解決済み

雄猫二匹

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8941831
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

雄猫二匹と一緒に暮らして来月でおよそ一年になります。

そんな中、次男坊が昨日の午後からずっと長男坊に向かって何かを訴えてます。
マーキングは一度もありませんでした。

検索して調べたところ、似たような行動も(首筋にかみついていました)
雌猫とでも勘違いしているんでしょうか?

できるなら虚勢はしたくないです。愛猫に痛い思いはしたくないです。
もしこの状況を解決できる方法があれば、ぜひ教えてほしいです。

主な次男坊の行動

(1)長男坊に向かって訴えるように鳴く。
(2)長男坊にかみつく
(3)長男坊と離れると大声で鳴く
(4)長男坊はもう怒ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

優位を決める為の威嚇です・・

なので どちらの猫にも 同じ様に飼い主が接する事・・

優位が決まれば 片方は餌もトイレも自分のものにするので 負けた方は怖がるか出て行くしか無い状態になります・・

なので 喧嘩仲裁なら どちらの猫も叱り どちらの猫にも 甘えさせる・・

そうすれば 一応は落ち着きます・・・

やはり 猫は 単独行動型なので 時期が来れば 喧嘩にはなるが その都度 キチンと同じ叱り 甘えさせてあげて下さい・・・

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (143/467)

hayuka1029さん、こんにちは。
今までに5匹の猫さんとの生活経験者です。

成熟してきたことで、縄張り意識による威嚇、もしくは発情だと思われます。
どちらであっても今後、激しくなるのでは、と想像できます。
これにともない、マーキングが始まるかもしれません。

去勢をすることで罹患率が下がる病気もありますし、性格も穏やかになります。

痛い思いをさせたくない、という気持ちは理解できますが、最悪血みどろの喧嘩になることを考えると、どちらが痛い思いいになるのかな、と思います。

去勢をご検討されてはいかがでしょうか。

ご参考になるといいのですが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3783/16295)

他カテゴリのカテゴリマスター
発情期でしょう。気にしないことです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (147/894)

長男坊とか次男坊というのは、猫の兄弟のことなんですね?

小さいほうの猫が大きいほうの猫に甘えていて、大きいほうの猫がそれを面倒くさがっているだけではないでしょうか。雄どうしですし。
どちらかが雌なら、また事情は違ってくるでしょうけどね。

それから生殖機能を失わせる手術は「虚勢」ではなく「去勢」です。