• ベストアンサー

ゲートを通った車をセンサーで数えることはできますか

駐車場に入庫した車の数を数えたいのです。 センサーで自動的に数えられるものを、探しています。

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.3

通常こういう用途では、赤外線センサーを使います。 柱を2本立てて、一本から赤外せんを発車し、もう1本の柱に取り付けた鏡に反射させます。 何かが通過すると赤外線が遮断され、そのときカウントされます。 牛丼屋の入り口ですらこの装置が設置されています。 だいたいは専用品として作るので、汎用品として売られているものは少ないですね。 探すと以下の商品がありました。 https://www.ring-g.co.jp/item/10004112.htm 但しこの方式では、車と人間の識別ができないこと、入りと出の区別ができないという欠点があります。これを回避して、車の入りだけをカウントすることも可能なのですが、かなりお金がかかります。そこまでの精度が必要ですか?

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

近接センサー、光電センサー、リミットスイッチ・・・ センサーはいくらでもあります。 ただ、センサーだけではカウントはしてくれないので、センサーと組み合わせて処理してくれるコンピューターも必要。 設置が必要な場所の形状や構造、状況に合わせてセンサーを選択し設置方法も検討する。センサーとコンピューターをどういう形で接続するか、電源はどうやって取るか、防水は必要か、カウントした数字はどうしたいのか。 既成品で済ませるのか、制御盤も含めて業者に委託することも視野に入れているのか。 などなど様々な条件にあわせて色々選択する必要があります。

• aokii
回答No.1

各階の出入り口のセンサーで入庫車の数と出庫車の数を数えて差を計算しています。 http://www.mpcnet.co.jp/product/parking/catalog/pdf/parkingsystem.pdf