• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸価格の交渉に良い時期は?

引越しを考えています。(賃貸マンション) 7月以降で、家賃・各手数料交渉をするのに良い月は何月でしょうか? なるべく安い条件で引っ越したいです(家賃・敷金・礼金・フリーレント・仲介手数料など) ご回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)

2~3月は転勤、就職、就学のピークシーズンで最需要期なので大家さんは強気です。 引っ越し料金も2~3月は高いです。逆に4月以降は安くなることが多いです。 大家さんの心理としては最需要期を過ぎてなかなか決まらないと、「空室だともったいないな」と思い始めます。そういう意味で4~6月は賃料交渉の狙い目だと思います。 但し安くしてくれない大家さんもいます。賃料を安くしてくれるかどうかは大家さんの考え方、物件のクオリティや立地や築年数なども影響してくるでしょう。 敷金は預けておくお金で、退去時に原則(使用状況によります)戻ってくるお金なので、あまり値引いてもらっても意味が無いと思いますので、交渉するなら礼金でしょう。賃料・フリーレント・礼金の全てを求めるのは難しいと思いますので、どれかに絞って交渉することになると思います。 仲介手数料は不動産会社に支払うものですが、大手不動産会社は交渉しても値引いてくれないと思います。 小さい不動産会社でも単価が安い(月額賃料が数万円位)賃貸物件ならば、断られる可能性が高いです。月額賃料が50万円以上などと高額な賃貸物件ならば値引いてくれるかもしれません。 大手不動産会社で管理職をしています。売買部門ですが…。 良かったら参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 6月くらいを狙ってみます。 あとは礼金ですね。参考になります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

値引きする所もあれば、値引きをしない所もありますよ。 安い物件なら、探せばたくさんありますよ。 それに家賃の値引きをしない所が多くあります。 それじゃ敷金・礼金0円物件でも入ればと思いますよ。でも出る時には、多額の請求をされます。 どちらかしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4808/20314)

時期的に値引きしてもらいやすい季節は5月と6月です。 この季節にはいわゆる売れ残り物件が多数出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 6月ねらってみます!