• ベストアンサー

ナンプレ解き方

図の状態から、「仮にここがこれなら」と言う仮定を使わずに、 論理的にどこか埋まる個所はありますか? そのやり方・考え方も教えて頂けるとうれしいのですが。 また、図上に1-9の数字ランがあり、 9回出た数字をチェックして除外するためのものですが、 これを駆使しないと解けない問題(難題)も存在しますか? さらに、「仮にここがこれなら」と言う仮定(矛盾)を使わずに、 論理的思考だけですべての問題(難題)は解く事が可能ですか? よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.3

補足 NO1の方がおっしゃっている解き方は 下段左、下段真ん中の1が入る場所が■の部分であるため、 下段右の上2行(▲)の部分には1が入らないという解き方ですね。 78■■□6▲▲▲ □4■■8□756 □267□□□3□

質問者

お礼

No.1さんの補足、大変ありがとうございます。 こんなパターンは気づきませんでした。 これは、大変貴重なアドバイスを頂きました。 始めて間もないので、まだまだ知らない解放がありそうです。 どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 24saijin
回答No.2

この問題の場合 中段右のブロックについて □□□ 5□2 □□□ が以下のように進みます。 ■74 5□2 ■□□ (1)■の2箇所は3か6が入ります。  これは上下のブロックに3と6が埋まっているからです。 (2)■のブロックは3か6しか入らないので今度は右上に4が入ります。  これは右上、中段左、中段真ん中ブロックの4から導けます。 (3)次に7が入ります。  これは(2)で4が埋まった事で必然的に7の入る場所が確定するという話です。 私の勧め方としては上記(1)のように「○or○」が埋まるという箇所を特定します。 2択になればそれ以外の数字が除外されるためです。 また不明点ありましたら補足orお礼でご質問ください。

質問者

お礼

なるほど。 言われてみると「なぜ分からなかったんだ!」って感じでしたが、 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

この問題なら仮定をしなくても解けると思います。 右下のブロックの □□□ 756 □3□ ですが、 □□□ 756 □3■ の位置に「1」が入りますよね。 そこから更に埋めることが出来ると思います。

質問者

お礼

>の位置に「1」が入りますよね。 これは、知りませんでした。。素晴らしいと思いました。 ご回答ありがとうございました。