バンコクでの公衆電話・携帯電話事情

このQ&Aのポイント
  • バンコクでは公衆電話はまだよく見かけますか?世界中の観光都市と同様に携帯電話社会になっているのでしょうか?
  • バンコクで携帯電話を持たない場合、困ることはありますか?
  • バンコクでの外出時に警察、病院、トラベルサポートなどに通話する場合は、公衆電話やホテルの固定電話を使用する予定ですが、携帯電話を持つことを推奨されることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンコクでの公衆電話・携帯電話事情

タイ(バンコク)に行かれたことのある方、教えてください。 主にバンコクでの日中の外出において、もしもの場合の警察、病院、トラベルサポート等、バンコクの施設への通話のためです。日本には、よっぽどでない限りホテルの部屋の固定電話を使用するつもりですが、旅行代理店の方は海外ローミングの携帯電話持参を推奨しています。 ○バンコクでは、観光地や繁華街、駅、ショッピングセンター・ビジネス街、コンビニなどでは公衆電話はよく見かけるものですか? 現在東京でほとんど公衆電話を見かけなくなったので、携帯電話社会になったので世界中の観光都市がそうなのかと気になります。 ○バンコクで、携帯電話を持っていなかったので、困った!という事はありますか? (先ほど、「アンケート」というところに同じ内容で投稿したのですが、他の人の質問と浮いてしまったのですが、どうやって削除するのかわかりませんので、すみません。)

noname#45784
noname#45784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pom10s
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

○バンコクでは、観光地や繁華街、駅、ショッピングセンター・ビジネス街、コンビニなどでは公衆電話はよく見かけるものですか?・・・ A.多少少なくなった?感は有りますが、タイの公衆電話はまだまだ健在です!ホテルでも街角でも公衆電話はよく見かけます。 日本に電話をなさるときも公衆電話の利用をお薦めします。ホテルによっては回線使用料がバカ高い場合があります。注意してください! ○バンコクで、携帯電話を持っていなかったので、困った!という事はありますか? A.観光で行くのであれば全く問題ないです。日本の仕事が気になり連絡を頻繁に取るので有れば持っているに越したことは有りませんが・・・

noname#45784
質問者

お礼

お忙しいなか、ありがとうございます。 公衆電話、健在ですか!楽しみです。 (公衆電話マニアではなく、携帯電話の軽さとコードのないところが苦手なだけです)「回線使用料」って初めて聞きました。多分、知らなかったら部屋で固定電話を使ってしまうとこでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外での最近の携帯/公衆電話事情を教えてください。

    はじめまして。海外によく行かれる方、お知恵を拝借したいと思います。 ジャンルを悩んだのですが、ここに投稿させて頂きました。宜しくお願いします。 来年、はじめての海外旅行でタイ(バンコク)、春は米国(シアトル)に旅行予定です。 旅行代理店には、海外では携帯電話を持つこと(レンタルでも可)を推奨されています。 私は普段日本では、受け専用なのでプリペイド携帯を使用しています。 いまだに固定電話や公衆電話でかける習慣(携帯で通話するのが何か落ち着かない)です。 ですが最近、日本では公衆電話がかなり減りました。 探すのに店員さんに尋ねたり、店員さんに教えられた場所の公衆電話も撤去されていたり。 これは携帯電話が普及した日本だからなのでしょうか? アンケート回答を参考に、レンタルにするか、思い切ってプリペイド→3G機種にするかにしようと思います。 日本への電話はホテルですればよいと考えています。 あくまで外出時において、その国内での警察、病院、トラベルサポート等、出かける施設への電話などです。(英会話は、まあ大丈夫だと思いますが・・・。) 以下お聞かせ願えると幸いです。(特にシアトルとバンコクを期待していますが、どこの国でも知識になるので嬉しいです。 ○海外では、観光客がよくいる繁華街やショッピングセンター・ビジネス街などでは公衆電話はよく見かけるものですか? もしかしたら日本のように少なくなったのかと心配しています。 ○日本製の携帯(海外対応機種ですと、おのずと高機能携帯になりますが)を持っているところを見られると、 (昔、日本製カメラがよく狙われたように)窃盗被害に遭遇しやすくなりますか?タオルなどで隠したほうがいいですか? ○携帯電話を持っていて良かった!という体験談、携帯電話を持っていなかったので、ひどい目に遭遇した!という体験談。 ○その他、公衆電話、携帯電話で、「日本の常識と、違うので驚いた」色々お気づきになったこと。

  • 公衆電話は不要だと思いますか?

    携帯電話普及の影で、公衆電話は肩身の狭い思いをしています。満を持して導入したICカード対応公衆電話は、10年も経過しないうちに撤退と相成り、磁気カードタイプもICカード対応電話の置き換えぐらいでしょう。 このままいけば2020年ぐらいには公衆電話は消えそうな感じがしますが、http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/odaibeya/22373.html のアンケートによると、回答してくれた1,000人あまりのうち、9割が公衆電話はまだ必要と感じているそうです。 そこで、皆さんは公衆電話は不要だと思いますか?意見をお待ちしています。 なお、当方は病院など携帯電話使用不可のエリアぐらいは要るかな…と思っています。

  • タイ バンコクの携帯電話について

    日本の携帯電話(ドコモ、au、SoftBank)をタイ バンコクに持って行って使える機種があると聞きます。勿論現地のシムカードを入れての話なんですが・・・。 どの機種が使えるのか、どなたかご存じの方お教え下さい。

  • バンコク旅行での携帯電話

    はじめまして、よろしくお願いいたします 来月バンコクへ取引先の方4名と旅行に行くことになったのですが、携帯電話をもって行きたいと思っております 現在、日本ではNTTドコモのN703iμを使用しております バンコクに行ったときに一緒に言っているメンバーとも連絡をとりたいし、日本から携帯電話へ電話が入ってくることが多いと予想されます NTTドコモの国際ローミングサービス:WORLD WINGというサービスを利用しようと思っていたのですが、このサービスを利用した場合、一緒に言っているメンバーとの連絡が国際電話料金になったしまうのじゃないかなと思います どのような方法をとれば一番最適か教えていただますようよろしくお願いいたします

  • 韓国での携帯電話

    韓国で韓国人の友達に色々案内してもらったりするのですが時間の余ってるときなどは自分で色々観光したりしようと思っているのですがソウルではそんなに頻繁に公衆電話を見かけない場所もあるので出来たら携帯電話を持参したいと思っています 1.一番安くで済ませられる携帯電話の入手方法は何でしょうか?(日本の携帯はドコモです) 2.関空などでそういった携帯電話をレンタルすることは可能でしょうか?

  • ハワイから日本への公衆電話

    来年夏にハワイに1週間旅行します。 ハワイから日本に公衆電話でTelするやりかたのうち、プリペードカードの買い方、 カードは都市部では簡単に至る所で買えるのかどうか、公衆電話は都市部では割と至る所にあるのか、について、教えて下されば幸いです。 ハワイでの携帯電話の使い方、料金については、既にしらべました。

  • 携帯電話の電波が入らない、且つ公衆電話もない地域

    こんばんは。 まさにタイトルの通りなのですが、携帯電話の電波がDoCoMoやAU、ボーダフォンでどれも入らない。 しかも公衆電話もないが、人の生活圏内であるか観光地などである。 1.このような地域はあなたの身の回りのどれくらいの範囲内にありますか? 2.車で移動中や、充電が切れた際に公衆電話があればいいのにと思うことはありませんか? よろしくお願いいたします **********ここからが私の考えです********** 私はNTT(特にDoCoMoが関連会社でしょうか)がどんどん公衆電話を撤去するのはいいと思います。 ここまで携帯電話が普及しているのですから。 ただし携帯電話の電波が届かない地域まで撤去されますと、救急車も消防も警察も呼べない、何かあったときに困ります。 最近では人の家に行って借りましたので、難を逃れましたが、人の家で借りる行為ができない場合もあります。 数百メートルおきに置けと言う訳ではありませんが、一村に2~3台はあってもいいように思えます。 コストの問題で不可能なのでしょうが、緊急用の物がないのは少し不思議に思えるからです。

  • 日本とタイで使用できる携帯電話を教えて下さい。

    毎月10日ほど定期的に仕事関係でタイ(主にバンコク)に行っており、携帯電話が必需品です。 しかし、使用しているDoCoMo(国際ローミングサービス【WORLD WING】)が、数ケ月前よりバンコクでの電波状況が悪化し、不便になってしまいました。DoCoMoに問い合わせしたところ、ビル等の建物が建ったことが原因だと思われる、との返答でした。 そこで、先日、タイでプリペイド式の携帯電話(モトローラ)を購入しました。この時、日本でも使用出来ると言われたのですが、日本では受信しか出来ません。掛けられないのは、SIMロックの関係なのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、素人なので、海外での使用の仕組について、よく理解ができない状況です。 出来れば、日本でもタイでも電話番号を変えずに使用したいのですが、それは可能なのでしょうか?もし可能なら方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バンコクでのプリペイド携帯

    バンコクで12CALLのプリペイド携帯を使っています。 毎日同じ電話番号からイタズラ電話がかかってくるので 着信拒否をしようとしましたが、私のノキアの携帯にはそんな機能がないようなので、新しいSIMカード買って 番号を変えることにしました。 今の携帯の残金があるし、店頭でお願いすると今入ってる番号が消えるのかも… と思い、自分で設定しますと言って買って帰ってきたのですが、カードの入れ替え方がタイ語しか書いていなくてよくわかりません。 お分かりになる方がいらしたら教えていただけますか? カードを入れ替えた後にどこかに一度かけなくてはいけないようなんですが、その番号がいろいろ書いてあってどれかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 海外における携帯電話の利用について

    海外における携帯電話利用の手段と価格についてご教示下さい。  ・国内で利用している国際ローミング対応の携帯電話を使う。   ・海外で携帯電話をレンタルする。  ・端末のみ海外へ持参し、SIMカードを購入またはレンタルする。  ・その他 海外渡航の主な目的は観光(10日以内)です。 国内キャリアはSoftbank(iPhone4)を利用しています。 よろしくお願いします。