の場合はずれるまで結構時間がかかりそうですが、少しずつ慣れていってるみたいなので気長に頑張るつもりでいます。 実は今幼稚園の未就園児クラスに入れているのですが、先生に「もし入園までにオムツがはずれなくても大丈夫。そういう子もいるからね」といってくれています。 幼稚園に入れば周りの子たちの影響でけっこう簡単に外れるのだそうなので、最悪幼稚園に入ってからでもいいかなと思っています。 今はオムツはずしに最適な時期ですが、冬に始める方だっているんですから焦らずゆっくりでもいいと思いますよ。 いろいろ試してお子さんにあった方法が見つかるといいですね。 幼稚園情報ですが、もうある程度幼稚園の候補が挙がっているようですので下記HP(無料で会員登録できます)の地域の広場で検索をすれば気になる幼稚園の口コミが載っているかも知れません。 自分で質問を立ててもいいですし。http://women.benesse.ne.jp/ それから調べたら秋田市の幼稚園情報が載っているHPを見つけました。多少でも参考になれば嬉しいです。 下のお子さんの面倒もあるのでトイレトレ大変でしょうが、お互いに頑張りましょうね!

参考URL:
http://www38.tok2.com/home/tekuteku/
monkybaja75
質問者

お礼

幼稚園情報のHPをお教えいただき、ありがとうございます。早速見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

秋田在住ではないのですが・・・ まず、オムツですが、「オムツはずし」ではなく「オムツはずれ」なんですよぉ。子供の体がその時期でないと、どんなに親が奮闘しても、無駄かも。でも、よく言われるようにオムツが外れない子はいませんし、入園までにはまだまだ時間があります。焦る必要は全くなく、むしろ親が焦るほど、子供はそういう心境を敏感に察知して迷いというか不安を感じやすいです。そろそろやってみようよっていう気軽な感じで、まずはおしっこが出た・出そうなサインをつかむ事。1日のリズムの中で、起きたとき・食事のあとなど、トイレに座るように促してみること(だからって定期的におしっこができるわけではありません。あくまでもトイレに座るという動作を練習するだけの意味で) また、おしっことウンチですが、コレは同時ではなく、おしっこが先でウンチがあとなのが普通だと思います。 園についてですが、費用、制服ほか入園後の行事や親の参加の必要度、入園後のトイレのフォローなど、見学会や説明会を利用したり、直接電話で聞いてみれば、案外スムーズに結論が出ると思いますよ。また、その際に、オムツ(おしっこ)が外れない場合にどうなのかという印象をつかむ事も重要です。向こうの話し方が、オムツお断りな印象か、できれば頑張って欲しいけど無理なら仕方ないという印象か、その雰囲気を掴むだけでも園を選ぶ判断になりますよね。 また、年少クラスの人数と受け持ちの担任の数を聞くのも大切です。人数が多いのに担任が一人より、園児に対して先生の数が多ければ、特に年少はお漏らしなど手がかかりますから、トイトレに不安があるなら少しでも手厚いほうが安心でしょう。 まぁ、負けん気の強い子でしたら、周りの子がトイレでおしっこしていればその雰囲気に乗ってオムツが外れるという可能性もあります。 ただ、オムツが外れていることを必要条件に挙げている園なら、現状からいえば避けたほうがいいかも。でも、子供っていつどんなきっかけでできなかったことができるようになるかわからないですしね。 うちの子、言葉も行動も達者なんですけど、ウンチだけはオムツのまま今春から通園してます(3歳です)。でも、園児12人に対し初学期は担任2名で、「オムツでウンチ」にも対応してくれます。ほかにもお漏らしをしてしまう子もいますが、先生同士連携して、上手に対応してくれているようです。個人的に、年少からの保育は、おしっこやウンチの問題があっても当然だと思います。必要不可欠なプロセスに対応してくれなければ、本当の育児の担い手とは言えないと思います(我が子ができないくせに、結構強気です。だって、時期が来ていないんですもん、無理強いしたって仕方ないもん!)

monkybaja75
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。確かに3歳から募集の幼稚園って少ないですね。まだ、情報収集を始めてないので焦らずにいきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

トイレトレーニングは焦ることないと思いますよ。 私の知人のお子さんは4才になってもうんちの時だけ は紙おむつを履かせてさせていました。 集団生活が始まると周りの子に刺激されておむつが 取れるのも早くなります。 私が工夫してたのは、我が子が好きなキャラクターの ポスターをトイレに貼ったりしてました。 人形を置いたりもしましたよ。 私は秋田に住んでいないのでちゃんとした答えはできなくて 申し訳ないですが、幼稚園によって文字、簡単な算数を 小学校入学前に教えてくれる園があります。 入学当初は新しい環境に馴染むのと勉強で大変なので そんな園を選ぶとお子さん本人も入学してから楽だし お母さんも少し楽が出来ると思います。

monkybaja75
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。上の子にかまってあげられなくなってきてしまい、焦り気味でした・・・来年の4月まで気長にやってみます。ありがとうございました。

回答No.2

ウチも随分トイトレで悩みました。こちらで相談させて貰った時に沢山のアドバイスを頂き、実践したところ3日目には自分からおしっこやウンチといえるようになりました。たまに失敗はありますが、全然できなかったのが短期間で急にできるようになったので、私もびっくりです。下記URLを参考にしていただけたらと思います。 私は秋田県に住んでいませんので、幼稚園のことはわかりません。中途半端な回答ですみません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=887707
monkybaja75
質問者

お礼

たいへん参考になりました。早速実践してみようかと思います。ありがとうございました。

• mikillin
回答No.1

こんにちは。 私は小1、年中の2児の母です。 トイレトレーニング大変ですね。でも焦ることはありませんよ。個人差がありますから...。 トイレトレーニングは夏に行う人が多いみたいですね。理由は (1)パンツが濡れてもすぐに洗濯できる。 (2)パンツが濡れても風邪などひきにくい。 (3)家の中などではスッポンポンでいられる。 などでしょうかね。 まさにこれからトレーニングに最適なのではないですか? まずはオムツを止めてパンツをはかせてみて下さい。できればお子さんの好きなキャラクターのパンツがいいですよ。そしてパンツ姿を褒める!「可愛いね。カッコイイね。お兄ちゃん、お姉ちゃんになったね。」など。そして「パンツが濡れちゃったら可哀想だよね。」などと言ってみては?もちろん最初から教えてはくれませんが濡れると気持ち悪いので教えてくれるようになりますよ。春までに取れればいいと、失敗しても怒らないで下さいね。 それでは焦らずに頑張って下さい。

monkybaja75
質問者

お礼

そうなんですよね、頭ではわかっていてもつい焦りがちになってしまうんです。お兄ちゃんパンツ・・・早速明日にでも買いにいきたいと思います。パッドもいりますね~。ありがとうございました。