小さくなったもの、大きくなったもの

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の進化とは?時代とともにサイズが変わり続ける
  • 携帯電話の進化によって生まれた笑い話
  • 道具のサイズには程良い大きさがある
回答を見る
  • ベストアンサー

小さくなったもの、大きくなったもの

携帯電話、世に出たばかりの頃はデカかったですよねw それが技術革新でどんどん小さくなり一時期使いにくいくらい小さくなりましたが、その後液晶画面の大型化にともなってまた大きくなり、今度は薄くする方に技術力が注がれてますね。道具には程良い大きさというのがあるんだろう思います。 携帯電話が小さい時代にタイのバンコクに旅行したとき、現地の若者が小さい携帯にバナナとかのぬいぐるみカバーをかぶせてドデカ携帯にして通話してて笑いました。日本でも小さな携帯にバカみたいにストラップを付けるのが流行ってましたねw 道具に限らず、小さくなったな~ってもの、大きくなったな~ってもの、その思い出話などありましたらよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

IC (Integrated Circuit) Chip を用いた電化製品はどれも小さくなります。 ……そりゃあ真空管から Transistor、IC Chip へと取って代われば小さくなりましたよね。 Transistor の頃は「Transistor Glamour」という言葉が生まれましたが、IC Chip の時代になると……「貧乳は Status だぁ!」と開き直るようになり、LSI (Large Surface Integrated) の時代になると「無乳は……」……いやいや、話が違いますね(^_^;)。 車は大きくなりましたね。 360cc (2 Cycle は 240cc) の軽乗用車が高速道路の発達で 660cc に拡大し、車体の Size も全長 3m だったものが Bumper 強化で 3.2m、3.4m となり、昨今は Bumper 一体型になったことから実質的に 0.5m 以上拡大されました。 でも小型車と中型車の枠が撤廃されて 2000cc 以上の車がうじゃうじゃ出てきた昨今は「こんなに排気量がでかくて馬力がある必要があるのか?」と思うような車が多くなりましたね。……まぁ燃費が良くて運転し易ければ排気量や馬力があろうとなかろうと問題ないのですが、まともに曲がれない (特に Back) 人が増えたのは困りものです(^_^;)……。 あと……女性の眼が大きくなりました(^_^;)。 ……朝、化粧前までは小さいままですが(笑)、電車の中で大きくしている女性も見かけます(爆)。 胸は……こないだ胸に段が付いた人を見たなぁ……よぉく考えたら、あれって、偽乳 Pad がずれていたということですかねぇ……いやはや(^_^;)……。 少女漫画から Animation、萌え画……海外では「日本の Character 商品はいずれも眼が大きい」とよく言われます。 私は米国から帰国して以来、腹が大きくなりました(泣)。 米在住時代は BOSE AWMS ぐらいの大きさがある Radi-Cassette の周囲に電飾を付けてピカピカ光らせながら担いで音楽を聴いている WALKMAN 野郎を何人も見かけましたね(笑)……日本で言えば電飾付けたトラック野郎みたいな雰囲気なのですが、頭蓋骨に低音を響かせながら歩いているという感じの奴等でした……今でも居るのかな(^_^;)。

mikasa1905
質問者

お礼

「トランジスタグラマー」という言葉は、ALWAYS三丁目の夕日で知りました。当初はトランジスタみたいにくびれのないずん胴の事かと思いましたw ロックバンドで使うアンプはいまだに真空管がイイとか聞きますね。デジタル技術で再現できそうなもんだろうと素人感覚では思いますけど。 小指の爪ほどのmicro SDに何ギガもデータが入るのはスゴイですよね。 大きい車増えましたよね。私も元来は小さい小回りの効く車が好きでしたが、今はミニバンです。やっぱ荷物が多く詰めるのと居住性が高いのはいいですねw 最近の女性の化粧の技術は驚きますよね。お隣の国は整形しちゃうところ、日本はまだ少しタブー感があるのか、化粧の技術が進歩してるようですね。目なんてどうにでもなりますねw 胸は実際平均が大きくなってるんでしょうね。まあ言うほど男は巨乳好きでもないと思うんですが。 私も腹が・・・・食は小さくなってるのに、代謝が衰えたようです。 >ピカピカ光らせながら担いで音楽を聴いている WALKMAN 野郎 そうゆうのがカッコイイんでしょうか。わたしにゃよくわかりませんw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (27)

• klht2prea
回答No.28

テレビは、「小さくなったもの、大きくなったもの」両方に当てはまりますね。 一昔前の36インチよりも小型化した40インチとかも出ていますので。 あとは、Walkmanもそうだと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

薄く、大きくなりましたね~。これからは壁掛けテレビの時代でしょうか。 ウォークマンもホント小さくなりました。ジョギングしながら聴くにはすごく便利ですよねw ご回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.27

女子アナムラムラさん、こんばんは。 ※小さくなったもの=布の面積。 ※大きくなったもの=それを観たボク。 「嬉しくなくもない!!」( ゜д゜)/テイヘン✕タカサ÷ニ 「いきなりそれかい!?」ヾ(゜д゜ )サンカッケーカヨ ※小さくなったもの=部屋の面積。 ※大きくなったもの=趣味の物量。 「ディスプレイする場所もありゃしない!!」( ゜д゜)/ 「同じものばっかり買いよって!!」ヾ(゜д゜ ) ※小さくなったもの=大人の威厳。 ※大きくなったもの=平均身長。 「女の子でさえ、軽々と僕を跨いで…!!」( ゜д゜)/ 「んなわけねーだろ!!」ヾ(゜д゜ )ドンダケ~ ※小さくなったもの=喫煙者の肩身。 ※大きくなったもの=郊外の店舗。

mikasa1905
質問者

お礼

ブランコ少女にモエモエさんおはようございますw なぜ男は、三角形の布に興奮を覚えるのか???布自体に興奮してるのか、中身になのか・・・私はその空間に興奮してるのかなぁと思います。三角形が見えたことで、その空間の奥行きが出るというか小さくなってそこに棲みたいというか・・・ 「朝っぱらから何を論じてるんだよ!!」ヾ(゜し゜ ) >※小さくなったもの=部屋の面積。 >※大きくなったもの=趣味の物量。 これはこんまり先生にお願いするしかないですね。 「はい、感謝して全部捨てましょう、ジムをw」 大人の威厳、確かに無くなりました。つーか、最近の子供、特に女の子はすごく大人びてる!会話も大人っぽくてついていけないっすw 喫煙者の肩身は狭くなりましたね~。昨日子供を助手席に乗せてタバコ吸ってる親が居てビックリしましたが、数年前まで同じことやってたんだよなぁ・・・ 郊外の店舗・・・コスト○が出来て、今度はイケ○が出来るようです。私ら庶民はベイシ○とカイン○にしか用がないんだけど、おかげで駐車場に車が駐められなくて困ります・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#208768
noname#208768
回答No.26

小さくなったもの   ジャケットやコートの着丈。 昔、メンズショップの店員に 「お客さん。上着の裾からケツが見えるほどカッコ悪いものはないですからね」 と、言われて、上着丈をあと2センチ短くしてくれと頼むのをあきらめたことが あります。 ところが今や、その恥ずかしいオケツ丸見えジャケットやスーツが主流。 そりゃ、50代60代の着るスーツはそんなつんつるてんのものはありません。 2001年頃のニューヨークコレクションでトムブラウンが提唱したスタイル http://www.deepinsideinc.com/blog_byintention/wp-content/uploads/2015/03/thom_browne_designer_1.jpg がいまや主流になっていますね。 オッサンが無理して着ようとすると、ビリっというか、コートなど袖が通らず はり付け状態になる服が多いです。 小さい服は、小柄な私にはありがたいです。1990年代はアルマーニなど大きな服の 時代で、どれを着ても二人羽織で蕎麦がくえそうでした。 それが、上着のボタンさえしまれば、袖丈つめだけでふつーに着られるのだから 嬉しい限りです。 「お客さん。このジャケットは裾からケツを見せて着るように作られているんですよ」 なんて余計なことを言う店員さんもいない。 丈短ブームは、コートにも及んで、かの英国海軍ゆかりのPコート。これがメルトンの ダブルのジャケットになってしまっていてケツが見える丈だったりします。 サファリジャケットかブルゾンかわからないものが「トレンチコート」 なんか世の中洗濯機で縮んだ安物の服を着ているみたいになっちまいましたね。 見てるぶんにはおもしろくていいですけど。 大きくなったもの メンズの服飾では、巻物 太巻きとか恵方巻きとかでなくて、マフラーとかスカーフ むかし、アスコットスカーフを巻いたり、バンダナを巻いたりしてサザンロックやカントリーの 格好しているお兄さんがたまにいたけど いまでは、ストール。 「ストールの巻き方を教えてください」なんて質問がOKの質問にでていたりします。 ストールはおねえちゃんが巻くものかと思ったら、街をあるくと結構おおきなストールを巻いて いる男の人が増えました。 アフガンストールというのがあってこれはもう、これひとつで子供の遠足のシート兼弁当つつみに なるほど大きいです。 http://tanaka-yuki.com/spring/post-7293/ 実は、私けっこうストール好きで、春夏 冬はマフラー以外に冬のストールをたくさん持っています。 ここ5~6年でメンズで大流行し、そろそろ飽きられてきた感じでしょうか。 昔はオカマさんしか巻いていませんでしたが

mikasa1905
質問者

お礼

レオン爺さんおはようございますw 毎度の事ながらお礼遅くなりスミマセン。 そうですね~、私が高校生くらいの頃、DCブランドブームでみんな二人羽織みたいなデッカイスーツ着てましたねw 数年前、スリムスーツを買ったんですけど、先日ひさしぶりに娘の卒業式で着たらピッチピチ!明日また入学式で着なきゃならないんですけど、トムブラウンが提唱したスタイルだって言い張る事にしますw ストールですか~、取引先のデザイナーさんがよく巻いてて、オシャレに無頓着な私は、夏なのに暑くないのかなぁと不思議でしたw 私もそろそろ、オシャレなオヤジになりたいです♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.25

小さくなったのは○KWaveの質問・回答の表示スペース。 大きくなったのは○KWaveの広告表示スペース。  

mikasa1905
質問者

お礼

使いにくくなりましたよね。 スクロールで全部1画面で読めた方が良かったんだけどなぁ・・・ 広告枠、自分の興味のある商品ならいいんだけど、仕事で調べた商品ばっかり並んでてうざったいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#209100
noname#209100
回答No.24

こんばんは (`・ω・´)新婚直後のみかさん (≧∇≦)/おっきかったなぁー (´・ω・`)十数年後のみかさん (≧∇≦)/ちっさくなったなぁー たぶん。

mikasa1905
質問者

お礼

失礼なw 身長、じわじわ伸びてるんですよ私。169.9センチだったのが、前回身体測定でジャスト170センチに! 「誤差だよ!!」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.23

そう言えば、実家の近くで見る昆虫のサイズが年々小さくなってますね。 私が幼稚園の頃は、区画整理前の土地もあったせいか、河川にしてもコンクリートじゃないものが結構あり、ナマズやドジョウ、コイ、フナ等も居ましたし、河川沿いに、カブトムシやクワガタムシが集まる大木が結構ありました。 だから、結構大きなノコギリクワガタやヒラタクワガタを近所で捕まえることが出来たのですが、現在は、コクワガタさえ発見できません。 夜、スイカの皮を置いておけば、カブトムシとコクワガタが群がっていたものですが。 その代わり、輸入解禁で外国の大きな昆虫が入ってくるようになりましたがね。

mikasa1905
質問者

お礼

>そう言えば、実家の近くで見る昆虫のサイズが年々小さくなってますね。 そうなんですかね。 ところで、神社なんかにいるアリなどの昆虫がどうしてあんなに大きいのか不思議です。神の御利益なんでしょうかw カブトムシやクワガタ、子供の頃はたしかに近所の木でつかまえられました。近頃はショーケースに入ってるやつしか見てないなぁ・・・ 自然の力が小さくなってるんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#209880
noname#209880
回答No.22

こんばんは ステレオ、オーディオ機器 アンプ、カセットデッキ、レコードプレーヤー、スピーカー (`・ω・´)でっかいど スピーカーなんて38cmの超重低音だぜいっズドドン 今のこじんまりしたデジタル機器じゃ味わえないんだぜぃっ (`・ω・´)ワイルドだろぅっ でっかくなったもん (`・ω・´)消費税 ちっちゃくなったもん 消費税に対抗して、お値段据え置き、食品g減少 でっかくなったもん 政治家の収入(`・ω・´)ばっかモォーン ちっちゃくなったもん 昇給もないのに増税増税でオラの収入(´;ω;`) へるばっかじゃないかぁーい(≧∇≦)/

mikasa1905
質問者

お礼

オーディオ機器とかよくわかんないけど、スピーカーはやっぱりデカくないとダメなんでしょうね。 消費税ねぇ・・・生活必需品は据え置きで、嗜好品だけアップしたらいいのにね。超重低音スピーカーとかモトクロスバイクとかw 昇給、ぼちぼちあるんじゃないですか?私なんか社会人になってからずっと不景気だから、仕事の料金アップ交渉なんてどうやっていいのかわかんないです・・・・ ご回答ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.21

こんばんは。 >道具に限らず、 これを信じていいんですね。では・・ >小さくなったな~ってもの 政治家の度量、器量でしょうね。 何か小粒なせせこましい政治屋が多い。 >大きくなったな~ってもの、 国の借金でしょうね、国債という名の。 どんどん大きくなり天文学的な数字になって来ました。 どうなるんでしょうね?グンマの預言者に占ってもらう以外に無いでしょうね。

mikasa1905
質問者

お礼

>何か小粒なせせこましい政治屋が多い。 ですね。まあ政治家に限らず、人の度量が小さくなったと思います。まあ戦後の焼け野原から立ち上がって、何もかも一から作った世代と比べてもしょうがないんですが。 国債一千兆超え・・・いつか弾けるでしょうね。どんな形で破綻を迎えるのか私にはわかりませんけど、まあ死にゃあしないだろうと楽天的に考えてますw ご回答ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.20

昔と比較して 変貌を遂げたと 思しき物。 小さく成った物 *人の心(度量) 大きく成った物 *人の態度 齢三十二の若造が 何をほざいて 居るのかと 仰有られそうですが...

mikasa1905
質問者

お礼

>小さく成った物 *人の心(度量) >大きく成った物 *人の態度 それは言えると思いますよ。昔の人は雑だけどおおらかだったと思います。今はちょっと時間に遅れれば怒られるし、ちょっとしたミスですごいクレームつけられるし・・・クリーンだけど神経質な世の中になったと思います。それで心を病む人が増えたんじゃなかろうか。 ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.19

こんばんは。 確かに携帯はそうですよね。 私も出来るだけ小型で片手で操作可能なスマホに拘ってましたが、なんと最近字が見えない気が… いっそのことiPhone6+にしようかと思ったけど、使い方が雑なのですぐ壊すのがオチ。 今はXperiaの新型でも待とうかと思ってます。 で、お題ですが、私はフルーツに一票です。 だんだん大きく美しくなる苺やリンゴに毎回驚きますね。 最近は大好きな紅玉もお店じゃ買えなくてわざわざ農家さんにお願いして分けて貰ってます。 あのワイルドな渋みと青臭さがたまらないんですけどね。

mikasa1905
質問者

お礼

Appleが今度は腕時計型の端末を出すようですね。もう文字とか表示するんじゃなくて、読み上げや音声認識してくんないと小さくて見えないですよね・・・ 私はいまだにガラケー。ついに昨日、今度中学生になる娘がキッズ携帯からスマホに移行し、追い越されました・・・ フルーツ、確かに大きく美しくなって、しかも美味しくなってますよね。苺は昔は牛乳かけてつぶして食べたけど、今は味が良くなってそのまま食べるようになり、あのスプーンが売れなくなったんだとか。 紅玉ってリンゴは渋みと青臭さがあるんですか? ご回答ありがとうございました。