プロのイラストレーターが使っているソフトと描き方について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、イラストレーターSHUさんの作品に興味を持ち、描き方について知りたいと思っています。質問者は、SHUさんがPhotoshop CCを使用していることを知っていますが、このソフトは写真の加工に適しているのではないかと思っています。しかし、SHUさんが美しい絵を描けることに不思議さを感じています。
  • 質問者は、SHUさんの絵を見て描き方を学びたいと思っています。また、グリザイユ画法を使用して描くことが効率的かどうかや、猫ペイントやSAIなどのソフトでも描けるのかについても知りたいと思っています。
  • 質問者は、このような絵についての講座や情報を探していますが、なかなか見つけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

この方のイラストどうやって描いてるか分かりますか?

SHUさんと言う方なんですが⇒http://shu-littlebit.com/contents/gallery/ photoshop cc使ってるみたいですけど、このソフトは絵を描くと言うより写真を加工する方が適してるのでは?それでこんなに綺麗な絵を描けるのが不思議です(°д°) 小さな事でも良いのでこれらの絵を見て描き方が思い浮かんだ方、説明よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにこの様な絵は、グリザイユ画法使って描いた方が効率良いでしょうか? あと猫ペイントやSAIなどのソフトでも描けると思いますか? 講座などあったら見てみたいんですが、この様な絵に限ってなかなか見つからないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

PhotoshopとIllustratorのいいとこどりをしたのがSAI、っていう感じなんで、SAIでもできると思います。 が、Photoshopのいいところは「ぼかし」の多様さだと思います。 単純な面や線も、部分的に数段階ぼかしを加えるだけで、このような柔らかい階調に変えることが可能。 ですから、むしろ、Photoshopだからこそできた絵、とも言えますね。 グリザイユだと陰影をつける手間が省けていいですが、絵全体ではそんなに使ってないと思います。この絵の場合は、少女、花、背景などをすべて個別のファイルとして描いて(その際にグリザイユ的にレイヤーを重ねることはあるかも)、それらを写真合成のようにエッジをぼかしたり消したりして重ねていくことでつくっているように思います。 なので、描画技法というより、フォトレタッチなんかの講座を探すといいかと思います。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 SHUさんはKAGAYAさんのスタジオに所属していた時期もあるようなので、KAGAYAさんの作図環境が参考に成るかな。同じスタジオに貴希さんという方も居られます。  KAGAYAスタジオからKAGAYAさんの作図風景とか分かる作品がニコニコ動画でスターリーティルズの作成風景、それ以前に紹介動画が無料で。有料で宇宙一直線という作品に出てきています。  マックを使っています。  SHUさんのサイン会とか講演会があれば色々聞けると思います。  参考までに。

関連するQ&A

  • イラストをデジタルで書いてる方で

    私は絵をデジタルで書きたいなと考えていて ペンタブに付属していたPhotoShop element09を使おうとしています。 ですが 周りはSAIや illuststudioの方が使いやすいと勧めてきます 私は貧乏な高校生ですので出来るなら このPhotoShopだけで書きたいんです。 現に調べてみたら PhotoShopはイラストに全く向かない訳ではないと分かったので… ですが デジタル絵の講座などを見ても SAIやilluststudioばかりの講座で 初心者の私にはよく分からなくて… どなたかPhotoShopのイラスト講座または本など知りませんか? 切実にご解答の方をお願いします。 見苦しい文章で申し訳ありません。

  • こんなリアルなイラスト、どうやって描くんですか?

    添付しているジクソーパズルのイラストの描き方が気になります (グラフィッカーのSHUさんのイラストです) こんな立体的でリアルなイラストは photoshopやsaiなどのソフトで描けるものなんですか!? すごい特殊な機能とかを使ってるんでしょうか? また、こういうリアルな描き方が載ってるサイトや文献がありましたら 教えて下さい>< よろしくお願いします。

  • CGイラスト(GIMP)の描き方、教えてください。

    はじめまして。 キャラクターなどのイラストを、ペイントソフトでCG化してみたいと思っています。 CGは全く初心者です。 レイヤーごとに分けて塗る、くらいしか知識がありません。 昔から写真の加工に使っているフリーソフト・GIMPを使って CGに挑戦したいと思っていますが、ネット上のCG講座は閉鎖などで観れなくなっているところが多く、 「キャラクターを塗る」といった用の解説書籍は見つかりませんでした。 フォトショップやSAIなど、ほかのペイントソフトのCG講座は沢山あって、真似して試行錯誤してみましたが、いまいち、分かりませんでした。 GIMPを使った、講座や、書籍(ほかのペイントソフト用でもGIMPに応用しやすいもの)を、ご存じでしたら、教えていただけると幸いです。 GIMPにこだわっているわけではないのですが、フリーソフトで高性能なところが気に入っているので…。

  • SAIとかイラストスタジオとか…。

    ペイントソフトでSAIがいいと聞いたのですが、イラストスタジオのほうが高いけれどいろいろ機能が揃っているとか…。 SAIには文字が付けれないとか、加工機能等が惜しいとかいろいろ聞いたりするのですが…、フォトショップでほとんどカバーできないですかね? あと、SAIとイラストスタジオはそれぞれどんな筆(ペン)機能がありますか? 特に、漫画・イラスト関係のペンを教えていただけるとありがたいです。^^

  • アニメーションGIFの作り方

    こんにちは。 私はアニメーションGIFを作りたいと思っているのですが、 作り方自体まったく分からないのです・・・ どうやら同じ絵を必要な枚数分書く・・・みたいなことは いろいろと調べてわかったのですが・・・ それと、SAIというペイントソフトで書いた絵を アニメーションGIFにすることは可能でしょうか? やはりなにか違うソフトでSAIで書いた絵を加工しなければ できないのでしょうか? できれば細かく作り方を教えてください、おねがいします。 もしあれば、作り方が書いてあるサイトさまも 教えていただけるとうれしいです。

  • おすすめのペイントソフト

    そろそろ本格的に絵を描いていきたいと思い、少々金を出してペイントソフトを買いたいと思います。 今のところSAIかIllustStudioか迷っているのですが、どちらがいいのでしょうか? それと、一番オススメのペイントソフトを教えてください。 photoshop.painterは金額的にキツイので、8千円以内でお願いします。

  • saiを使ってコミックイラストを描いていますが

    ピクシブやイラストサイトなどを見ていると、 私の描いたsaiだけを使って描いたイラストと 皆様がphotoshopを使って描かれたイラストと やはり色味が違う気がするのです。 良く、 「saiで描いた画をphotoshopを使って画像や色味を加工 してから仕上げる」 というのをネットなどで読むのですが、基本的にphotoshopの使い方が判らず、 一応自分のPCにphotoshop elements6は入っているのですが それでもそういった加工はできるのでしょうか? photoshop elements6の使い方ガイドまたはphotoshop elements6でコミック(カラー)イラストを描く方法などの技法書?など判る方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか?

  • イラストを描くソフト

    Photoshop CS5 Extended を買おうと考えています。 フォトショップを使われてる方に質問ですが、 イラストを描くとき、フォトショップの他に併用されている ソフト等ありますか?(ペン入れ用・加工用にSAI使用等) それともフォトショップだけで線画から加工まで仕上げますか? よければフォトショップと別のソフトを併用する理由なども 教えていただけたら参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルイラストで、2つ以上のソフトを使っている方教えてください。

    こんにちは。 私はよくCGで絵を描いているのですが、 主にsaiを使って今までCGイラストを書いてきました。 しかし、ほとんどの方はだいたい2つ以上のソフトを使って 書いているのを見かけます。 それにはやっぱり何かと作業によっての使いやすさやソフトの個々の 得意分野が違うからなのでしょうか? いろいろと無料体験版などを使ったり、講座を見たりはしているのですが いまいちよくわからなくて・・・すみません; なのでソフトを二つ以上使っている方、 どういう所で使い分けているのか、詳しく教えてください>< コレをするときはこのソフトで書いていて、 こっちの作業はこのソフトで・・・みたいな感じで教えてくださると 嬉しいです; ソフトの種類は問いませんし、アンケートなので お気軽に答えてくださって結構です^^;

  • イラストソフトについて質問させて頂きます

    私は一年半ほど、フリーソフトのPixiaを使ってイラストを描いています。 ですが最近フリーソフトではなく新しくソフトを購入したいな、と思うようになりました。 そこでソフトについて調べてみたのですが、種類が多く、どれがいいのかがいまいち分かりません。pixivを見てみるとSAIとPhotoshopを使っている方が多いようですが、SAIはライセンス登録等購入とは違うようなので断念、Photoshopはたくさん種類があるようでどれがいいのか分かりませんでした。 そこで、皆様のおすすめを聞かせて頂きたいと思い、この場を借りしました。 皆様はどのイラストソフトを使っていますか?ソフト名とおすすめの理由を教えて下さい。 因みにパソコンはWindows7、ペンタブはワコムのBAMBOO COMICを使用しています。あと、どちらかというとはっきりとした絵を描いています。 ご回答、よろしくお願いします。