• 締切済み

確定申告で言われた事…

この前確定申告に行きました。 子供が産まれたので 医療の確定申告です。 その時に 「特別扶養控除?特別…なんとか控除? できるから一緒にしますか!? 旦那さんの税金が安くなるのでしときますね。」と 言われました。 そして、 手続きを済ませてもらいました。 でも、よくわからなくて 何度も説明をしてもらったのですが 意味がわからず 何度聞いてもわからず… どなたか わかりやすく説明をお願いします。 旦那は 国保です。 私は 社会保険で 子供二人を扶養に入れています。 申告のときに よくわからないので 二人分の源税徴収を持って行ったら 旦那での申告になりますと 言われ 旦那の名前で申告しました。 私の源税徴収には 税金が0になっているので 旦那でしますとの事でした。 私は今 育休中です。 私は 毎年申告に行った方がいいのですか? 毎年 特別扶養控除? なんの申告をしたらいいのですか? 税金がほんとに 安くなるのですか? お願いします‼‼‼ わかりやすく教えてください。 正直 税金が高いので 困っています。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.4

国保のご主人 と  二人のお子さんを扶養し育休中の貴女 の関係にみえます。 しかし、文面からは違うようにも読みとれます。 先ずは、ご家族の関係を明確にし、 申告会場での疑問を整理していただくと 解決の糸口を見いだせるでしょう。

• shintaro-2
回答No.3

>私は今 > 育休中です。 > 私は >毎年申告に行った方がいいのですか? 必要があれば。 ご主人の会社の年末調整ですめば不要です。 市区町村で確定申告の相談会を行っていますので、これに出掛けて相談すれば税務署に行く必要もありません。 全体の説明 医療費控除は所得控除です 税金は、給料全体に課税されるのではなく もらった給与から、社会保険料や基礎控除と呼ばれるもの等(これが所得控除)を引いた金額(課税所得)に課せられます。 課税所得が一定金額であれば所得税はゼロです。 所得税がゼロの人の所得から医療費控除で所得を控除しても無駄なので、 ご主人の所得から引くようにしたということです。 これに対して住宅ローン減税は税額控除で、 支払う税金をまけてもらう制度です。 給与と税 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/02_1.htm 所得控除 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

• aokii
回答No.1

旦那が配偶者特別控除を受け、医療費控除も旦那がやれば、毎年申告に行く必要はありません。