• 締切済み
  • 困ってます

車の自己診断用ソフトを作りたいのですが。

車には自己診断用のコネクターがありますが、それを利用して自己診断用のソフトを作りたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみにパーツメーカーから販売されているのですが、いつか自分でソフトを作りたいと思っていたので、これを機会にコンピューターにのめり込みたいです。 パソコン歴は10年ですが、プログラムのことは全くわかりません。 20年以上チューニング屋をやっているのですが、コンピューターも同等に好きなのです。 WindowsでもDosでもいいのですが、どこから勉強するのかさえわからないのでアドバイスだけでもお願いします。 もう中年ですが冷やかしでなく大真面目です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数469
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)

>ラッキーなことにC+アセンブラの本を買ったんですよ。 取りあえずご指摘の通り、今夜からプログラムの勉強をはじめます。 すばらしい心がけだと思います。 小さいプログラムを沢山やって積み重ねるしかないのです。それが自分自身の「ライブラリ」になります。まぁ、「部品」と言っても過言ではないでしょう。 Windowsの時代に「C」と「アセンブラ」というのもなんかツライ気もしますが、気に入った方法でやられるのがいいでしょう。特にポイントとなるのは「外部」との「通信」です。これは「MS-DOS」と「Windows」ではまったく作法が違いますのでいろいろ手をつけないほうがいいでしょう! 私の経験から言えば、「MS-DOS」で「シリアルポート」の「通信」をどうやってやったらいいのか?というところを「テーマ」にしてみたらいかがでしょう?多分、そのほうがわかりやすいかと思います。買われた教材からしてもそのほうが合っていると思われます。最初は「割込み」を使わないで「C」でやってみたほうがわかりやすいかな?もっとも「C」だけでもできますよ! 「C」で「割込み」を使うのでしたら「レジスタ変数」「ベクタ取得」「ベクタ設定」「interrupt修飾子」というものに着目すればいいでしょう。それらが理解できたら「割込みハンドラ」も書けるようになるでしょう。 「Windows」の場合は乗り越えなければいけない壁がたくさんあります。「Cプログラミング」がわかるようになっても「???」なことがたくさん出てきます。「API」とか「マルチスレッド」、もうこれだけでも理解に苦しむと思います。「Windows」でしたら「VisualBasic」のような「ActiveX」を使った「シリアルコンポーネント」を使える言語を利用されたほうが習得も早いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンの自己診断に付いて

    今、コンピューティングファンダメンタルズの問題をやっております。自己診断をするために必要なプログラムは通常何と呼ばれていますか?の問題でつまづいております。わかる方、何とかすっきりさせてください。お願いします。

  • 自己診断応答なし・・・・?

    こんにちは。整備業を営んでいるののですが、今回は、H3ボルボ940GLE  E-9B234W  エンジン・・・B234 なんですが、発電しなくなった為、オルタをリビルトで交換し、試運転中にエンジンストップ!!   何度クランキングしても、初爆なし。しかし、10分後何事のなかったことの様にすんなりエンジンかかってしまいました。工場に入れ、アイドリング状態でまたエンスト。。。 また、初爆なし。そして自己診断をみたら、何の応答(正常信号の点滅もなし)もないんです・・・・。 これってコンピューターでしょうか??? まだ、火花見てませんが・・・・ よろしくお願いいたします。  

  • ソフトのアンインストールで問題が・・・

    あるフリーソフトをダウンロードしましたが、使えないので、コントロールパネル→プログラムのアンインストールにてそのソフトを削除しました。 しかし、コンピューター→プログラムファイルの中を見るとまだそのソフトがあり状態です。 再度、コントロールパネル → プログラムのアンインストールを見ると、もうそのソフトの名前はリストにありません。 この場合、コンピューター → プログラムファイルの中から、そのソフトを削除しても大丈夫でしょうか? また、何故こういうことが起こるのでしょうか? 使ってるPCのOSはウインドウズ7で、ダウンロードしたソフトは、ネットラジオの録音ソフトです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

abashiriさん。補足読みました。 最近,忙しくなってきていますので本当に「サポートだけ」になるかとは思いますが、出来るだけ協力させていただきます。 お勧めCコンパイラとアセンブラですが16ビット用である必要があります。Windows環境では割り込み制御などに制限がありますので。Inpriseから16ビット32ビット兼用のコンパイラ,アセンブラが出ていますのでそちらをお使いになることをお勧めします。 16ビット専用のLSI-C86の製品版でもOKです。 LSI-C86試食版(フリーウェア)という手もありますが、サポートが…。 inprise http://www.inprise.co.jp/ LSIジャパン http://www.lsi-j.co.jp/ インターフェースですがMS-DOSの動作するノートパソコンから接続出来ていたのですからシリアル(RS-232C)か双方向パラレルでしょう(多分RS-232C)。 自己診断コネクタ側が特殊なコネクタになっていない限り繋ぐことは可能でしょう。コネクタが特殊な場合、最悪ケーブル自作となります。ただ、インターフェースのハード設計には定石がありますから何度か試行錯誤すればケーブル自作も難しくは無いと思います。 あとはプロトコルアナライザを使ってコマンドを解析するだけです。 本当はお手持ちのソフトを逆アセンブルする方が手っ取り早いのですが、一般にソフトウェアはリエンジニアリングを禁止していますので地道に解析するしかありません。 プログラミングで難しい部分は「BIOSコール」と「割り込み制御」です。 入門書には書いてない部分です。 最近はMS-DOSプログラミングの本も減ってきていますのでI/OBooks、トラ技Special、Try Computing Booksなどを探されるのが得策かもしれません。 書籍検索 http://www.books.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昨年、某自動車整備機器メーカーの車検システムをSE/PGとして担当しました。その際、自動車のシステムについて少々勉強しましたのでアドバイスは出来るかと思います。 とりあえずプログラミングの経験がないのであればプログラミングに関して勉強する必要があると思います。 通常、そういうソフトはC+アセンブラで書きますがインタフェースの仕様によってはVBでも可能かもしれません。 プログラミングの勉強に平行してターゲットの自動車の自己診断コネクタ/インタフェースの調査が必要です。 プロトコル/コマンドなどは公開されていないでしょうから解析する必要があり、そのためにはプロトコルアナライザなどの計測機器が必要となります。 “無理”とは言いませんが、abashiriさん(車の専門家の方ですよね)以外に解析要員(計測機器が使えてインターフェースに詳しい人)が必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

toysmithさん、早速教えていただき有り難う御座います。 車のシステムに携わった方から回答していただけるとは最高の先生です。 いきなりめげてしまいそうな回答でしたが、趣味を仕事にしているようなもので、コンピューターも同じ部類なので難しいと言われるとよけいやる気になります。 私からみればプログラムがうてる人は尊敬に値します。 マスターに推薦させていただきます。 でも、今後も教えていただけると有り難いのですが。 >プログラミングの勉強に平行してターゲットの自動車の自>己診断コネクタ/インタフェースの調査が必要です。 >プロトコル/コマンドなどは公開されていないでしょうか>ら解析する必要があり、そのためにはプロトコルアナライ>ザなどの計測機器が必要となります。 実はDOS版のソフトが2個ほどあるのですがケーブルを繋いでいないと起動しないのです。このソフトは30万円で正規に購入したものですが、泥棒が入りケーブルはノートパソコンごとお客さんの車から引きちぎられました。 ちなみに日産専用ですが、このソフトを解析すればわかると思うのですが・・甘いでしょうか? >プロトコルアナライザなどの計測機器が必要 計測機器などはたぶん使えると思います。 取りあえずECUのチューニングなどもやっており、色々な機器を使っています。 何よりも、こういう電子機器類が大好きで珍しいのがあると衝動買いしてしまうし、使いこなせるようになるまで寝ないでいじりまわすオヤジですから。 >そういうソフトはC+アセンブラ ラッキーなことにC+アセンブラの本を買ったんですよ。 取りあえずご指摘の通り、今夜からプログラムの勉強をはじめます。 ですが、詳しい人が誰もいないのでそれが辛いですね。 チューニングコンピューターのセッティングなども私の住んでいる管内では当社だけなんですよ。

関連するQ&A

  • 自己診断、小脳出血は直ちに病院へ行くべき?

    自己診断、小脳出血は直ちに病院へ行くべき? 男・59才・高血圧(薬の使用なし)ですが、 便秘気味で少し長くトイレを使用した後、 回るようなめまいで立つ事も出来ず2時間前後 頭を高くして休む事により回復しました。 自己診断は「突然のめまい・嘔吐・歩行困難による」 ものです。 最大原因は高血圧とおもいますが直に病院へ 行くべきか? 様子を見てから行くべき? 今まで一度も無かった事なので不安です、アドバイスを お願いします。

  • Windows で DOS のソフト起動

    Windows XP HE で Windows の ソフトから DOS のソフトを起動して作業をしていますが 起動から数時間たつと「win 16サプシステムでリソースが不足しているため実行を続けることができません。[ok]をクリックして、アプリケーションを閉じて、コンピュータを再起勧してください」と出ます CONFIG をいじればいいようですが具体的にどのようにするのか分かりません 判る方居りましたらよろしくアドバイスをお願いいたします

  • 自己解凍用ファイル作成のフリーソフト教えて下さい。

    複数のファイルを圧縮して、1つの自己解凍ファイル(EXE形式)を作成したいのですが、手軽なソフトを教えて下さい。 以前、LZHのDOS版に挑戦したのですが、挫折してしまいました。 Windowsベースでできる自己解凍用ソフトの紹介を、宜しくお願い致します。

  • 自己分析

    こんにちは! 最近自己分析をやらなければならない時期になりました。いくつかの自己分析を行いましたが、診断結果はよく分析好きと診断されます。 なんとなく当てはまっているな~とは感じるのですが、具体的にどんなこと?というのがいまいちピンと来ません。前に面接で自己分析が好きです!と答えたのですが、具体的にどんなことをしていますか?といわれて詰まってしまいました(-\-) 確かに自分は分析好きだとは思うのですが、どういったことが分析好きという意味なのでしょうか?この自己分析にも分析と名がつきますが、他にどんなことを分析すれば分析好きという人であるとわかるのですかね?わかる方いたらアドバイスお願いします。。

  • Windows 7 で16ビットソフトを動かすにはどうしたらいいですか

    Windows 7 で16ビットソフトを動かすにはどうしたらいいですか?  最近、Windows Xp から Windows 7 に移行しようとして問題になりました。  私の場合、DOS のころから16ビットのコンパイラを使っており、それでコンパイルした大量の自作ソフトがあります。(普段使っている言語は、pascal と FORTRAN です。)  メールの送信なども、自作ソフトを噛ませて、整形してから送信するようなことをしています。  さて、Windows 7 を使い始めたら、これらのソフトがすべて使えなくなりました。  chcp 932 を入れて日本語環境にセットしても、16ビットソフトを起動すると、英語モード(?)に変わってしまって、プログラムからのメッセージがすべて読めなくなります。実行が終わると 932 に戻ります。これでは事実上プログラムが使えません。  というわけで、今は Windows 7 に移行できていません。  新しい環境に順応するには、今まで蓄えたプログラム言語の知識を捨て、新しいプログラム言語を覚え、その言語のコンパイラを購入し、すべての自作ソフトを書き直すのでしょうか。仕事が忙しくて、とてもそんなことをしていられる余裕はなさそうです。  自分の年齢を考えると、あと15年もすれば、今の仕事を辞めるので、その後はプログラミングはしなくてもいいのではないかと感じています。(趣味でするかもしれませんが。)  何とか、15年くらい、今の Xp 環境でパソコンを使っていきたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。  当面は、古いパソコン(Windows Xp)を使っていますので、仕事に影響はなさそうです。とはいえ、ハード的に問題な部分もあって、新しいパソコンを買ったのですが、今はお手上げ状態です。  「コンピューターの問題のトラブルシューティング」→「プログラムの互換性」からセットすると、動くように思えましたが、実際やってみた限りでは無効でした。

  • パソコンソフトの商標権、その他???

    20年ほど昔にある企業がパソコン・プログラム●●●●を作り、商標を登録するとともに商品パッケージソフトとして販売して相当程度の実績を上げました ところがそのソフトはMSーDOSベースであったのでWindows時代となると全く売れなくなり忘れ去られてしまいました その企業は技術力の点でWindowsに対応出来なかったのです 全く売れないものですから、その企業も商標料も納入しなくなり結果として商標権を放棄してしまいました その企業がMS-DOSベースで作成したパソコン・プログラム●●●●と同じ機能を持つプログラムを、今回私がWindowsベースで作成致しました これを同じ●●●●という商品名で販売しようと計画しております そこで質問です (1)私は新たに商標名●●●●を登録出来ますか? 以前商標権を持っていた企業は既に商標権を失っております (2)商標権以外に私がパソコンソフト●●●●を販売する行為に問題・注意事項がありましたら教えてください 宜しくご指導お願い申しあげます

  • 自己嫌悪です

    私は、20年ほど美術教師をやっていて、いわゆるベテランと言われる年齢になりました。女です。数年前担任したクラスは、クラス経営も上手くいき、生徒に愛情を感じてとてもかわいかったです。しかし今年今の学校に変わってから、自分なりには一生懸命悪いところは指摘し良いところはほめ、生徒に近づこうと努力してきたつもりでしたが、生徒にもあまり愛情を感じず昨年までは大泣きしていた卒業式にも涙も出ませんでした。一部の生徒には嫌われているようで、今までのやり方は通用しないのか?自己嫌悪に陥っています。私の指導の通らない生徒も数名います。後10年以上もある教員生活をやり遂げられるのか、不安です。もし何か良いアドバイスがあれば御願いします

  • 40代女性が受けるべき健康診断

    40代女性が受けるべき健康診断についてご相談です。 20年近く健康診断を受けていない為、一度しっかりとした健診を検討しています。ぱっと思いつくのは  ・身体測定と血液検査や尿検査(いわゆる会社員が受けるような健康診断)  ・胃カメラ  ・乳がん・子宮がん検診  ・エコー くらいなのですが、↑内容的にずれていないかお教え頂けると幸いです。 また、その他受けておいたほうが良い項目がありましたら併せてアドバイスをお願いします。

  • 自己資金確認書類

    銀行からローンを組むにあたり、自己資金がわかる物を持ってきてほしい(通帳など)と言われました。 恥ずかしい話、貯金額は少なく数十万しかないです。 現在住んでるアパートが6万3千円なので、住宅購入を考えました 中古住宅を購入で950万の物件ですのであまり高いほうではないと思うのですが、やはり銀行側としては、預金が少ないと審査は通りづらいのでしょうか?20年から25年返済を計画。 ちなみに33歳、勤務歴10年 年収450万円です。 銀行は、給与振り込み、公共料金の引き落とし先です。 アドバイスお願いします

  • dos\v機で正常に働く圧縮ソフトをおしえて下さい。

    こんにちは はじめまして、私は神戸に住むパソコン愛好家です。今回FD圧縮の件で質問がありましたのでメール致しました。それは dos-v機で パソコン内のハードにあるデータをフロッピに落としたいのですが、データの容量が3メガあり落とすことが出来ません。データは一体化ですのでバラスことも出来ず 困って居ります。機種が古いため、「97年ごろのもの」フロッピドライブのみの装着です。Dosは正常に作動します。ウインドゥズは入っていません。よってdosのマニュアルのみの操作となっております。そこでもし宜しければdos-v対応の良い圧縮ソフトを教えていただけないものでしょうか。ソフトによってはパック機能のみが正常に働かない場合もあります。圧縮してフロッピディスクにさえ納めれば、データは最新機種にて解凍し利用できるかと思っております。大変勝手なお願いかと存じますが、どうぞよろしくアドバイスの程お願い申し上げます。メールでのお返事お待ちしております。