プロのイラストレーターが使っているソフトと描き方について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、イラストレーターSHUさんの作品に興味を持ち、描き方について知りたいと思っています。質問者は、SHUさんがPhotoshop CCを使用していることを知っていますが、このソフトは写真の加工に適しているのではないかと思っています。しかし、SHUさんが美しい絵を描けることに不思議さを感じています。
  • 質問者は、SHUさんの絵を見て描き方を学びたいと思っています。また、グリザイユ画法を使用して描くことが効率的かどうかや、猫ペイントやSAIなどのソフトでも描けるのかについても知りたいと思っています。
  • 質問者は、このような絵についての講座や情報を探していますが、なかなか見つけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

この方のイラストどうやって描いてるか分かりますか?

SHUさんと言う方なんですが⇒http://shu-littlebit.com/contents/gallery/ photoshop cc使ってるみたいですけど、このソフトは絵を描くと言うより写真を加工する方が適してるのでは?それでこんなに綺麗な絵を描けるのが不思議です(°д°) 小さな事でも良いのでこれらの絵を見て描き方が思い浮かんだ方、説明よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにこの様な絵は、グリザイユ画法使って描いた方が効率良いでしょうか? あと猫ペイントやSAIなどのソフトでも描けると思いますか? 講座などあったら見てみたいんですが、この様な絵に限ってなかなか見つからないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

PhotoshopとIllustratorのいいとこどりをしたのがSAI、っていう感じなんで、SAIでもできると思います。 が、Photoshopのいいところは「ぼかし」の多様さだと思います。 単純な面や線も、部分的に数段階ぼかしを加えるだけで、このような柔らかい階調に変えることが可能。 ですから、むしろ、Photoshopだからこそできた絵、とも言えますね。 グリザイユだと陰影をつける手間が省けていいですが、絵全体ではそんなに使ってないと思います。この絵の場合は、少女、花、背景などをすべて個別のファイルとして描いて(その際にグリザイユ的にレイヤーを重ねることはあるかも)、それらを写真合成のようにエッジをぼかしたり消したりして重ねていくことでつくっているように思います。 なので、描画技法というより、フォトレタッチなんかの講座を探すといいかと思います。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

SHUさんはKAGAYAさんのスタジオに所属していた時期もあるようなので、KAGAYAさんの作図環境が参考に成るかな。同じスタジオに貴希さんという方も居られます。  KAGAYAスタジオからKAGAYAさんの作図風景とか分かる作品がニコニコ動画でスターリーティルズの作成風景、それ以前に紹介動画が無料で。有料で宇宙一直線という作品に出てきています。  マックを使っています。  SHUさんのサイン会とか講演会があれば色々聞けると思います。  参考までに。