• 締切済み

家のホコリ掃除

机や棚なんかにホコリがたまっている気がします。 前の家では見えていたのですが今住んでいるところは光の加減なのかどこにホコリがたまっているのかよくわかりません。 どうすればうまく掃除することができるでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• yhuji
回答No.3

クイックルワイパーのハンディータイプがお薦めです。 私自身も使っていますが、雑巾での水拭きと違い水滴が残ることもないですし、気がついた時にさっと拭き取れていい感じです。類似品も多くあるので比べてみて、是非一度お試し下さい。お掃除が楽しくなります様に!

参考URL:
http://www.kao.com/jp/products/haishihin/housecare/housecare02.html
  • k205t
回答No.2

昔ははたきを使っていましたが、今はほこりを取るものがありますよ。CMでダスキンでやっていました。 その様な物を買うかリースでやればと思います。 ほこりは、目に見えなくても部屋全体にほこりがあります。 何所を掃除すれば分からないじゃなくて、ほこりが見えなくても掃除はしましょう。

• yumi0215
回答No.1

毎日の掃除をする前にはたきをかける。天井から下のほうへはたきをかけて落ちてきたちりやほこりを掃除機で吸い取る。棚や机、サッシ・サンなどは拭き掃除をするという手順で毎日掃除していても不思議と埃は溜まるのですよね。 はたきではなくハンディモップでも大丈夫です。目線以下だけの掃除ではなく上から掃除をすれば見えていなくても積もっているチリやほこりは掃除することが出来ます。