• 締切済み

歯科医へのカルテ開示請求

3ヶ月前から近所の歯医者に通っていますが、対応があまりよくないので歯科医を変えたいと思っています。 医者が気に入らなければ変えればよいと聞きますが、当方はサラリーマンでもあり一軒一軒病院を渡り歩く時間もないので、近くでよさそうなところに行くくらいの時間で済ませたいです。 新しい病院の第一日目は、初対面なので検査もいろいろとするし初診料も通常よりは高く付きます。 こういうものを節約するために、前の歯医者のカルテを使えれば状況説明も早いだろうと思っています。 歯医者を変えようと思った理由は、下記のとおりです。 ・どういう治療をするのかの説明が乏しい ・治療後に、さっさと自分の部屋に戻るので質問をする時間がない ・最初は歯が痛むので通っていましたが、治療終了後、ここにも虫歯がありますねと追加でやりましょうと言われた、それも完了してから更に虫歯がありますね、とまた追加で言われていつになったら治療が終わるのかがわからない ・混雑も特段としているわけでもなく多少の説明をしない理由も見当たらない 結論としては、いわゆるインフォームド・コンセントが著しく欠けていることが変えようと思った理由です。 法律論などを読むと(準)委任の事務終了後の顛末報告義務(民法645条)というのがあるらしいので、これを突けば純法理論上は履行請求も可能だと思っており、裁判所に請求まで考えてもいいのですが、もっと簡易な方法はないかと考えています。 ※いくつか本サイトで類似事例を探しましたが、見つからなかったので新しい質問として投げかけました

noname#226963
noname#226963
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.2

セカンドオピニオンと言うのがあると思います。今通っている内科医も歯科医も問題ないので変えたことはありません。でも、諸事情によっては変えて良いと思います。 しかし、カルテはドイツ語と聞きます。開示してもらってもナゾナゾで読めないと思います。 初診というか、継続でない場合「xxxxと言う医者に通っていた」と言わずに、診てもらったら良いと思います。「引っ越した」とか言えば良いと思います。

noname#226963
質問者

補足

コメントありがとうございます。 確かにカルテは難しいかも知れませんが、多少は努力して読めるようにします。 インフォームドコンセント(情報開示請求)の反対(努力)義務として、患者側にも理解できるように学ぶ必要はあると思っています。 現時点では歯医者という生死にかかわる事象ではないので、こういう機会に医師との関係を見直したいと思った野です。 (生死にかかわる事象の際の医師との交渉という予行練習だと思っている側面もあります) 確かに歯医者とのやりとりとして「通っていた」という切り出し方は良いかもしれません。 ありがとうございました。

noname#222349
noname#222349
回答No.1

夫が歯科医院を経営しています。 医院を変えるという理由でのカルテの開示。。現実的に可能うんぬんの前にちょっと変わった方だなという印象です。 どの病院にしても初診は少し費用がかかりますね。 初診料の他に検査があったりしますからね。 他院のカルテを持参しなくとも、どうしてもしないといけない検査以外は断ればいいのでは? 例えばレントゲンとらなくていいなら取りたくないとか。 治療回数も時間を取れないからなるべく少なくしたいと相談すればいいのです。 モンスターペイシェントは考えものですが、要望に対して不誠実な医院は通うに値しないと思います。 あくまで、個人の意見です。 ご参考までに。

noname#226963
質問者

補足

コメントありがとうございます。 治療回数の相談については考えたことがありませんでした。 (裁量でやっているものだと思っていました) 次の歯医者さんでは言ってみます。 なお、当初の質問の意図ですが、カルテの意味をハッキリ理解していないのかもしれませんが、レントゲン写真を流用したいという気持ちはありました。画像なので単純に手渡しできると考えました。 レントゲンの要否は、その方面に詳しくないのでわからないです。ただ、一般論として情報が多いほうが適切な判断がくだしやすいとは思います。なので、医師側が検査のために必要と言われれば、納得できます。著しく 不要な検査を断るのも一つの考え方だと思いますが、検査の趣旨がわからなければ断るべきかも判断が難しいです。よって、一定の説明が必要だと思うのですが、今の歯医者にはそれがありません。 モンスターペイシェント(カスタマー)と患者の権利の境界は悩むことがあります。 確かに世の中には顧客至上主義や医療訴訟のような過剰な状況はあります。 ただ、自分の診察結果を知りたいと思うのは過剰な要求だとは思いません。 (大病ではないので、1、2分で検査や治療の概要を教えてくれれば納得します) 余談ですが、自分にはかかりつけの眼科がいますが、3人変えてようやく継続通院できる医師に出会えました。 変えた理由は、すべて説明不足です。 医師不足で忙しいのとは推察しますが、医療業界には説明努力を果たさない医師が多いと感じることが多いです。 ただ、医師がいないと困るのも事実なので、いい医師と出会う方法について考えたく質問してみました。 なかなか、いい出会いがないのも悲しいですが、そういう中でも良い医師に出会える日が来ると希望が湧いてくるかも知れません。

関連するQ&A

  • 歯医者のカルテ開示について

     初めまして、今年の6月から通っている歯医者なのですが、先生の治療方法や処置に対して不安があります。  経緯としましては、最初は歯が痛くてインターネットで見つけて行きました。 痛みの原因を探すまでに2年ほど前に治療していたカブセ物もとられて、歯の根がむき出したまま既に4ヶ月が経過しています(現在もです)  痛みの原因は奥歯に大きな虫歯でした。(これを見つけるまでに1ヶ月かかりました)結局、この奥歯の神経を抜きました。  治療中に「これはかなり難しいですねとか(これはまだいいです。私の歯に対してのことなので)衛生士さんに向かって、治療とは全く関係のない話をしだしたり(いつも来ている業者さんのお話でした)・・  その後もそんな調子の治療が続き、先週その奥歯に(やっと)仮の詰め物をしましたが、詰め物のせいなのか、また痛みが出てきている旨を伝えたら、レントゲンを取り、それを見て、別の差し歯の奥に虫歯がありますと言われましたが、神経を取っているから痛みはないといわれたのですが、痛みの原因がわからないので、理由を聞きたかったのですが「いちおう(虫歯があることを)言っておこうと思いました。」とだけ言われ(最後の患者だったのもあるのか、とても嫌そうな態度に見えました。)  次の予約を取る気にもなれずに、他で見てもらいたいと思いカルテをもらえないのかとたずねたところ、できませんと言われたのですが、どこの歯医者もそういうものなのでしょうか  毎回初診料を払って、違う歯医者でイチからみてもらわないといけないものなのでしょうか? 

  • 歯科で説明を求めると「ムダな時間」と言われた

    下の歯に虫歯ができ歯科に行くと、上の歯の虫歯も指摘されました。 とりあえず下の歯の治療から始まったが、毎回待ち時間が1時間はあるし、 希望もしていない歯のクリーニングをされただけで治療がない日があったりで 回数もたび重なり不満がたまっていました。 (初回の問診表に「回数は少なくしたい」の希望は伝えてある) そこで「回数を減らしたいから上の歯と下の歯を並行して進めてほしい」と言うと 「できない」と言われただけで、理由の説明がないため、 「治療の必要性はどのくらいあるか? 待ち時間も長く診療回数も増えてるので」 と聞くと、必要性には答えてくれたが、並行できない理由の説明はないまま、 「上の歯の治療をするのかしないのか? あなたの歯だからあなたが選べばいい。 私はただこういう無駄な時間(←話合う時間)を過ごしたくない」と言い放たれた。 並行できない理由の説明はなし。 なにより、こちらが求める説明に費やす時間は「無駄」と言われたことに びっくりし、かなりむかつきました。 これって医者として、病院としてどうなんでしょうか? 患者は医者の治療方針に黙って従わないといけないんですか? 患者は質問をしたらいけないんですか? (それまで相手の質問に答えるだけで、こちらから質問をしたのは今回が初めて) 患者は治療の取捨選択(歯のクリーニング不要だった)はできないんですか? 患者の権利について詳しい方、教えてください!!! どうかお願いします!!!

  • 都内の歯科

    都内に住んでます。ただ、かかりつけの歯医者がありません。 今、どうやら虫歯があるようですし、以前から口臭に悩んでいます。もう、いい加減開放されたいのですが、どの歯医者に行けばいいかわかりません。変な歯医者だと怖いのです できるだけ、大学病院にいこうと思ってますが、大学病院は大学病院で臨床医のモルモットにされやしないか不安ですし、そもそも、虫歯や口臭治療程度の疾患を受け付けてくれるか分かりません。 というわけで、なにはともあれ、大学病院の歯科に行こうと思っていますが、東京都内(23区)で、虫歯などでも受け付けてくれる大学病院ってどこでしょうか? お教えください。

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • この歯科医をどう思いますか?

    現在通っている歯科医に不安感がうまれたので相談させていただきます。 最初、目に見える奥歯に虫歯を見つけました。 歯医者に予約の電話をしました。最速で2週間後の予約とのこと。 虫歯がひどくなる!と思いましたが予約しました。 ようやく予約の日、初回にレントゲンをとり検査をしますか?と聞かれ、 はい、と答えたところ、初回は歯科検診で終わってしまいました。 そのかわり医師の説明はとても詳しく満足のいくものでした。 次回から治療に入るとのことですが、その予約もまた2週間後。 ようやく虫歯を削り、型をとり次回、型をはめれば終わるとのことでした。 次の予約も2週間後。 ところが2週間を待たないうちに数年前治療した前歯の歯茎が突然痛くなりました。自分で鎮痛剤をのみ、予約の日まで我慢しました。 ようやく型をいれる予約の日、そのことを伝えると、その歯だけのレントゲンをとり 、根に膿がたまっていて神経が死んでいるとのことで、神経の処置をし薬をもらいました。その日は鎮痛剤、抗生剤等の薬がでました。 型をはめた歯はこの日で治療終了。 その2週間後の予約の日、神経を取った歯の掃除をしました。薬をつめて終了。最後に再びレントゲンをとりました。(チラッとレントゲンを除いたところ、根の影を確認しました) さらに2週間後。その神経の死んだ歯の治療を終えました。 この歯にかけた治療日数はたったの3日です。少なくないですか? しかも前回治療日にはレントゲンには影がうつっていたはず。 今回はレントゲンは写さず。 それから、10年ほど前に神経を抜いた別の歯の歯茎が少し痛むと訴えたところ、その歯を押さえたり、歯茎をおしたりしながらここは痛む?ここは? と聞かれながら、痛くない、と答えたところ、 問題ない、といわれました。 本当に問題ないのでしょうか?この歯に関してはレントゲンをとらなくてもよいのでしょうか?(初診でとった全体のレントゲンはあります) もしかして根の治療はめんどうな為、根が炎症をおこしている可能性があるのにそれを無視してる・・?と考えてしまいます。 ちなみに今までかなりの虫歯を治療してきた為、イロイロな歯医者のお世話になりました。 今回の歯医者は腕はいいような気はします。(麻酔、治療が全く痛くない。 建て直したため施設、機械が最新。) ですが治療内容に不安を覚えました。 虫歯の治療はすべて終えた、との事で、次回は歯磨き指導をするということでまた2週間後に予約をとりました。 長々と申し訳ありませんが、この歯科医の良し悪しの判断をお願いいたします。虫歯を多数治療してきたため、今後も歯医者に通うとこが多くなりそうです。 この歯医者は信頼できるのでしょうか?

  • 歯科医に通う回数と治療の進捗について

    どなたか教えてください。 先日むし歯の治療で訪れた歯科医では、治療の前にまず、歯のお掃除をして(歯石、色素沈着)から行うと説明されて 1日目 下の歯の表裏の掃除 (昨日済) 2回目 上の歯の表裏の掃除 3回目 1本むし歯治療(白いかぶせもので対応できる軽いもの) 4回目 2本目のむし歯治療(少し進んでいる) と計画のお話を聞きました。 私はえーーっ・・・? 掃除って一度に上下できないの? 軽い虫歯なら同時にやってほしい!出血もなかったしこれは診療代を多く請求するために回数を分けて行われているのでしょうか? 別の歯科医さんでもまたこんな感じで進むものなのでしょうか?歯医者さんを変えるべきかどうか 迷っていますので教えてください。

  • 歯科にも指導料ってありますか?

    虫歯で歯科に通い始めたのですが毎回請求される治療費にちょっと疑問が生じてます…。初診時は初診代やレントゲン撮影があったのでまぁこんなもんかと思ったんですが2回目、3回目はちょっと治療歯の消毒をしただけであとは歯科医からくどいほどの丁寧な説明と日本人の歯に対する考え方のあまりのレベルの低さ云々を延々語られ帰されたんですがその時の請求額に唖然。2回目時3千円、3回目は4千円弱。3日に1度のペースで次回予約を毎回取らされるわりに肝心の治療は全然進んでなく…この治療ペースで毎回こんな金額を請求されては生活が困窮します。 ひょっとしてこれは医者からのありがたいお話、指導料として取られてるのかな?と。 仕事の合間の昼食時間を削り治療に出向いてるのに話ばかり長くて治療進まずな現状にも不満を感じ始めた最近。 治療途中ではありますが職場の同僚らには病院変えた方が良いよとさえいわれました。 この歯科のこの請求額って妥当なんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 虫歯の治療方法が不満。カルテ開示は求められますか?

    虫歯が数箇所あったため、全ての虫歯を治療する方針で進めてきました。 以前までは事前に説明があってからの治療だったのですが事前の説明がなくなり、今回はほぼ事後承諾。今回の歯はそんなに大きな虫歯があったとは自分自身では感じてませんでしたがすでに削られてしまった後で銀歯にするのか保険の利かないが見栄えのよい歯にするのかを問われました。口を開けると見えるのでお金はかかりますが保険の利かない方を選びました。支払いは私的にはギリギリだったので給料日までまってもらい、埋め込む当日に支払いました。 そしてその日、別の箇所の虫歯(この歯もそんなに大きな虫歯があったとは記憶してませんし、説明をされた覚えもないです。)を削られたあと同じように銀歯にするのかどうかを尋ねられました。お金がないと伝えてあるのに、削られた後で言われても埋めないわけにもいきません。 これって治療に至る経緯や治療方法に問題はないんでしょうか? 納得がいかないのでカルテの開示やセカンドオピニオンのためにそのコピーを求めることはできるでしょうか? またその医院で開示を拒否された場合はどこに相談すべきでしょうか?

  • 医療カルテの開示について

    先日病院で亡くなった母について、カルテの開示を請求しようか検討中です。 末期ガンでしたので、いずれにしても母は死ぬしかなかったという事実は受け容れているのですが、そこに至るまでの診断や処置の遅れ、そしてインフォームド・コンセントの在り方等については、いまでも不満が残ります。 故人は既に荼毘に付されており、訴訟は一切考えておりません。ただ、どのような経過を経て死に至ったのか、第三者の説明を聞いてみたいのです。 入院先の病院から取得した故人の情報を、専門的な知識を持って解説してくれるサービスを提供している機関、もしくは事業者がありましたら、教えて下さい。

  • 歯科・薬がでてないのに投薬料

    歯医者で虫歯の治療をしました。(初診) 診療明細を見ると、「投薬63点」とありますが、 薬は出してもらっていません。 これは一体何のことでしょうか??不正請求ですか?